Ashamed

7月24日(火)
日曜日から出張で京都に来ています。夜毎の舞妓遊びはまた後日書くとして・・・。

確か京都は京都議定書ってぇのを定めた先進的文化的都市だって勝手に勘違いしていました。この街、バスが多いんです。それはいいんですが観光バスも路線バスも運転手一人の時間待ちの間、エアコン効かせる為にみんなガラガラガラガラって音立てて延々とアイドリング。
CO2は言うまでもないし、暑い、臭い。

いったいどうなってるんでしょうか、この奥ゆかしいはずの古都。
今時田舎町埼玉だってアイドリング禁止だし、発車前のエアコンはお客も我慢してます!!!

今回の国際会議の初日のキーノートスピーチはもちろん土地柄時節柄茅先生の地球温暖化問題。
それだけにこの光景にはがっかりしたし、世界中から集まったエンジニアに対して本当に恥ずかしかった!

ところで茅先生のお話は衝撃的。30年後のポイント オブ ノーリターンの確率が確率論的数値で示されました。
まぁ、そのころわたしゃ死んでるからどうでもいいっていやそれまでなんだけど・・・・。
関連記事

コメント

非公開コメント

河原町

出張ご苦労様です。
河原町通りの四条から御池までは自転車通行禁止(時間帯制限かな?)があるそうです。
条例で勝手に決めているそうなのですが、
(色んな意味で)「京都」ですよね・・・・
とても残念です。

自転車通行禁止帯なんてあるんですか。古い町で道が細いんで仕方ないんでしょうかねぇ。

京都もヘルメットかぶって颯爽とスポーツチャリのってるサラリーマンやおじさんたちを多く見かけます。結構アグレッシブに車道走ってました。

昨晩はちょっとカリッときてしまったのであんな書き方しちゃいましたが、市民の感覚の問題じゃなくてバス会社の姿勢なんですよねぇ。

>世界中から集まったエンジニアに対して本当に恥ずかしかった!

こういう感じ分かります
子供のことも勤め先のことも果ては日本人のことも、自分の所属で恥と感じちゃうのね

それにしても、ウチの近所に塾がありお迎えの車がずらりと駐車しますが、アイドリングはウルサイことに最初に参ります

えみ丸さん、
せめて我々がんばって一年でもカタストロフィを孫達から守ってやりたいもんですね。
やりたい放題やった世代の責任です。