滅入った日

自分の健康疑惑、家内の健康疑惑に加えて、一時回復していた母親の具合の悪化。

今日病院から帰ってきてずっと剱のクライミング記事を読み漁っていた。
白と緑と群青色。
今年はDフェース登りたい。
ちょっと前まで賑やかだったのにある時から全く更新されなくなったブログが何と多い事か。

今の手持ちのより少し長めの小継ぎ渓流竿購入。
お気に入りだったダボダボグラミチパンツをナローパンツに宗旨替え。
貧乏臭く摺り減っていたTeeシャツを何枚か更新。

秋は京都旅行に行くことにした。




20日追記 もう来た。
KEI43.jpg 


私事ですが…

4月16日【埼玉医大国際医療センター】

昨晩も入間ベースキャンプでルーフ系の11aをフラッシュ!! 
クラックの11a課題も安定して再登。

思わずつぶやきました。
「オレってもしかして世界で一番強い肺ガン患者かも…。」
61歳になっても未だ最大酸素摂取は50(ml/kg/min)台だし。





__________________________________

辞めた会社の産業医から、在職中に受けた肺のCT検査の事で話があるから会社に来てくれと電話があったのは退職後3日目の事。
えっ、結果は郵送するって言ってたはず。

イヤな予感通り、二つの事業所の二人の産業医の見立てはかなりクロに近いグレーで一致していました。人のいい先生は気の毒そうな表情を浮かべ、すぐに専門医の検査を受けるようにと。 お話が終わって茫然とドアを開けて出ていこうとする私に
「**さん、未だクロと決まった訳じゃないから気を落とさないでくださいね。たまたま血管が重なってそう見えていることだってあるかもしれないし。」
やっぱりクロなんだ!

長年務めた会社の退職事務処理、アメリカの会社への就職と本国への出張、健康保険や社会保険それに年金の手続き、銀行への手続き。そんな時に、入院してそのままという最悪の事態も考えていろいろやらなければならない事が加わりました。


その後の日々。
不思議と(失礼!)生への固執はありません。
ありえないくらいとてもいい人生だったと思っています。それもこれも仕事も遊びも好きなようにやらせてくれたできた家内のお陰です。17歳で知り合えて早44年、本当に感謝。

幸い、人生でやらなければならない事はもう全て終えました。
家内の老後は私の生命保険と年金で何とかなるでしょう。
唯一の心残りは、始めたばかりの仕事かな。新しい世界が広がりかけたのだからもう少しだけやりたかったな。それと最後になるであろうGWの黒部横断もだな。あと11cも1回くらいオンサイトしておきたかったな。 おっと、だんだん煩悩が。

オレってCool。自分でもびっくりの10日間。

涙も出なきゃ、悲嘆にくれることもなし。
何を決めなければならないか、何からすべきか。 ただ淡々と。
だから、これからはゴルゴ常吉と呼んでくれ。戒名も。  




今日専門医の診断を受けてきました。
結果は
「これじゃ、手の施しようがありません。」




なんちゃって、早期発見過ぎてシロクロ付かないそうです。小さすぎるので細胞診も無理。でも形状的にはシロのような気がするなぁと。せっかく早期発見できたのだからすぐに入院という事態を想像していたのですが、このまま3ヶ月に1回CTを撮って様子を見ましょうというお話でした。結構楽観的な感じ。

私ら燃焼系エンジンエンジニアってシリンダ内の混合気の流動や燃焼の推移を計算してアニメーションで見ることに慣れています。その目で今回のCT画像を見てみると、その撮影断面間隔をもっと細かくすれば小さな患部の様子も分かるのではないかと先生に提案したところ、そこまでご心配なら次回そうしましょうかと。頻度も2ヶ月に1回にして頂きました。私が余りに心配するので腫瘍マーカーや各種血液検査も「やり過ぎですけど」とおっしゃいながらもやって頂きました。





__________________________________
というわけで、今季の山スキーは最後まで全うすることができそうです。
最悪クロであっても、自分の体がそういう状態であることが分かったことと、入院まで時間があることは自分の人生にとってとてもありがたい事です。
もしかしたらそう長くはない健康体?、考えて考えてこの先を生きていこうと思います。

最初の診断直後混乱して口走ってしまったカオリン、これが最後と思ったスキーに付き合ってくれたスガー、何かあるなと見抜いてしまったまっちゃん、皆さんには励まされました。
これからもよろしくねー。

オレは行くぜ、黒部!!

感謝

3月28日

怒涛の送別会も今日で終了。

結婚以来飲み会から深夜帰宅するといつでもこんな物をちょこっと用意してくれていました。
M_P1030446.jpg 

あと一日。
これまで支えてくれてくれた諸先輩・後輩の皆さま、それと家族みんなに心から感謝いたします。 

3月3日 三社共同研究先と @座座はなれ 名古屋
140303NAGOYA_06_1.jpg  

3月5日 同僚の管理職たちと @京急観音崎ホテル
14KQ_26.jpg 

14KQ_21.jpg 

フト気が付けば5年に渡ってお世話になった高橋ソムリエ
14KQ_11.jpg

3月11日 近しい同僚たちと @魚真 池袋 ←ここは良い!!
Friends.jpg 

3月24日 10年も非常勤講師をさせて頂いた大学の先生方と @座忘庵 津
Mie_Univ.jpg  

3月25日 30年近く苦楽を共にしてきた同僚たちと @八寸庵花子 宇都宮
Oldies.jpg

3月28日 昼飯ジャンケン仲間(最近負けた記憶ないなぁ) @プレゴバケット 池袋
Rock_paper_scissors.jpg

みなさん、長い間ありがとうございました。

4/1 追記
退職1時間前、最後の最後のジャンケンで大負けさせられました。
やはりタダでは辞めさせてくれませんね。


バージンロード W/長女

2014年3月16日 

挙式30分前。
Wedding_23.jpg 

2ヶ月前にはだれもが寝たきりを覚悟したおばあちゃんも根性で復活!!
人生前向きってことだね。
Wedding_35.jpg  

とても暖かい披露宴だった。
Wedding_40.jpg 

心から幸せな人生を祈る!!
Wedding_56.jpg 

これまでの豊かな人生を本当にありがとう。

ご報告

2月23日【退院祝い】

Discharge_3.jpg 

暮れに旅先で転倒し、股関節を4つに砕いてしまった87歳の母親。
入院初期は頭まで呆けてしまって一生寝たきりの介護まで覚悟したのですが、病院関係者も驚く回復を見せ50日の入院治療を経て無事退院。歩行器を使えば自宅内での移動程度はなんとか可能で、来月の長女の結婚披露宴の出席を目指して週3回のリハビリに通う事になりました。

今日は我が家に次男夫婦(弟夫婦)、孫夫婦(長女夫婦)、孫(姪っ子)、曾孫(その子)が来てくれて退院祝い。ご心配頂いたりお見舞いの品を頂戴した皆さまにご報告いたします。

悪い事に家内の身体にも心配な事があったりして、トレーニングはおろかクライミングやスキーすらやる気が起きなかったこの2ヶ月でしたが、これでまたがんばれるぞーーーー。

60th Aniversary

1月19日【還暦祝い】シャランドリラ@小川町

森の中にひっそりたたずむフレンチレストランで家内の還暦祝い。
写っていませんが正面には良く手入れされた里山の景色が広がってとてもいい雰囲気です。
昼間はランチコースだけですが、無理を言ってディナーのコースを用意して頂きました。
60thAniv_M_01.jpg 

高い天井、開放的な1枚の大ガラス、ぬくもりを感じるウッディーな内装。とてもいい雰囲気です。
お店にお願いしておいた花束。少しは得点挽回かな。
60thAniv_M_02.jpg 

フルボディ。
家内は美味しいと言ってくれましたが、まだ前菜なのでもうちょっと軽い方が良かったかも。
勉強しました。
60thAniv_M_06.jpg

赤は大好きなトスカーナ。
ワインの蘊蓄がなかったり、テイスティングさせてくれずにボトルをテーブルの上に置くだけとかは残念ですが、まぁ仕方なし。
60thAniv_M_16.jpg

料理は値段だけ伝えてお任せにしたのですが、田舎なので都内のレストランの7掛け位のイメージでした。冷温二種の前菜に肉魚の本格コースだったので、すごいボリューム。 
60thAniv_M_15.jpg 
帰宅後の夕食はもちろん翌日の朝食も食べられませんでした。

これから人生を開く若い二人。子供に囲まれた幸せな還暦を切に祈る。
60thAniv_M_21.jpg

参加予定だった家内と私の両方の母親が参加できなかったのがとても残念でした。

Take it easy !!

2013年12月31日

福島の豆腐送ったら山口から福が届きました。
P1020829.jpg 

フグ刺しって下町育ちの親に育てられた私にゃ淡泊すぎてどっちかって言えば季節感とか高級感だと思ってたんだけど、このくらい身厚だと味だな。って去年も思ったことを思い出しました。
P1020831.jpg 
ホントは家族揃って美味しく頂くはずだったんだけど…
















P1020830.jpg 

ある確率で介護生活も覚悟しなきゃいけないらしい。

クロップドジーンズ

12月29日【心配的中】@GRAMICCI デニム・ナロークロップド・パンツ

すげーだろ、踝クロップド(涙) …。
P1020820.jpg 

でもこれ履いたら若い娘にモテるぜぇ
 。 
P1020814.jpg 

目の中に入れても痛くない可愛い姪っ子来宅。

揺れる

11月10日 所属山岳会の総会&懇親会@内神田

大枚はたいて教わっているクラックの進歩が遅くて、熱心に指導してくれる石田さんに申し訳ないわ、応援してくれたり面白がって興味持ってくれてる人達に顔向けできないわ…。

今日総会に向かう地下鉄の中で悲しくなった。
もークラックなんかやめちゃおうかなぁ。
身に付けたからって具体的な利用価値ある訳じゃないし。
オレもう還暦過ぎたし。

懇親会でそんな愚痴ばっかりだったオレに石田塾同級生のしまねぇさんを始め、姫、横チン、硬さん、たけちゃん、マミ、クマボン達クラッカーからうれしい励まし。
オレ、単細胞だからもう少し頑張ってみよーかなぁ、なんて。

でも、今のままだったら半身不随現実味ないことないし…。
帰宅して冷静になるとまた弱気の虫。
金曜日の最後の湯川、何とかモチベーション上げなきゃ。

土日は今まで怖くて行けなかった妙義のバリバリバリエーションに会の女子力借りて行ける事になりました。後方からの指揮は任せてくれ。

少し気分変わるといいんだが。

最後の家族旅行

10月26,27日【割烹旅館春日楼】伊香保

もうじき家を出て新たな人生を歩みはじめる長女。

春の挙式を待たずに入籍・新居へ入居。
オレにはその辺ちょっと分からないけど、ま、いいか。
P1020374_2.jpg 

今日は四人と一匹揃った最後の家族旅行。
生れて9か月の時におまえとお母さんと、今でも親友のS夫婦とで行った万座プリンススキー旅行が最初の家族旅行。あれからあっという間の28年。

あの日初めて掴まり立ちしたんだったよな。 
小さい頃はホントにお父さんっ子でいつもまとわりついてたよな。
お父さんはオマエを怒った記憶、ほとんどないな。

どこに出しても恥ずかしくない誇りの娘。
P1020365_2.jpg  

20年一緒に住んできたおばあちゃんも幸せそう。
お父さんはいつもに増して酔っ払いました。
P1020369_1.jpg  

これは娘が生まれた年の米国出張で自分土産に買ってきた品です。
娘が結婚する時に栓開けるって冗談言ったんだけど、いよいよ来春開封。
WeddingBell.jpg 

幸せな人生を!! 
P1020357_1.jpg

ダンナ、
大事な娘、頼んだぞ!!!

ご両家顔合わせ

9月8日【結】銀座

長女と将来の息子がそれぞれの両親を招待してくれました。
P1010962.jpg 

幸せにな。
P1010963.jpg 

折角銀座に出てきたので帰りに歌舞伎座。   photo 長女
C360_2013-09-08-15-41-14_org.jpg 

折角銀座に出てきたので…。     photo 長女
DSC_0108.jpg 

父は酔って選べなかったので今日の記念のTeeシャツだけ。

帰国

7月28日

3泊5日の旅から帰国しました。

出張では役得で何度も乗りましたが↓、プライベートでは初めての事です。
130711(1).jpg 
なんちゃって、フライト遅延で乗り継ぎ便に乗り遅れたら航空会社がVery Sorryって言って替えてくれただけのこと。それより待ち時間のビール代出してくれた方がありがたかったのにな。

欧米ではどこへ行ってもたいがい枕が幾つも置いてあるんですが、ここは8つ。なんなんですかね、 この習慣。一人身にはすっごく邪魔なだけ。 てか、二人でも邪魔でしょう。
130703.jpg 
ちなみにもうちょっと格式あるホテルだと、客が夕食に出かけている間を見計らってベッドサイドに裸足で立てるように敷き布を床にセットしておいてくれます。あとイギリスでは安いけれど昔は領主のお城だった由緒あるホテルで、映画に出てくるような4ポーラーに寝たこともあったっけなぁ。

パジャマを忘れて行ったので浴衣の準備は嬉しかったのですが、冷房が利き過ぎて寒いのでガウン着てました。 
 
初日は15人ほどでダウンタウンの賑やかなカジュアルレストランに繰り出しました。大きな声で注文を叫んでもいいような気楽なお店。着いたばかりで疲れていたのでこういう店で助かりました。

地ビールだけど地ビールじゃありません。
130705.jpg

2晩目はトップエグゼクティブの自宅にお呼ばれして奥様も交えて一杯やった後、山の手にあるレストランで格式高いディナー。さすがの私も写真撮れず、残念です。

最後の晩は本当に親しい人たちだけで郊外の落ち着いたレストランへ。 130706(1).jpg 
3日間違うシチュエーションで食事を楽しまそうという心配り。多分そうだと思うけど。

別れ際に「本当にありがとう。心から感謝してます。」って言ったら「お前だって在職中は良くしてくれたじゃないか。」って。




嬉しかった。

オレも潮時…

7月3日【ちろり】@大宮
IMGP1121.jpg 

今の私があるのはこの方のおかげと心から感謝している恩人の送別会。余りに大物すぎて会社ではお会いする機会もないくらいの雲の上の方。IMGP1187.jpg 
 
毎日どこかしらで開かれている盛大な送別会じゃ私なんか近寄る事も出来ないので、未だあんまり偉くなかった15年以上前にお世話になったプロジェクトチームでこじんまりとお祝いさせてもらいました。↑は後に業界をアッと言わせてヨーロッパエンジン・オブ・ジ・イヤーを取った誇るべき開発チームの発足当時の面々。

花束は私が心をこめて選んで買ってきました。 Nさんの時もだけど、これだけは譲れません。

あれー、らしくないっすよ…。
「できないんなら辞めろ、辞めろ、**と代われっ」って新幹線の中でずっとオレに言い続けたじゃないですか。あん時きゃマジ辛かったっす。最後はくじけないけど。
IMGP1162_1.jpg 

こんな私まで長い間分け隔てなくありがとうございました。
心から感謝しています!


もっと面倒を見て頂いた一番の恩人も駆け付けてくれました。
IMGP1175.jpg 

こうしてお二人をお送りできたし、オレももういいかなぁ。
帰りの電車の中でこの30数年を振り返ってカッコ悪いけど涙が出ちゃいました。ちょっとだけどね。

 

酒と好事の日々

6月30日
飲みが続いた1週間。
夜のクライミングはもちろん、連日の二日酔いで朝練も土曜日にようやく1回だけ。怖くて体重計乗れない…

月曜日
日本機械学会研究分科会懇親会@KKRホテル東京⇒ニュートーキョー
立山ヒルクライムで女子招待選手を何人も抜き去ったT大T先生とトレーニングの話や山スキーの話。北陸の某有名山スキーヤーから挑戦状を突きつけられているという乗鞍HCも是非頑張ってください!

そして大御所先生グループと若手研究者グループに何となく分かれた2次会、いつの間にか年寄りグループが自然の自分に気が付いた。時代は回る。

火曜日
ヒミツの会合@木曽路鶴見寺尾店
日本中の自動車メーカー・大学の研究者が足げく通う小さな小さな町工場。日本の誇り。
そこのオヤジに呼び出されて、ヒソヒソ話。さてと、どうするかなぁ…。

木曜日
クジラ尽くし@下の一色(名古屋鶴舞)
日頃から「常吉一色」と仰って憚らない先生。遠くない将来、私が消え去った後もこれまで通りの関係を維持していただくためのご相談。今週の仕事のハイライト、首尾上々。
20130628070707.jpg 

土曜日 
きょうこちゃんご成婚祝い@rikyu新店舗(店名忘れた)
ツヨシがカラビナで作ってきたです。↓ 環付きなので生涯外れません。
20130630073059_1.jpg 
バックカントリー&クライミング仲間のアイドルきょうこちゃん。ホントにお似合いのホンワカカップルの誕生をツヨシ、しょうた、ぢゅんとお祝いしました。もっともぢゅんは泣いてたかもね。

ツヨシは第2子誕生、しょうたとぢゅんは新築祝い、rikyuさんは新規開店と若い仲間達は人生着々。まぶしいなぁ。




いい1週間だった。

還暦祝い 総集編1

連休明けに宇都宮であと2回あるんだけど、とりあえず総集編。

3月22日 課の親睦会@和光
昨年退職された元上司も来てくださいました。
1303220G3.jpg 

宴の様子を製本までしてくれて、 一生の思い出。 幹事さん、みなさん、ありがとう。
Farewell0001.jpg 

P1000408_1.jpg


3月29日
宇都宮の研究所に最近できた洒落たレストランで会社主催の昼食会。社内なので写真はなしです。
MenewHGTP1000608.jpg

夜は15年前同じプロジェクトで苦楽を共にした仲間達が集まってくれました。大勢いるけど1人1人と深い思い出。今は離れちゃったけど、私の本当の居所と思ってます。HGT_Diesel.jpg 

サプライズは家内と娘からのビデオレター。
私が留守の週末を狙って、わざわざ宇都宮から自宅まで来て録画してくれたそうで大感激しました。カトー、Kんだ、ありがとうーー。

で、常吉と言えば山と酒とオンナだそうで(中国系キャバクラ美女を会社の夏祭りに連れて行って評判になったこともあったっけ)、 山で美味いビールが飲めるようにと作ってくれたのがこれ。
PistonCup.jpg 
当時いろいろ苦労した欧州ACCORD DIESEL用ピストンを加工してマグカップを作ってくれました。凝った造りなので試作課の方の手も煩わせたと思うのですが、ありがとうございました。

この日は久々に深夜までインターナショナルなキャバクラ巡りでした。   



 HGTP1000536.jpg  

4月1日
山岳会で憧れのM姉さん(先月女性だけのパーティーで黒部スキー横断成功!!)から「話があるからたまには差しで飲まない?」と誘われ鼻の下を伸ばして付いて行ったら超サプライズ。

会の奇麗どころが9人も揃っていて、もーびっくり。
BNP1000523_1.jpg

BNP1000527_1.jpg

もう、でれっでれっす。
BNP1070732.jpg BNP1070733.jpg BNP1000524.jpg

赤いテーピングテープとリストバンド。これでクラック登るからねぇ。
BNP1070728.jpg 

ホントに嬉しかったよー。
企画してくれた姫、来てくれたみなさん、ありがとう!!
BNP1000533.jpg


4月3日 課の同僚たちと@朝霞台 
元部下で今上司のFさん、長い長い付き合いのしんちゃん、何度も何度も宴席に出てくれたありがとうございました。M君、わざわざ宇都宮からThanks!
Candle_1.jpg 


某月某日 某所
ヒミツにする必要ないんだけど、書くなというので。

巣鴨の赤パン。
履いてると下の世話にならずに済むということで、家内も喜んでました。
RP1000592.jpg 

センス、いいね!
NextAdv.jpg 

赤いシリーズ完成。今年はこれで岩登りかな。
Reds.jpg 
ポロシャツ:母親、赤パン:ヒミツ、リストバンドとテーピングテープ:会の美女たち

ちなみに、家内と娘から。 
THE60thAniversary_2.jpg MSKP1000599.jpgHrtgP1000609_2.jpg 

まだしばらく仕事も山も現役続行。
皆さま、これからもよろしくお願いします。

2013年4月9日 常吉。

60th Aniversary

4月8日 【Farewell Album & Video Letter】 

こんなの、まさか思ってもいなかったので超~感激!
Farewell0001.jpg 
 
そう言えば自宅から軽井沢まで走って行ったんだっけなぁ。
Farewell0002.jpg 

先月のお祝い会
Farewell0003.jpg


Farewell0004.jpg

宝、心から感謝!!!
で、また来週からよろしくね!

家族で還暦祝い

 4月7日【森林公園ホテルヘリテイジ】

お気楽人生なんてめったにあるわけなくて。
少し前までのワークホリック時代を知っている家族が労をねぎらってくれました。
Kanreki_Heritage0018_1.jpg 

Kanreki_Heritage0037.jpg 

Kanreki_Heritage0033.jpg 

Kanreki_Heritage0029.jpg 

ゴチ!
とっても美味かったです。それにお皿がきれい。
Kanreki_Heritage0002.jpg Kanreki_Heritage0004.jpg Kanreki_Heritage0006.jpg Kanreki_Heritage0019.jpg Kanreki_Heritage0024.jpg Kanreki_Heritage0026.jpg Kanreki_Heritage0027.jpg Kanreki_Heritage0023.jpg

もちろん長い間には大変な時期もあったけど、これから先の人生は晴れ時々曇りでありますように!!
Kanreki_Heritage0039.jpg 

本当にありがとう!

還暦祝いその2

3月22日 【皐月】@和光市

同じ課の同僚達から。
P1000408_1.jpg 

ありがとう!!


感謝をこめて

3月7日【みやび】宇都宮駅東口

今思えばパワハラだったよな。
ε_16_3 

満額回答+10α

2月26日【@日吉】

KOP1000251 (2) 

定年後の仕事を画策して約半年、会社からプライド物・金に200%の回答、今日の会議相手とはこれ以上望みようのないWin-Winの関係が成立。

このブログにも時々その名前の検索が入り、趣味を同じくする大学教授から蔵書にサインを求められるほどの某ヲタクエンジニアの呼び寄せにも成功!!  その辺はおいおいと。

ここまでしてもらったら○国にも韓○にもイ○ドにも脇目を振らずここでもうひと華かな。

上司、会社、関係各位、心から感謝!

KOP1000251.jpg  

KOP1000251 (1) 

年収1/3以下になっちゃうけどね!