MTB再発見

9月20日 【ご近所Trail 探索】

昨日のBianchiポタリングでチャリの魅力を再発見。普段目に入らないものや気が付かなかった季節の移ろいに思いをめぐらす楽しみを思い出させてくれた。

今日は墓参りから思いの他早く帰宅できたので、MTB(Louis Garneau LGS-XC Bart)の埃を払って近所のお手軽trail の探索に出かけることにした。
普段あまり行かない森林公園付近を徘徊している時に、道路脇の丘の麓に何やら面白そうな道を発見。
Bikuniyama

Roadでも走れないことはないが、MTBなら全力疾走できる遊歩道。
Bikuni Trail

麓を半周してから標高差15mほどの登りと下り。そしてその直後に待つ直角のコーナーを急減速で回って出発点に戻るMTBショートトラック。1周様子を見てから全力で2周。2周目は直角コーナーを攻めすぎてちょっとヒヤっ。
BikuniAscent 
 
そのあとこんな道も見つけた。 Horse 
今日見つけたルートはどれも距離が短い上にDirtと呼べるほどの荒れた路面ではなかったが、お手軽オフロードでのMTB全力走行メッチャ楽しい。我を忘れて子供にかえってしまった。
わざわざ行くほどのことはないが、何かで通りがかった時や時間のない時にちょこっと走るのには楽しいルートだ。

しかしMTB、オンロードでもロードバイクと違って(走りはつまんないけど)首はもちろん腰も背中も疲れないしオシリも全然痛くなくて、ホント楽チン。

この1年間、マフェトンで身体ができるまでは無酸素運動を避けるつもりでいたんだけど、MTBのDirt攻略、Roadの最高速チャレンジ、どっちも止められそうになさそうだ。

【Data】
走行距離 29.29km
実乗車時間 1h28m
平均車速 19.7km/h
最高車速 37.0km/h(下り)
(心拍計、ケイデンス計なし)


お話変わって、
Cat_Haglofs 

今年も届いた秋冬カタログ。今年は力入ってる。
気になる商品が2つほどあるんだけれど、立山や栂池BCでのあの状況を考えるとアウターはどうなんかなぁ。

関連記事

コメント

非公開コメント

H PLUSはスェーデン ヨーテボリの会社なんですね。初めて知りました。

ヨーテボリ(イェーテボリ)といえば、V○○○○社の本拠地。

すこし、複雑な心境。

アベル父さん,

はい、Haglofsはヨーロッパでシェア70%以上を誇るスェーデンの山ブランドだそうですよ。シンプルながらも洗練されたデザインに一目惚れして以来のお気に入りなんですが、お値段がいいのとBCでは愛用者が多すぎるのがネックです。

本来なら今頃学会参加を名目に(ウソウソ、それがメイン!)本国に買い付けの旅に出ているはずだったんですが、このリセッションが祟って学会自体が流れてしまいました。あーあ。

V○○○○もこの先前途多難ですね。

私も先週末、14年ぶりにMTB遊びに興じてきました。
八ヶ岳の本沢温泉からJR小海駅まで標高差900mのダートのダウンヒル。めっちゃ楽しかったです。

読みました!

Raccoさん、

記事、たいへん羨ましく読ませていただきました。最近ついついロードの出番が多くなっているんですが、MTBもホント楽しいですね。

私もその内同じルートをやってみます。