乗鞍ウハウハ

12月29,30日 【乗鞍高原】今季滑走10,11日目
(ARMADA JJ, Onyx, TLT5)

杉さんとYUKAさんのスキーツアーにお邪魔虫。
10DecNorikura0003.jpg 

高価な鶏ガラウェアが似合うYUKAさんはバイク5台に車はBeatというアクティブ派。今季山ボードと山スキー一式を両方一挙に揃えるという暴挙に出たそうです。

それも嬉しいじゃありませんか、私のブログを参考にして決めたというSeven Summits Super Lite+TLT Vertical ST+TLT4 EVO。杉さんも北海道用にGarmontのテレブーツを新調してきました。
10DecNorikura0002.jpg

乗鞍高原スキー場って一部のエリアを除いて圧雪しないんですね。昨晩から北海道に負けない羽パウが40cmも積り、完全ノートラックとまではいきませんでしたが、パフパフ雪のフェイスショット。こんなシチュエーションですからJJがその真価を発揮しました。深雪の中回りはもちろん、ショートターンで柔らか目のコブまでガンガン攻められます。もちろん、ヘボの私が言う「ガンガン」レベルなのですが。


[広告 ] VPS


もう1本、もう1本と夕方まで滑りまくって堪能しました。
23266228_925175138_221.jpg 
夜はもちろんワイン、ビール、日本酒、温泉、…。

30日
今日はYUKAさんの山スキーデビューです。 ゲレンデTOPで私が初めて使うCT40のカムロックの調整に手間取っていたら「乗鞍大雪渓WEB SITE」の管理人さんがやって来て写真を撮ってくれました。12月30日の速報に3人が載っています。

しんしんと雪の降る静かな森を歩く。ここ何年かこういうシチュエーションがなかったので非常に気分が良かった。
10DecNorikura0007.jpg 

位ケ原直下の急斜面で私のCT40が剥がれて雪まみれになってしまい、ここでハイクアップ断念。貼る時にストックでさっとしごいたのですが、甘かったようです。カムロックもうまく効かせられないし、事前練習不足でした。 杉さん、YUKAさん、ゴメンなさい。
10DecNorikura0008.jpg 

腰パウ! さすが、名手杉さん。深雪をテレマークでガンガン攻めます。10DecNorikura0013.jpg 

10DecNorikura0014.jpg 

こちらYUKAさん、こちらもさすが!!
10DecNorikura0016.jpg 

あれ?居なくなっちゃった。頭まで埋もれて窒息していたそうです。
10DecNorikura0017.jpg 

短いけれどパフパフ満喫。緩斜面中心のツアーコースですが、JJのお陰でスピードが出る私は今日もフェイスショットが楽しめました。
10DecNorikura0021.jpg 

1200円もする親分バーガーにご満悦だったYUKA親分。大きさが分かり辛いですが顔よりデカイです。オジサン二人はもちろん子分バーガー。
23266228_925175088_200large.jpg 

パウダー三昧、温泉三昧、お酒三昧、イヤイヤ楽しい2日間でした。
10DecNorikura0025.jpg 

それにしてもARMADA JJ、最高! 買ったはいいものの乗りこなせなくて来季は青森スキー製作所のNEW NORMALに手を出すことになるんじゃなかろうかと内心不安だったのですが、杞憂どころかどうしてもっと早くから手を出さなかったのかと思ったくらい。

これから山スキーがますます楽しくなりそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント

板、買います

>JJでスピードが出る私は今日もフェイスショット

でしたね! あのスピードの差、完全に置いてかれました。

画像、ありがとうございます。いただきます~

来年もよろしくお願いします。

FAT!

杉さん、

パウダーシーズンはやはり板の太さが物を言いますね。こんなのありかなと思ったくらい快適でした。

是非買いましょう!

動画みました

会社のPCからなら見えました(笑)

スキー場とはいえ、スピード感あふれる滑りですね。

自分の動画は初めてみたけど、案外、リズムに乗って快調ですね。

今度の太板が楽しみです。

楽しみ

あの深い雪を細板で難なく滑っちゃう杉さんですから太板にしたら鬼に金棒ですね。何買ったのかなぁ。

飲み会の時に動画をお渡ししますね。