小谷ツリーラン

1月4日【小谷温泉付近】
11/12シーズン滑走6日目 Armada JJ(175cm),Onyx,TLT5,CT40
W/マッキー:Armada JJ(185cm),Onyx,Method,CT40
プードル:K2 Pontoon,TLT vertical, Radium,Ascension 

明け方から予想通りの雪。今日はオープンバーンは滑れないので昨日の作戦会議通り小谷温泉~大渚山~大草連の周遊に出かけました。

車の運転も危ぶまれるモノクロームの世界。
12Tsugaike_Otari0010.jpg 

今日はノートレースのフルラッセル。でも雪がしんしんと降る誰もいない森の中を歩くのは私の山スキーの原点ですから気分最高。

私より四半世紀も後から生まれてきたプードル達がのんびり歩いてくれた事もあって遅れることなく付いて行けました。 私だけ少しラッセル距離が短かったかもしれませんが、まぁ良しとしましょう。
12Tsugaike_Otari0011.jpg

しかし湯峠まで来ると雪も風も強くなり、臆病者の私が敗退要請発動。若い二人は内心行きたかったのでしょうが、快く同意してくれました。根性なしの私は苦行がキライなんでゴメンネ。

で、引き返し。
12Tsugaike_Otari0012.jpg   

小谷温泉までのツリーラン。傾斜が緩いのですが、まだ地形が出ているのでジェットコースター気分。もちろん雪は最高!
12Tsugaike_Otari0013.jpg

オープンバーンがあったのでエキストリームスキーヤー二人の滑りを撮ってみましたが、いかんせん傾斜緩すぎ。


あっけない下山後はもちろん山田旅館。3人貸し切り状態だったので湯船の周りでマグロのように転がって、ホッカホカのんびーり。滑るばかりが山スキーじゃないよね。
12Tsugaike_Otari0016.jpg 

その間たった1時間ちょっとでタイヤが半分埋まる大雪。大渚山あきらめて正解だったようです。
12Tsugaike_Otari0017.jpg

今年は天候に恵まれない滑り始めになりましたが、自然に浸れて満足の2日間。マッキー、プードル、どうもありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント

今年も早速アクティブに活動されていますね!
今年も何卒宜しくお願い致します。

2日間お世話になりました。
山の中に入って遊べることが幸せだなーと改めて感じる年始となりました。
今年もよろしくお願いいたします。

シーズン前、忙しさによるストレスを物欲を満たして解消した結果が今シーズンのスタイルとなりました。写真で見たらまずまずいいカンジかなと思います。
無駄使いのセンスは常吉さんにも負けませんよ!

きりぎりす

Coupe+Camperさん、

ありがとうございます。 定年まであと1年と少し、体力も軍資金も先細りなので今の内にたっぷり遊んでおこうとと思っています。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

やっぱ山屋でしょ

まっきー、

もちろん滑りも楽しいけど、誰もいない自然の中に身を置けるシアワセをとても感じています。今回はしみじみしたいい山行でした。

ウェアの事まで書くのは憚れたのですが、あのウェアもカッコ良かったねぇ。どうやったらあんなコアなブランドに目が向くの?私は今季Stoicというブランドの導入を考えたんですが、諸般の事情で断念、来季はまっきーに勝てるよう研鑚します。

PS
敗退宣言ゴメンね。でも今年私はますます臆病に・慎重になると思います。荷物も増えるかな。

機動力

小谷ツリーランですか・・・・・
スキーの機動力を生かしたルートのようですね。
スノーボーダーとしてはあのスキーの機動力には脱帽です。
スプリットという手もありますが、やはり深雪ではスキーには遥かに及びません。

sakusaku_fukafukaさん、

コメントありがとうございます。
小谷にはボーダーのガイドツアーも入っているようですよ。ですが深雪のラッセルが続くので少人数では厳しいかもしれません。

私は滑りがイマ2なので、やはりツアー系向きのようです。

ところで今年からスプリットを始められたようですね。吹雪が多いこの時期は合体作業とか大変ではありませんか?