Light&Fast

 4月23日【上の廊下横断スキー】

GWは去年増水の為に敗退した上の廊下横断に行ってきます。去年よりも1日長い5泊6日(予備日込み6泊7日)のテント縦走。起動力を上げるために去年にも増して軽量化に励んでいます。

右二つが昨年までのシュラフカバーと半身用エアマット、計1020g。
左二つが今年、計460g。まずは560gもの軽量化です。
11lightening0001.jpg

そして、ショベルとピッケル。
右がbefore、計995g。
左がafter。まっちゃんからの借り物ですが計600gで395gの軽量化。
11lightening0002.jpg 
まっちゃんに個人輸入してもらったセルフアレストポールが出発までに間に合えばそれに代えていくので更に軽くなります。

ブーツは今季導入したTLT5で約1kgの軽量化。ビンディングは元々軽いTitanalⅢが付いていた板なのでONYXとの重量差はほとんどありませんが、バーを持ち上げなくていい分疲労は減るはず。

そして核心は食糧計画
昨年はイケちゃんの工夫で毎食美味しい物が頂けましたが、今回はアルファ米とかカップに入っていないカップヌードルとか、煮炊きせずにお湯をかけるだけでできるもので我慢します。軽量化のためにパッケージの中に入っている乾燥剤とかスプーンなんぞは抜いて行きます。不足するたんぱく質はアミノバイタルプロでアミノ酸として摂取。これで食料が軽くなるだけでなくて、ガスは2人で大2個だけ、コッフェルも二人で1個で済みます。

さてさて準備が済んでからの計量がお楽しみ。共同装備、飲料水、アルコール600ml 込みで12,3kgが目標です。まっちゃんは帰りの着替えすら持って行かないそうですが、私には無理無理。


関連記事

コメント

非公開コメント

参考になります。

スキーの選択といい、常吉さんのHPのお陰で助かっています。
しかし、帰りの着替えも持たないってスゴいですね。^^;
こちら、2泊のスキーですが、両日共に山小屋泊だそうです。
『逆★両手に花』スキー&雪の蓮華温泉、楽しみ♪
飲みの席で、GWのお話を是非お聞かせください。(*^^*)

yukaさん、

おかえり~。北の大地と八甲田の連チャン、いいなぁ。
その上ナン(禁止ワード忌避)パまでしちゃってぇ。充実の2週間だったようですね。それにしてもよくBeatで行ったねぇ。エライ!

GW明けに例のブツを受取がてら飲み会やりましょ。姫も誘っておきますね。