The Best Powder Skis 2012

ARMADA JJ

Free Skier Magagineの The best men's powder skis of 2011-2012でArmada JJ (JP Auclair and Julien Regnier) が堂々の1位獲得。0.1点とか0.2点の僅差でひしめき合うファットスキー達の中で、センター幅115mmのハンデをものともせずに2位に0.6点という大差をつけての栄冠です。

やっぱ私の目に狂いはなかったなぁ。

armada_jj_copy.jpg

得点: #1 Armada JJ Skis
Overall
18.0 (out of 20)
Carving
4.1 (out of 5)
Playfulness
4.7 (out of 5)
Stability
4.3 (out of 5)
Float
4.9 (out of 5)

ちなみに2位は17.4点獲得のSalomon Rocker 2、3位は17.3点のAtomic Bent Chetlerでした。

次の狙いは主力機Sugar Daddyの後継板。パウダーでもなくザラメでもない滑りにくい時期って結構長いんですが、そんな時期の5,6時間のロングハイクアップ用。つまり軽量性と悪雪走破性が要件。いっときは軽量化重視でDynafit Stokeに傾倒したけど、やっぱり悪雪での扱い易さ考えるとArmada TST(Travis Steeger Tribute)か、更に軽いTSTw(女の子用)がいいような気がしてきました。Binは更なる軽量化のためにOnyxの使い回しじゃなくてTLT Vertical STかな。 でも今季はちょっといろいろと手が出ないので、春の試乗会で乗ってみて来季導入かなぁ。

有名どころはどうもなぁという方はMicrobrew brands (地ビール)部門をご覧ください。1位のHigh SocietyというメーカーのFR RockerはJJを超える18.5点をたたき出しています。

関連記事

コメント

非公開コメント

今はロッカーが主流ですね。
板もそうですが、先日入間BCに誘っていただいた日に行った練馬のBLはチューニングを山向けに仕上げてくれます。
話を聞く分には物理的に納得のいく内容なので、仕上がりが楽しみで仕方がありません。
雨天時にでも足を運んでみるのも一つの楽しみかもしれませんよ!

常吉さんはハイクがメチャクチャ速いので、これ以上軽量化しないで下さい(笑)

ロッカー!

ぢゅん、

ロッカーの効果すごいね。伸びあがり抜重・外傾外向で育った私にはカービングの有難味がイマイチなのですが、粉や悪雪でのロッカーの扱いやすさは革命ですね。最近はゲレンデやレース系の板にまで採用されつつあるとか。関係ないけど。

こんど会社帰りにBL行ってみます。情報アリガト。