3つの準備(2)

4月5日 【身体の準備】

見苦しい写真でスミマセン。
筋断裂で膝の裏にできた内出血がようやく土曜日にここまで落ちてきました。こいつが行く先々の細胞を壊死させてきたわけです。

脹脛下部に僅かに圧痛が残るもののストレッチ痛は目に見えて軽くなり、アキレス腱ストレッチもできるようになりました。でも起き抜けや座りっぱなしの後の筋肉硬直はまだ解消していません。こんな調子ですから 先週末の月山スキーツアーはお休みして正解でした。ホント行きたかったんですけどね。
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リハビリトレーニング
先週月曜日から恐る恐るエルゴメータに乗り始め、金曜日にマフェトン60分に復帰。土曜にはチャリの実走を開始しましたが、さすがにロードに乗るのは怖くてMTBでLSDならぬSSDを45km、日曜日には小さな峠をいくつかはさんで頑張りペースで43km。入念なストレッチとアイシングは欠かせないものの、新たな痛みや腫れは出ませんでした。 膝を伸ばさないポジションでのチャリなら患部に悪い影響がなさそうなことが分かったことが大きな収穫。

本題
GWに計画している困難で長大なスキールートを踏破するためには怪我以前の体力でも不安です。 リハビリトレーニングの結果を踏まえて今日から怪我前と同じメニューでエルゴメータートレーニングに復帰しました。そしてGWまでに計6日の山スキーをこなして実戦での体力アップを図る予定ですが、それだけではまだまだ不安。

一念発起、出勤前の1時間のチャリトレを追加して更なる体力アップを図ることにしました。今朝は雨だったので明日火曜日が初日です。

果たして1ヶ月間続くでしょうか?

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