立山 最高!!

 11月27-29日 【09/10立山初滑り】
09/10シーズン 2,3,4日目

天気悪いと思ってたでしょ。
私が行くんだから悪い訳ないじゃん。

これは約束されていた27日の晴天。
今年も晴天!

一の越へ上がったものの想像通りカリカリアイスバーンだったので、山崎カールはやめて称名川へメローライディング。それでも称名川の沢すじには少しだけ粉雪が溜まっていました。                  Skier マッキー
カリカリ 
この日は一の越から雷鳥平付近までの1本と、雷鳥荘の少し上流の斜面の計2本で時間切れ。夜は宴会が終わる頃から恵みの雪が降り始めました。

翌28日はサラサラが15cm。残念ながら斜面の凹凸が見えづらいフラットライトの曇りでしたが、ちょっとした工夫で滑りやすくなったので午前中に積もりたてのパウダーを5本も楽しみました。その工夫についてはまた改めて。

で!、昼過ぎからとつぜんの晴天。写真は奥大日岳。
とつぜん晴れた!

仕事の都合で昼に帰ったスガーさんの歯ぎしりがここまで聞こえてきます。
本日6本目 

腰パウじゃありませんか。 やっぱり晴れていると滑りが変わります。
                                                                               Skier マッキー
7本目! 

結局この日は辺り一帯の斜面を独占、7本も滑ってしまいました。 
月と真砂岳 

TTYM0133s.jpg 

おまけと思っていた最終日(29日)!今日も雪はサラッサラ!
TTYM0147s.jpg 

いろいろ悩んでこの日は室堂山と国見岳。下の写真は室堂山から国見岳のコルへ向っての滑走。国見岳から見ていた冒険小屋のタカさんに後でお褒めの言葉を頂いたラインです。特にこの先の沢に向って落とす斜面はもう言うことなしでした。パフッパフッ独占です。 
ガイドも感心

剱はもちろん槍も笠も薬師も五郎も富山湾も…、国見岳の名前の由来が分かりました。この素晴らしい景色だけでも大満足だったんですが、山頂から真下に落とした最後の1本が斜度もパウパウも今回最高の滑りになりました。今日国見岳から滑ったパーティーの中で1番いいラインを取れたのは間違えなし。
マッキー、サンキュー!
剱~! 

マッキー、毎度ながら素晴らしい滑走ルート選定ありがとう。ホント勉強になります。Nさん、夜も朝も美味しいお料理をありがとうございました。大満足の宴会になりました。スガーさんは最後の美味しいところを逃したけどそれでもパフパフとスノーキャンプが十分楽しめたね。

今これを書きながら3日間の余韻に浸ってます。
TTYM0200s.jpg 

PS:
アルペンルートで気付いてくれたHaglofs StoreのSさん、つたないHPがお役に立てたとの事、うれしかったです。 今回は浮気しちゃいましたがこれからもよろしくです。 冒険小屋のタカさん、いろいろな所でお会いするMっちゃん、今季もよろしくお願いします。 finetrackの皆さん、先週お会いすることができませんでしたがご覧の通りテストしてきましたよ。満足のレポは後日提出。

関連記事

コメント

非公開コメント

何て素晴らしい景色なんでしょう!
こんなところで滑ったら上手くなりそう。
腰パウ、いいなあ…

warabeさん、

よかったよ~。今回は雪も天気もあまり期待してなかったんですが、終わってみれば素晴らしい3日間でした。やはり山は行ってみなければ分からないものですね。

このひと月取り付いていた憑物がとれました。

気持ち良さそう

えーーー29日晴れていたんですか?

アルペンルート割引だったんですよね。
でも、天気を見て諦めたのです。
あー、残念です。

もう、サイコー!

のんすけさん、

そう、往復で1750円だったかの割引ですが、スキー代と荷物代を両方しかも往きも帰りも取られてしまうのでチャラに近いです。もちろん実際にはありがたいことですが。

29日も特に午前中はいいお天気でしたよ~。山は行ってみないと分からないものですねぇ。この2週間でそれを実感しました。

来年は是非!

もう初滑り済ませたのですか!

常さんはんでも素早いですね~

気持ち良さそうでだなあ~

僕もそろそろ道具の点検しなきゃ~

ジャンさん、ありがとうございます。

実は初滑りはこの1週間前に軽井沢で楽しみました。
でもやはり自然の雪と雄大な景色には敵いませんね。今週末は南東北遠征の予定でしたが、雪不足で延期になっちゃいました。
冬でも海に山にグルメに忙しいジャンさんの初滑りはいつ?