鍛えれば壊れる2011

タイトル通りの酔いどれ日記なのに、らしくない記事が続いてしまいました。 なので固定分散信仰への疑問はもうやめときますわ。
つーかぁ、マジに書くのめんどっちぃしーぃ、この歳になるともうサービス精神ないしーぃ、みんな大人なんだから自分の頭で考えればそれでいいしぃー。

やっぱ赤やねぇ。全然違うやん。  お裾分け、感謝!!
P1110099.jpg

PCいぢくりながらちびちびやってると、夕食準備中の家内が有り合わせの物を出してくれます。今夜は焼酎なので町内の造り酒屋の美味しい新奈良漬とスーパーで買ってきた明太。さっきから1時間もやっているのでもういい気分です。 
P1110101.jpg 

とは言っても、まだ流動分散の片側支点破壊時の残支点荷重に興味のある方は
http://sangaku-osaka.com/gijyutu/kiroku/4kaikensyuoukai/2010403.html
(メインロープありでの実験)
http://sangaku-osaka.com/gijyutu/kiroku/091128.htm
(メインロープなしでの実験)
http://www.k5.dion.ne.jp/~tanitani/ryuudou.htm
(詳細データと考察)
あたりをご覧ください。

もちろん私は今後もアルパインでは間違えなく流動分散でいきます。上記結果だけでなく不安定な支点ではなぜ流動分散すべきかという「そもそも論」からしてもエンジニア的心情がそうしろって言ってます。
あっと、スミマセン、それも山勘かぁ。 ←んっ??
(心情なので理論、実験、経験、受け売り、思い込み、など根拠問わず反論なしね。)

それと、UIAAがダイナミックロープの破断規定を作る際にフランスの某研究機関に委託して行った実験結果や、EN892(欧州指令に基づく登山用ダイナミックロープの安全基準とテスト手順に関する欧州規格)などの考え方についての貴重なインタビュー記録をこのブログを読んで下さっている某テレマーカーさんから頂きました。考え方を知る上で大変参考になります。

しかし、某テレマカーさんがそんなお仕事してるとはつゆぞ知りませんでした。
びっくり!!



週末を含めて週3のクライミングを続けてきたためでしょうか、中指薬指の腱と肘に出た痛みが引きません。この週末はお休みしてスキーの準備に専念します。この土日にはお会いしたい方が何人もベースキャンプにいらっしゃるらしいのに残念…。
 
思えば
2009 夏から初冬まで坐骨神経痛(加齢?)
2010 夏から(今でも)手首腱鞘炎(PCやり過ぎ?)
2011 晩秋から指・肘腱鞘炎  間違えなくクライミングやり過ぎ!



関連記事

コメント

非公開コメント

ワタクシ、赤霧x2完呑(≧∇≦)
寿命伸びたので、また来年狩りに行こうかなv-275

今日BC行きましたが、あちこちから「常吉さんは?」。
「涙流しながらワックス落としてます・・・」と事実をお伝えしておきました(爆)

夢は枯れ野を駆け巡る…

姫、ゴチ!! 美味かったぁ。 
お礼に緊縛プレー用の縄作っておいたんで次回。

ところでもう2本完飲みかい!? 早いねぇ。
次回は1月X日だっけ?またまたヨロ!

今日の雨でかぐらもダメになっちゃったかも。
どーすんだよぉ、オレの週末…

PS
いつもの秘め練で復帰!

拍コメさんへ

YMKMさん、

ちゃんと読んでくださってありがとうございます。安全なクライミングの一助になればと思います。

ところで教えて頂いたサイトの解説にも幾つか間違えがあるのでご注意ください。データなしの解説には思い込みや根拠のない受け売りがよくあるので要注意だと思っています。

こんど町内の岩、誘ってね!