命の綱

1月18日 【備えあれば憂いなし】

昨日箕輪山でスキーが壊れて帰れなくなった山スキーヤー2人、ご無事で何よりでした。

山の中での滑走用具トラブルは命にかかわる場合があります。 これは私が常にザックに入れている応急修理キットです。
Tool0003.jpg 

上から反時計回りに雪払いブラシ、ドライバー・六角レンチセット、#3Posi driv ドライバー、ステンレス針金(φ0.9×7m)、絶縁テープ、ペンチ。他にガムテープはストックに巻き付け、テーピングテープは救急用品セットに入れてあります。これで多少の応急修理なら何とかなるでしょう。

ブラシは何らかの理由で雪まみれにしてしまったシールのグルー面の清掃に使います。これまでに私自身が1回と2人の同行者がこれのお陰で深刻なシールトラブルを免れています。CT40の場合でも雪が厚みを持って付着すると吸盤が滑走面に接触しなくなるので必携。

ちなみにPosi driv (Pozi driv は登録商標、driveはスペルミス)は多くのビンディングの取付や開放値の調整用に使われているビスの頂部溝の形式で、プラスドライバーで代用すると締め付けトルクが高いビスの場合溝をなめてしまう場合があるので要注意です。

Posi driv driverはプラスドライバーの十字の間に小尾根を派生させている。
Tool0001.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

備えあれば憂い無し

やっとスキーを滑っている状態なので、まだ危機感がありません。(汗
独りで行くことはないけれど、沢迷いの例もあることですし(爆)私も用意しておきたいと思います。
お会いした時にでも詳しいお話を聞かせ下さい。

PS.先ほどは楽しい時間をありがとうございました。(*^^*)

口だけ

yukaさん、

今日は昼間の会議がメチャ不満だったのでその分夜は発散させて頂きました。しかし、ワインセレクトさすがですねぇ。美味しかったぁ。

私、口だけですがまぁ基本は間違ってないかと。何かと重くはなりますがその分は体力付けて頑張ろうかと思ってます。

次回は杉さんに内緒で二人だけで飲みましょうか。


内緒・・・さんせーい!

杉さん、あっちこっちお盛ん(笑)で忙しいので、
お酒もスキーもお誘い頂けると嬉しいです。
先約がない限り、出席率100%お約束しますので、
よろしくお願いします♪(*^^*)

Get it!

あれ~、杉さんの突っ込み期待してたんですが…

yukaさん、
「お酒もスキーも」じゃなくて「スキーもお酒も」お誘いしますからよろしくね!

今週はパウダーゲット率100%でしょう。窒息しない程度に堪能してきて下さい。私は今週も基礎スキー講習に行ってきます。