お手軽一万尺

 5月22日 【乗鞍岳】  
    
若い友人たちと乗鞍にBCスキーに行ってきました。
いえ、スキー2の次…
May_Norikura0010.jpg

きょうこちゃん。
May_Norikura0005.jpg

お洒落な彼女のとってもお洒落な板に注目。写真を撮らなかったのが残念です。 でもこの時期にセンター100超のファットにマーカーじゃ辛いでしょ。  もう1セットね!Kyoko.jpg

フルマークス取り扱い製品で装備を固めたJUN君(中央のHなブルー)。メンバーの求心力です。
May_Norikura0029.jpg

OMMNY、SHIFT、Butter Knife を使い分ける彼は今日は私とおそろい。でもOMMNYにはあまりいい思いがない彼は残雪期用としてCordovaが欲しくて仕方ないとか。
May_Norikura0008.jpg

テクニカルプライズを持つ元競技ボーダーのつよし君。黒部源流に行きたくなった彼はスプリットボードが欲しくて仕方ないとか。
May_Norikura0020.jpg

ほとんどの人が朝日岳と蚕玉岳のコル経由でハイクアップして行きましたが、我々は直接剣が峰につき上げました。休み休みだったりアイゼンを付けたりした割には2時間10分で山頂到着です。やっぱり直登は速い。山頂はこんなににぎやかでした。
May_Norikura0025.jpg     

北東面には岩で隔てられた3本の斜面がありましたが、楽しそうだった中央の広い斜面をチョイス。つよし君とJUN君はトレースの少ない岩沿いで当込みを狙いました。

つよし君、1枚しかなくてゴメン。
May_Norikura0044.jpg 

JUN君。
May_Norikura0048.jpg

この辺で雄叫びが上がりました。
May_Norikura0052.jpg 

ガンガン加速。
May_Norikura0054.jpg 

足の長~いきょうこちゃんのドロップ。上手くていいなぁ。
May_Norikura0057.jpg

May_Norikura0058.jpg

May_Norikura0062.jpg 

ビビりの私は王道、ど真ん中ねらい。先に滑ったJUN君から「雪、最高!ガンガン飛ばしてください!」と無線が入りましたが、3人が見てる前でコケたらカッコ悪いしなぁ。
May_Norikura0039.jpg 

だれにとっても今シーズン1番の素晴らしいザラメ!!! 文句なし!! ハイタッチで祝福です。

左から剣が峰、蚕玉岳、朝日岳。
向かって左のスカイラインを登り、剣が峰と蚕玉岳の間の斜面を滑りました。
May_Norikura0071.jpg
   
最高だった滑りの余韻に浸る幸せなとき。
May_Norikura0070.jpg

その後摩利支天岳手前の小ピークに登り返してもう1本滑ってからツアーコースで三本滝の駐車場まで戻ります。大勢の人が集中するので沢はゲレンデ顔負けのコブコブ状態。斜度は緩いしボーダーのつよし君には修行系だったでしょう。 ゲレンデトップの少し手前で雪切れになって歩きになりましたが、グラススキーのように草の上を滑って行くスキーヤーには目が点でした。
May_Norikura0118.jpg 

この日の Final Destination。
と言うより今回のツアーの目的そのもの?
May_Norikura0125.jpg

乗鞍の魅力をブログで発信し続けるBCスキーヤー、八田さんのショットバーです。宿泊先のペンションまで迎えに来て頂いて恐縮です。
May_Norikura0127.jpg
 
イタリア人でもなかなか飲めないという幻のビールから始めて約3時間。私はウォッカベースのカクテルをバシバシ頼んだお陰でペンションに戻ってもうひと風呂浴びたらバタンキュー、目覚めたら翌朝でした。今夜中に帰らなければならないつよし君はKIRIN FREEで精神修養。次回川越の利休で世界のビールたんと飲んでね! 

カクテルはもちろん小洒落たつまみがとても美味しい店でした。 Photo Jun君
1495168723_153.jpg 

翌日は無情の雨。
仕方なく3人で松本市内のブンリンさんに行って精神修養をしてから帰宅しました。

またね!
関連記事

コメント

非公開コメント

もう1セット!

こんばんは~!
乗鞍岳お世話になりました!
とっても楽しかったです♪

来年はもう1セットですね!笑
今年、春山スキー経験してみて、よ~くわかりました。

またよろしくお願いします^^

修行

乗鞍、お疲れ様でした。

良い山、良い雪、良い面子思う存分楽しめました。

只、帰りのツアーコース、スプリングバンクではひたすら修行系でした。

次は川越での修行?ですね。
楽しみにしています。

きょうこちゃん、

こちらこそ楽しい2日間でした。ありがとう。スキーもSpring Bankも楽しかったぁ。でもペンションに帰ってきて早々に沈没してしまったのが心残り。

来季はパウダー時期から遊ぼうね!

つよしさん、

素晴らしい滑り見せてくれましたね。さすが競技ボーダー。
今回は凸凹ツアーコース、飲めないBank、独り深夜の運転と修行系でちょっと気の毒でしたが、剣が峰からの1本が素晴らしかったから良かったですね。今季ザラメに恵まれない事が多かったのですが、最高の1本でした。

川越飲み会やろね!!