名古屋もいいかも…

10月20日 【くじら三昧】@名古屋某所 

前にも書いたんですが、私はどうも名古屋の食文化が合いません。だいたい月1行っているのにまた行きたいと思う店は栄の「藤原」と金山の「samo」の二軒だけ。 あとは居酒屋「しんのすけ」が気になる程度。

だったんですが、すご~くいい店に連れて行ってもらいました。
Shimonoisshiki0032.jpg 

お魚屋さんが経営する居酒屋で、新鮮なくじらや魚が売り物。

くじら4種盛り。左から赤身、?? 、尾のみ、鹿の子。さすがに切り方は仙台のように豪快ではありませんでした。
Shimonoisshiki0021.jpg 
さえずりも有ったんですが、おしゃべりに夢中で注文忘れちゃいました。次回だな。

南蛮。味が浸みて超美味!私のような者には上品な刺身より合ってるかも。
Shimonoisshiki0020.jpg 

ステーキも美味い! 
Shimonoisshiki0026.jpg
くじらばっかりもなんなんで他の物も。 

唐突にイタリアンかと思いきや…
Shimonoisshiki0018.jpg
豆腐です。酸っぱいドレッシングがとても合って お勧めの逸品。そりゃ言い過ぎか。

イカルイベはさすがに先週の札幌の貫禄勝ち。なんせ向こうはワタが4本はち切れんばかりに詰め込まれてましたから。あの超濃厚さには及びませんでしたが、もちろん日本酒に最高です。 
Shimonoisshiki0023.jpg

これは見ての通り。
Shimonoisshiki0024.jpg

〆は鯖の焼き寿司。
多分私が頼んだんだと思いますが、この頃には例によって全く記憶なしです。
Shimonoisshiki0028.jpg 

以上を2,3皿づつ頼んで、ビール、焼酎、日本酒飲みまくってなんと一人5,000円どっかの事業所のおこちゃま飲み会と違って大人同士の均等会費ってことで、安っ…。
Shimonoisshiki0034.jpg
いいじゃん、名古屋も。

関連記事

コメント

非公開コメント