卒業試験

8月4日【三つ峠屏風岩】

中央カンテ1P目(Ⅱ)リードの姫
Mitsutouge_Aug0016.jpg 

中央カンテ2P目(Ⅳ+)リードの姫 
Mitsutouge_Aug0012.jpg 

中央カンテ4P目(Ⅳ+)リードのワタシ…。ダメっプリの証拠写真撮られちゃいました。Photo 姫
IZUP1140998.jpg 

今日も三つ峠でマルチピッチトレーニング。頭で考えるのではなく、体が勝手に動くルーチンとなるよう中央カンテの登り降りを繰り返しました。

その他の今日の新テーマはつるべ登攀中のオーダー変更(2連続トップ登攀)、セカンドビレー中にルベルソキューブ(ATCガイド)のロックを解除してロープを少しずつ繰り出す練習、リーダーレスキュー(セカンド脱出)など。

ルベルソキューブのロック解除。写真では再びロックするために外していますが、実行時は手で持っているカラビナをビレイループにセットして体重を徐々にかけて反転させます。(忘却防止:ロック解除時はメインロープビレー端をしっかり握ってね。)
Mitsutouge_Aug0019.jpg 

リーダーレスキュー。(ビレーヤー脱出)
(忘却防止:仮固定は支点に手が届く範囲に入ってからね。脱出に成功して帰る時は宙吊りのトップに「じゃ、また今度ね!」って明るく挨拶忘れずに。)
Mitsutouge_Aug0006.jpg 

練習を始めて3カ月弱、姫はもうすっかり安心して見ていられるようになりました。爺は頬が緩みっぱなしです。

これからはもう少し実戦的なマルチピッチクライミング、そして秋には某フェース群でデビュー…。

ところで、ブヨの多い三つ峠対策、効果てきめんでした。Photo 姫
Mitsutouge_Aug0009.jpg 

ありがとう!
Mitsutouge_Aug0001.jpg 

関連記事

コメント

非公開コメント

常サマ、昨日はありがとうございましたm(__)m

え!?ホントですかっ!?
こんなに誉めちゃって&安心しちゃっていいんでしょうかっ!?

リードはすごく怖いし不安だし、攀じるたびに「ダメダメだ・・・」と思っちゃいますけれど、
でもでも、やっぱりすごく楽しい♪
ここまで沢山のことを教えていただきましたから、それを忘れずに、
「楽しむ」を一番に、無理せずに沢山の経験を積んでいきたいです。
これからも、ぜひぜひよろしくお願いします!!

PS ロープのクロス、私がヘンに動いちゃったからですぅ

姫、

ロープのクロス、そうだったんだ。クロスしてるように見えてるだけってそういうことだったのね。まぁ、それにしても1ピン目も青ロープで良かったかも。ずっと青だけになっちゃっうので気持ち良くないけど。

これからは岩登り自体のスキルを上げるよう外岩フリーをもっとやろうか。まずは小川山かな。

こちらこそよろしくね!

ひゃー、怖そうです!
私には、とても無理か...

くーぺきゃんぱーさん、

私も高所恐怖症でしたが、不思議と慣れちゃうんですねぇ。今はカイカンです。