京都の夜

ちょっと古くなりますが、7月22日から26日まで京都で米国自動車技術会の学術講演会があり、私も3編の論文の共著者として参加してきました。ここではその夜の部だけね。


7月22日(日) 【ホテルグランビア京都 つれづれの間】 フランス料理
食べたこともない豪華なフランス料理を米国の半官半民のシンクタンクからゴチになっちゃいました。それも個室に料理運ばせて、黒服1人とボーイ3人専属で。


お品書きを貰いましたがここに書くのが憚れます。
でもまぁ、なんだね、ベーテーから搾取したと思えばいいんかね。
(悪い冗談ですね、S社の皆さん本当にありがとうございました。)


7月23日(月)料亭【さくら】 石塀小路
IMG_0007-s.jpg Kyoto2007_0723AB-s.jpg

この夜は普段お世話になっているエンジニアをご招待。京都の名門H製作所の営業の方に教わった石塀小路にある料亭「さくら」に行ってみました。石塀小路は写真のように木の塀が両側に続く閑静で雰囲気のいいお座敷通り。予約なしだったら敷居がとっても高く感じられて、私じゃ入れそうもありません。


IMG_0010-s.jpg
しょーがねぇなぁ。部下の美人エンジニアにセクハラしてる私です。
ご本人の承諾を頂いていないので顔を出していないのが残念なくらいの美人です。もちろんキミらと違って一流の片鱗を見せる期待のホープだから連れて行ったんですよ、関係者諸君。

IMG_0013-s.jpg
旨い酒と料理にみんなもうヘベレケでした。


7月24日(火) お洒落なパブと京ラーメン
同僚FJと大阪まで繰り出す予定でしたが、前夜、前々夜のヘビーな会食に二人とも食傷気味。四条のパブで軽くやって京ラーメン食べて帰りました。


7月25日(水) 京料理【河しげ(弟)】 先斗町
IMG_0026-s.jpg

ちょっと前まではほぼ同僚だったのに、いつの間にかスルスルと技術系頂点に登りつめてしまったN役員のご用命で先斗町。昼のうちに目星をつけておいた「河しげ(弟)」にご案内。

IMG_0022-s.jpg IMG_0020-s.jpg

美人女将です。           ↑ 最近欧州では有名人


京料理は良く分からないのでおまかせコースにしました。京らしく上品な品揃え。目の前で骨断ち(と言うんでしょうか?)をした本場のハモの湯引きも美味しかったです。


IMG_0028-s.jpg IMG_0027-s.jpg
2次会は女性バーテンダーの店という看板に惹かれて入った小さな小さなBar。
とっても可愛い京美人のお母さんに3人ともすっかりファンになってしまいました。 チーズの生八橋包みって美味かった・・・。


いやぁ、昼間の充実もさることながら飲み疲れた4晩だった・・・。

関連記事

コメント

非公開コメント