北の仇は南で

8月21-23日 【速報】 北岳バットレス Dガリー奥壁・上部フランケ

22日 Dガリー奥壁(赤ライン)
23日 上部フランケ(黄色ライン)
(ちなみに右側の水色ラインはバットレス登攀で最もポピュラーな第4尾根。かなり傾斜が違うことが分かります。)
Route_22_23_Augast_2010.jpg 

juqchoさんと北岳バットレスに行って素晴らしいクライミングを楽しんできたので速報です。

22日 Dガリー奥壁。 最高のクライミング日和を迎えました。
P1060806.jpg 

Dガリー奥壁は3段ハング(4段?)の豪快な乗越に始まり、クラック~スラブ、小チムニーと大チムニーの内面登攀というバラエティーに富んだとても素晴らしいルートでした。

Dガリー奥壁第1ピッチをリードするjuqchoさん。核心はこの先に待ち構えるハングを抜け出る1手です。(私A0)
P1060820.jpg 

核心のハングを乗り越すとスラブですが、見た目よりも簡単。ハングの乗越は爽快だし、この素晴らしいシチュエーションに笑いが止まりませんでした。
Kitadake2010_0822(032).jpg 

第2ピッチリードの常吉。このピッチはスラブの中に走るⅤ級のクラック登攀ですが、下部はフットジャムがばっちり決まって快適そのもの。しかし最後の数mはクラックが浅くなって使えず、周囲には手掛かり足がかりが乏しく、ハーケンを踏んでのA0にしました。
Kitadake2010_0822(041).jpg 

横断バンドが第2ピッチ終了点。安定しています。
Kitadake2010_0822(044).jpg 

ここからの第3ピッチは小チムニーの内面登攀ですが、それを是非私に味わってほしいとjuqchoさんが小チムニーの手前でピッチを切ってくれました。小チムニーはフット&バックやフット&ニーを使ってズリズリと体を上げていく内面登攀。チムニーから出る1手が核心ですが、豪快に登れます。私の背後は5ピッチ目の大チムニー。下部はキョン、中間部は両足のステミング、上部は垂壁登攀が楽しめます。
Kitadake2010_0822(053).jpg

翌日の上部フランケ3ピッチ目(=第4尾根マッチ箱懸垂後のピッチ)から見た大チムニー。 見栄えがするでしょ。あれを登ったということはとても満足感が高いです。
P1060902.jpg

23日上部フランケ
広河原発の最終バスが16時10分なので1時30分起床、2時40分出発。結果的には14時のバスにギリギリ間に合いました。
P1060880.jpg 

第1ピッチをリードするjuqchoさん。覆いかぶさるハングに威圧されて一見難しそうですが、ガバが多く豪快なピッチ。グレーディングはⅤ級ですが、Ⅳ+が二人の意見。 でも情報の少ない中でのリードは私にはできません。
P1060893.jpg 

常吉リードの第2ピッチ。出足のクラックが大きくてフットジャムが決まりません。こんなのが上まで続いたらパンプして落ちてしまうと泣きを入れたのですが、相手にしてもらえませんでした。3歩目まで上がってしまえばそこから先はなんちゃってフットジャムが決まって簡単でした。
Kitadake2010_0823(038).jpg 

第3ピッチは第4尾根のマッチ箱の懸垂後のピッチと共用しますが、第4ピッチは左にトラバースして凹角を登り、枯れ木テラスを通り越して昨日登った大チムニーの上に回り込みます。
Kitadake2010_0823(064).jpg 

HPにきちんとした記録を上げる予定です。

juqchoさん、本当に楽しい2日間をありがとうございました。私にとって素晴らしい2日間のクライミングでした。大して抵抗もせずに2か所ばっかしA0にしちゃったのが今にするとちょっと心残り…
P1060911.jpg 

相変わらず確保体制の構築にもたつきが多くご迷惑をおかけしましたが、これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。
関連記事

コメント

非公開コメント

拍手

とってかえして、南でリベンジ・・お見事でした。

ありがとうございます

杉さん、

杉さんの記録と写真が概念を掴むのに大変参考になりました。

昨日は韮崎市内で焼肉&ノンアルコールビールで祝杯を上げて帰って来ました。電話しようかとも思ったんですが、平日だったので遠慮しました。

三日間おつきあいいただきありがとうございました。本当に天気に恵まれた登攀でしたね。
今回、安全確保という点でお互いにいくつかミスをしている箇所があるので、後でメールで共有し、今後に向けた反省をしましょう。
それにしてもレポアップ、早っ!私の方もぼちぼち整理していきます。

お疲れ様です

お久しぶりです。

相変わらず精力的に活動していますね。
”さすが常吉さん”、脱帽です。

素晴らしい写真の数々、いつか自分も行ってみたいです。


暑い日が続きますが、”残暑払い”を川越で行いませんか?

反省会

juqchoさん、

3日間お世話になりました。アルパインの経験値を上げたいので忌憚のないご指摘をお願いします。

夜の反省会もやりましょう!

イイね!!

フカちゃん、

お久しぶりです。残暑払い、モチOK!
今週だったら金曜日が空いてます。冬のシーズンのお楽しみを兼ねて若い衆も誘ってぜひ!

どう?ジュンさん、ミンチさん、きょうこちゃん。