わたしゃも少し背が欲しいぃ~

 10月1日【アブミトレーニング】@ストーンマジック Instructed by juqchoさん 

フリーが下手なら道具に頼るっきゃないやん、ってんで今日は生まれて初めてのアブミ練習です。ホントは尾瀬の焚火沢で宴会のはずだったんですが、天気予報に翻弄されて今年はもう中止。

練習した壁。ハングのある前傾壁ですがトップロープが使えます。
StoneMagic0009.jpg

「まずはやってみて」っていうお師匠っさんの言葉。えっ~~って思ったんだけど逆らうわけにもいかず、やってはみたものの案の定全然ダメ!お師匠っさんの模範演を見せてもらってからもう一回やっても、できない物はできません!やっぱ何やっても才能ないな。 Photo juqcho
StoneMagic10.jpg

スラブ壁で仕切り直し。前傾してなきゃ簡単どころか、ツマランぞ。Photo juqcho
StoneMagic0002.jpg


で、もう一回最初にトライした壁を登ってみたら何とできちゃいました。アブミに乗せた足の巻き込みともう一方の足の突っ張りができれば楽チンじゃん。Photo juqcho
StoneMagic0003.jpg

まっ、オレにかかりゃアブミなんて楽勝やねっ。
たかが人工じゃん。
と、その時はそう思った…。

もうモノにしちゃったんでアブミはお終いにしてフリークライミングを何本か。コンパネ+ホールドじゃなくてホントの岩を模した課題で10b,10c OS(TR専用)。これ最初の1回は面白いです。その後普通の壁でハング弱点越えの10b OS。

で、最後にもう一回アブミ。
で、できないジャン。

なんとしても3番目のピンに届きません。下手糞なのであっという間にパンプしちゃった腕ではもう無理。あきれるjuqchoさんにお願いして降ろしてもらいました。

でも前傾壁で落ちてしまったらプルージックをセットして登り返すしかありません。 それができなきゃ何日か経って冷たくなるのを待って自衛隊にライフル狙撃お願いすることになっちゃいます。ってことで登り返しの練習です。
 
今回juqchoさんに60cmスリングを借りたのですが、この長さ調子良かったです。Photo juqcho
StoneMagic0005.jpg 
Photo juqcho
StoneMagic0004.jpg
この動作を繰り返して岩を掴めるところまで登って行きます。あー、しんど。

ただし、ここでこれと同じ練習する人、ロワーダウンに要るロープの長さ良く考えてね。ワタシら一応バカじゃありませんでした。

で、本題
思春期真っただ中ですら劣等感を感じなかったくらい鈍感なハズのに、今頃になって青春の蹉跌。 チビって悲しい…。 
StoneMagic0007.jpg

帰り際に見せてくれても、もう遅いっす !


juqchoさん、お付き合いいただきありがとうございました。来年目指してがんばりまっせぇ~~~!!  

明日は小川山マルチです。

関連記事

コメント

非公開コメント