天皇と呼ばれた男

8月15日(水) 割烹【たから亭】 朝霞台駅前


20070815215506.jpg

かって社内で天皇とまで言われたお方です。世界に名を馳せた創業者と2代目社長を除き3代目以来現在のF社長までが直接の部下だった伝説のエンジニア。我社で課の名前に苗字が付いたのは後にも先にもこの方だけです。
こうして写真を見ても格が違いすぎますね。アタリマエか。


NHKのプロジェクトXに出演した方は多々いらっしゃるでしょうが、"マン島TTレース優勝の立役者”、”CVCCの生みの親”として2回も出演された方はYさんの他にはいらっしゃらないでしょう。番組を見た私の母親はYさんの大ファンになって、Yさんが出入りするこの「たから亭」に追っかけまでしています。残念ながらまだお会いできていないようですが。


そんな雲の上のYさんが当時新入社員だった私を何故か可愛がってくれ、爾来今日まで25年のお付き合いをさせていただいてきました。もっとも15年前にリタイヤされて以来はご馳走になるのがイヤで、お声がかりがあったとき以外はこちらからお誘いするのはご遠慮してきましたが。


しかし80歳になられた今年、こちらからお誘いしてもさすがに失礼はなかろうとお電話して今日お会いしてきました。
いやぁ、カクシャク。人間の出来が違います。


今日のこの写真、自慢です。宝にさせて頂きます。

関連記事

コメント

非公開コメント