嗚呼、岡山

11月9日【アカデミズムと地方グルメ】

今週は月曜宇都宮、火曜から金曜まで岡山、土曜日は名古屋、日曜日午後に一瞬帰宅して月火はまた名古屋。その土地土地の美味しいものが楽しみ。食にはいつも苦労する名古屋も今回はかねて念願の居酒屋の予約ができたし。

今週全国からエンジン研究者が集まってきた岡山、出遅れてしまって場末のホテルはアウトバスに共同便所。便所で歯を磨いているとなんだか落ちぶれた気分。スキー場の民宿だったら何の違和感もないんですけどねぇ。

上司を待つ先乗り隊としてはせめて地の食材が美味い店を見つけておきたかったんですが…。 

「ハモのフライ」、「いろんなお魚の南蛮」、「地の穴子の天ぷら」、そんな外書きやトロ箱を積み重ねたデーブルに惹かれて入ったんだけど、最近とんと鼻が利かなくなってきたようで。
本物は知りませんが多分〆過ぎたママカリ、ハモのフライ ナゲット、ハマグリの酒蒸しは嘘つき大アサリじゃない本物ハマグリで、1個めだけは美味しかったんですが、酒蒸しと言っても実は出汁入りなので2個目からはしつこい…。これなら間違えないだろうと思って頼んだ湯豆腐は揚げ玉入りの醤油汁の中に浸ってるし…。想像以上の格安がせめてもの救いでしょうか。 JR岡山駅前って歓楽街ないんだろうか?

うーん、明日は本命の店をレポできるかなぁ。


関連記事

コメント

非公開コメント

こっちも明日は岡山

出張、お疲れ様です。

土曜日に新雪の伯耆大山に登るので、ツーリング途中で前泊します。

いい週末を!(笑)

あれれ、大変でしたね。
倉敷にはよく出張に行き、泊まることも多かったですが、岡山はのぞみ号への乗り換えばかりで、1度しか降りたことないです。
会場が岡山ということは、三菱自工さんが幹事会社だったんでしょうか??

杉さん、遊び杉!

夜はご一緒しようかとも思ったんですが、いろいろあって。

くーぺきゃんぱーさん、

ひたすら広島の自動車会社の元気さが目立った学会でした。