Versatile very much !!

12月29,30日
11/12シーズン滑走3,4日目 ArmadaJJ(175cm)、G3 Onyx、TLT5、CT40
W/杉さん、yukaさん

厳冬期の3000m峰登頂…。なんてミーハー心を誘う言葉なんでしょう。昨年私のシール不調で敗退した乗鞍岳にリベンジに行ってきました。

今季初BCにワクワク。 Photo yuka
23266228_1472684145_34large.jpg

微風快晴。へっへっへ、もらったも同然だね!
11Norikura0001.jpg 

2,3日前までは滑走不能だったというツアールートは少ないとは言えそこそこの積雪。取付きの急斜面で藪に阻まれ板を外した杉さんが吹き溜りにはまって胸ラッセルになったとか。1週間以上マイナス10℃以下が続いたということで雪質は抜群、心が躍ります。
11Norikura0004_1.jpg  

昨年ここで山スキーデビューしたセレブボーダーyukaさん。さてさて上達したかな??
yuka.jpg   

ところが一転にわかに掻き曇り…。
11Norikura0007.jpg 

道路から上は強風ボーボー。
登頂は二の次、忘年会メインなので2450付近であっさり敗退決定。寒いのヤダもん。ヘッドカムデビューを楽しみにしていた杉さん、あろうことか電池切れでした…。
11Norikura0008.jpg 

まだまだ地形が隠れていないけど、やっぱ山はいいね。ゲレンデとは気分が違います。 Photo 杉
23266228_1471721152_237large.jpg

ゲレンデに戻り、華麗なゲレンデスキーヤー達には快適じゃないらしい斜面を夕方まで荒らしまくりました。楽しいのになぁ。yukaさんが上手くなっていたのにびっくり。

リフト終了間近にはかなりの強い雪。このスキー場は非圧雪バーンが多いので明日のバフバフに期待を膨らませながら今宵の宿に向かいます

昨年は洒落たペンションだったのですが、今年はyukaさんがオジサン達の腰の座りが良さそうな温泉旅館「のりくら仙山」を選んでくれました。Photo yuka 
7320088_1472040022_41large.jpg  

豪華さとは無縁ですが、広い部屋も食事も風呂も良かったし、沢山のハンガーや欄間もスキーヤーの事をよく考えていてくれています。多少負担は増えるけどそれに見合ったホスピタリティ、来年以降はここを定宿にしようと衆議一決。 (消費税国会見習え!)

美味しい食事。
11Norikura0014.jpg

メインはなんと飛騨牛の陶板焼き。とてもシアワセ…。
11Norikura0013.jpg 

自慢の地酒三昧。沢山いただきました。
11Norikura0016.jpg

なんやかんやと品数多くて、私はここまで届きませんでした。昼も敗退、 夜も敗退。
11Norikura0012.jpg       

そして酔って風呂の戸を開けたらそこにはyukaさん…。
11Norikura0019.jpg



…じゃなくて杉さんでした。白濁した温泉は珍しい強酸性の湯。白骨温泉より溶解物が倍以上含まれているのが自慢の湯です。もちろん男女別。私は2回、杉さん、yukaさんは3回も入っていました。 
 

翌日はバフバフ期待で1番のリフトに乗ったのですが、見事空振り。5cmほどしか積もらなかったようです。 ダメだねぇ、今年は。
11Norikura0020.jpg

凄い風と寒さで今日はゲレンデに専念。ここは面白いのでそれでも全然問題ないんですが、朝の内は寒さで足の先が痛くてたまりませんでした。

そんな今日のモチベーションだったのにぃ。
11Norikura0022.jpg  

昼過ぎになって天候が回復してきましたが、山頂付近はこの風です。こりゃ今日上がった人たちは大変だねぇ。
11Norikura0028.jpg 

なんて言っていたら3時前にはこんなに穏やかになりました。このまま穏やかな山のお正月を迎えることを山中の登山者の皆さんに代わって祈ってます。
11Norikura0031.jpg 

皆様、よい年をお迎えください。


蛇足) ArmadaJJショートインプレ
この板、評判通りversatile の権化でした。パウダーでの良さは昨季さんざん実感しましたが、昨日今日のようなボコボコにされた非圧雪バーンでも、固くきれいに均された圧雪バーンでも(へっぽこレベルで言えば)全く文句なし。この手の板が苦手とする圧雪バーンですら名機OMMNYより安定して滑れるような気がしています。 外はバリバリ中はフカフカのもなかでの威力が今から楽しみ!!
11Norikura0032.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

よいお年を

お疲れ様でした。

うーん、20万余、来年の最後の冬のボで投資かな~と(泣)

それくらい進化している今の道具なんですね。

画像、数枚戴きました。それでは、よいお年を。

投資価値

杉さん、

板はいろいろな選択肢があるけれど、アラ還暦山スキーヤーにはBinはTLT形式、ブーツはTLT5以外に考えられません。滑走性も全く文句ないし、投資の価値ありまっせぇ。それで少しでも長く楽しめれば安いものです。

来年もよろしくお願いいたします。

お天気は昨年と同じような感じですっきりしませんでしたが、
美味しい食事、情報交換と楽しい時間を過ごさせて頂きました。
常吉さんのレポ、スキーが二度美味しい?って感じ。(笑)

まだまだ楽しめるって程上達してはいませんが、今年もスキーの練習、頑張ります。
またご一緒してください♪
(TSTw、国内で買っちゃおうか悩み中。バイク1台売ったお金で。苦笑)

TSTw!

yukaさん、

買っちゃえ、買っちゃえ。
パウダーでの滑りが見違えるよ、ゼッタイ。
ただ、ビンディングがあるかなぁ。それが心配です。

今年もいっぱい滑りましょう。
よろしくお願いいたします。