夏は台湾!

8月8日 【カラファテ→台湾小調】

カラファテに行ったついでに好日山荘のクリアランスセールとかY's Roadで秋物ウェア物色とか。暑さで喉が渇いて真っ昼間っからビール、ビール。

もうかれこれ30年近く、本国の方達で賑わう旧店舗時代からのお付き合いになります。  (今も旧店舗は営業しているらしいのですが、日本の方は基本的にこちら限定。)
Taiwan2010_0808(002).jpg  
昼間はランチメニューですが、頼めば夜のメニューが出てきます。是非そっちを!

まずは定番、活きシジミニンニク生姜醤油漬け。思わず異口同音、「おいしい~!!」 最近私はビール離れなんですが、今日はキンキンに冷えた生ビールが進みます。
Taiwan2010_0808(005).jpg  

オーナーの奥さんのお勧めはユリの花と芝エビの炒め物。 ニンニクの芽みたいなのがユリの花芯?ほんのり甘みを感じる上物の芝エビがプリップリでまたビールが進みます。
Taiwan2010_0808(006).jpg

3杯目は敬意を表してこれに変更。しかしベタなネーミング。
Taiwan2010_0808(004).jpg

ちなみにアジアンビア沢山ありますが、私は日本のビールの方がいいな。
Taiwan2010_0808(003).jpg 

台湾タケノコと豚肉に炒め物。台湾タケノコは確かこの時期が旬だったような気がします。ここまでですでに生ビール3杯と台湾ビール1本。今朝の朝練61kmが水の泡。イヤ、ビールの泡か…。
Taiwan2010_0808(007).jpg 

〆のご飯代わりに蟹とフカヒレの豆腐煮。で、またまたビア追加。いやぁ満足満足。 
Taiwan2010_0808(008).jpg  
池袋駅西口芸術劇場そば。居酒屋チェーンの料金程度ですが、味も素材の良さも私が保証。ビアガーデンもいいけど、活きたお金を使うなら。

今日の本題
ついにこんな物にまで手を出してしまいました。こんなこと始めると長生きできないかも…
Taiwan2010_0808.jpg 

ポケッタブルだけど雑居ビルで飲んでて火事になっても助かりません。
Taiwan2010_0808(001).jpg 

関連記事

コメント

非公開コメント

また行きたい!

また、ここで集まりましょうよ(^^)

本当に美味しかった・・・
常吉さんと一緒だとどこもまた行きたい所だらけで困るけど、
ここは特にまた集まりたいな~


私にアレだけのクライミング道具くれたリーダー、再開したのでお返ししました。
http://star.ap.teacup.com/aoisora/765.html

止められない世界に突入?

二人でもね

えみ丸さん、いつもアリガト。

そう言ってもらえると紹介し甲斐があります。またここでやりますか!?
ところで今の勤務先は池袋まで15分だし、多少は自由が効くので連絡もらえれば当日突発もOKだよ~ん。

今日の本題

えっ、常吉さんもついに極道の世界へ足を?
それならぜひおつきあいさせて下さい。
最近フリー一筋の某氏は「わしゃもうアブミはやらん」とのたまうものですから...。

今のところ…

juqchoさん、

実は夏合宿のルートのワンポイント乗越用なんです。A0でも行けるかもしれないんですが、念のために持って行きます。積極的に使うルートは怖いので多分行かないと思いますよ、今のところ。

うまそうですね~!
こんなに暑い時期だからこそ、台湾料理合うかもしれませんね! 高雄には出張で2度ほど行きましたが、いいところでした。
アジアンビール、揃っていますね。フィリピンのサンミゲルは美味しいですよ。その他、チンタオやタイガー、シンハーなどなつかしいなあ。また飲みたいなあ。

酸味ゲル

くーぺきゃんぱーさん、

この季節は冷え冷えビールにピッタリの台湾料理に惹かれます。やはり暑い国の料理は暑い時が合うんですね。
若かったころ家内と東南アジアを何度も旅行したんですが、ビールはタイガービールくらいしか覚えていないのが残念です。今度行ったらサンミゲル飲んでみよ~っと。