白馬でスキーハイキング

4月19日 【猿倉台地】

今日は二股から白馬鑓温泉ピストンの予定。
昨日立山を満喫してしまったのでスキーを止めてのんびりでも良かったが、こんな無風快晴では言い訳が見つからなかった。

雪のゆの字すら見えないのに、林道開通は28日。
いろいろ都合はあるのだろうが。
sarukur2009_0419ACs.jpg 

標高1000m付近でようやく雪が姿を見せた。白馬岳がでかい。
sarukur2009_0419AHs.jpg 

かもしかとか、
kamosikas.jpg

花をつけ始めた水芭蕉とか、
sarukur2009_0419CAs.jpg

法面にしがみつくど根性蕗のとうとか。
sarukur2009_0419AIs.jpg 

そんな自然観察を楽しみながら、のんびり歩いてここまで2時間。
昨夜の悪ーい物を体内から流し出せれば今日はそれで良し。
sarukur2009_0419AJs.jpg

白馬を見上げながら気持ちの良いブナの尾根歩き。
sarukur2009_0419ATs.jpg 

sarukur2009_0419AQs.jpg 

小日向山、杓子岳、それに白馬岳に囲まれた猿倉台地。
黄砂で汚れた雪が残念。
sarukur2009_0419AVs.jpg 

南面や東面に真新しいデブリや不気味に口を開けたクラックを見つけたことが格好の言い訳。ここを今日の最終到着地点とした。
sarukur2009_0419BEs.jpg 

遠くに高妻山と戸隠山を眺めながらの優雅なランチタイム。
折角ダイニングセットを作ったのに、赤ワインとチーズを車に忘れてきていた。
sarukur2009_0419BGs.jpg  

「あっ、雪崩れた!」
金山沢を滑る3人パーティーのセカンドがトラバース中に雪崩を誘発。1人は部分埋没したのかもしれない。3つのケシ粒はその後30分以上も動かなかった。
sarukur2009_0419BIs.jpg 

デブリがズルズルとその末端を延ばしてゆく。
今日はマッキー達3人が金山沢を滑っているはず。 心配…
ずっと目を凝らしていた。 動転画像。
sarukur2009_0419BTs.jpg

しばらくして10人ほどのパーティーが斜面に現れたのを機に、手も足も出せない我々は引き上げる。
sarukur2009_0419BKs.jpg

10分で滑走終了。
sarukur2009_0419BYs.jpg 

こんな春の景色に癒されながら蕗のとうやコゴミ摘み。靴擦れを覚えながら長い林道を二股へと戻った。
sarukur2009_0419BZs.jpg   

二股の駐車場でマッキー達3人と会えて思わず歓声。

百戦錬磨。
こんな日に南面に入り込むるようなヤツラではなく、八方へ行き先を変えていたそうだ。

関連記事

コメント

非公開コメント

目の毒です^^;

いや~~~
今度は白馬鑓ですかぁ・・・
もう目の毒ですよ~~~
こちらは野暮用で、雨飾山以来、まったく滑りに行けていません。
「ブログねた」もそろそろ切れそうです。

白馬エリアは下見をかねて昨年歩き、シーズン始めに大雪渓を滑って以来、その下見をまだ活かせていません。
でも、もう猿倉まで車で入れるんですね。
ポツンと猿倉荘が雪の中に寂しそうですが、まだ営業は先なんですかね。
滑ってみたいエリアで、記事を楽しく読ませていただきました。
雪崩れ、大丈夫だったようで安心しました。
怖いですね・・・やっぱり雪崩だけは・・・


sakusaku_fukafukaさん、

お忙しいようですね。
まぁ、我々の歳で仕事多忙っていうのはある意味幸せなんでしょうね。もっとも私は既に気楽な窓際族ですが。

私も白馬エリアといえば栂池BCくらいしか知らないので、これから徐々に開拓です。定年したら白馬にアパート借りようかな…

sakusaku_fukafukaさんは私なんかと違ってエクストリーマ。ホントに事故には気をつけてくださいね。

アルペンブーツでアスファルトを長時間歩いちゃいけませんね~想定外の箇所が靴ズレました。
でもま!これで次回からは想定内(^_^)b
GWに向けて良いトレーニングになりました…まだヌルイ?

ゲデンケン・シャフト

あっ、知識ひけらかしちゃった。
平たく言や、予行演習かな。ちょっと違うけど。

兼用靴ですらあの往復はきつかったんだから、ゲレンデブーツはさぞやだったろうね。
ゴメンね、そこまで頭が回らなかった。

でも次回は雪しだいではもっと長丁場。運動靴必携だね。

gedenkenて独語?←既に大昔過ぎてピンとこない…(^_^;)

That's right!

denke,denken,gedenken…だっけ?
Ich denke, 故に Ich bin.

英語だったらthoughtソウトウ。
仮想実験、シミュレーションですな。

ボードのソフトブーツでも足にきましたね。
なるべく早く雪の上を歩ける事を祈ります。

期待!

スガーさん、

この土日月の二つ玉低気圧は北ア北部に数十センチの降雪をもたらすらしいですよ。
さてこれが吉と出るか狂と出るか…

立山のレポと白馬のこちらのレポも大変参考になりました。
私が山スキーを本格的に始めた年に御山谷から黒部湖まで滑って大変感動しました。広大で素敵な所ですね。GW前に行ってしまうところがいいですね。

白馬は二俣からゲレブーツで歩かれた方もいらっしゃるようで・・・・(真っ青・・・)大変だったでしょうね。兼用靴でも勘弁辛い長さですし。

いずれの箇所もGWの候補の1つなので、雪の状態が分かり本当に助かりました。雪は本当に少ない・・・・。ほんと、どうしようかしらって感じです?

とは言え

MINMINさん、

例年より雪は少ないんですが、そこは腐っても北ア。沢割れドブンさえ気を付ければスキーは十分できますよ。それに今かなりの吹雪のようですよ。既に金曜までに30センチ、あと4,50センチいくんじゃないかって話も…。

スキーシーズン終わったらチャリも行きましょうね!