岩トレ

11月12日【三つ峠】

杉さんの総監督の下、会の6名+yukaさんで岩トレ。
今日がマルチピッチ初体験の人からアイトレまで目的は各人各様。

私たちのパーティはしばらく間が空いてしまったマルチの手順の再確認と、トラブル対応技術習得に専念です。             Photo 杉さん
P1110092.jpg 

マルチ手順確認
①リーダーピッチ(Ⅳ+:姫、Ⅰ:常)
②中央カンテ(Ⅱ:姫、Ⅲ:常、Ⅳ+:姫、Ⅳ:常)
3ピッチ目のクラックは私のなんちゃってジャムでもばっちり効きます。ジャミングが決まってしまえば全て大ガバっていうのを初めて実感。Ⅳ+がⅢに変身しちゃいます。

トラブル対応
①セカンドビレー時のルベルソロック解除(ロープ出し)
②リーダーレスキュー (トップが宙吊りで動けなくなった時のビレイヤー脱出)
③空中懸垂下降中の仮固定とプルージックを使った登り返し、そしてその状態からもう一度懸垂下降への移行。
④セルフビレイ構築の考え方修正。

今回初めて7mmのプルージック専用コードを使ってみましたが、ダブルロープに3巻きすると効きが良すぎて結び目を握って滑り下ろそうと思っても動きません。2巻きがいいかもしれません。次回確認。しかしせっかく作ったのに早速どこかに置き忘れてきてしまいました。

しかし晩秋の1日は短いですね。コールが届かない場合の意思疎通法やカラビナ懸垂体験は次回持ち越しになりました。

祝、復帰!!    Photo 杉さん
P1110096.jpg 

杉さん、取りまとめ役ありがとうございました。

関連記事

コメント

非公開コメント

おっ、今度ゲレンデで常吉講座にての伝授をお願いいたします。

これこれ

juqchoさん、

何をおっしゃってますか。
次回は姫共々よろしゅうに!