ネイチャースキーとパウダーと

3月28日 【鍋倉山満喫→野沢温泉に泊まって宴会♪】 

08/09パウダーシーズンの打ち上げ。
ブナの森の散策と思いもかけないパウダー、それに野沢温泉での宴会を満喫したこの週末。 その上、翌日帰埼したら吉報が待っていた

田茂木池周辺の雪原から見る鍋倉山の稜線
Nabekur2009_0328AJss.jpg 

今日からザラメ仕様に衣替え。
常吉:Omnny+Free  Ride
サトコサン:Velvet+Free Ride
Nabekur2009_0328ABs.jpg

田茂木小屋を過ぎてから取り付く痩せ尾根。最初がちょっと厳しい。
微妙な地形の変化から現在位置を特定する練習をした。「そんな事まで分るのか」とスガーさんが驚いてくれたことが一つの収穫。
Nabekur2009_0328APss.jpg 

雪化粧して迎えてくれたブナの森。
Nabekur2009_0328BPss.jpg

そして巨木の谷の入口。その名が示す通りブナの巨木ばかり。
Nabekur2009_0328AXss.jpg 

これが森太郎? 比較がないとどれほどの巨木か分らないだろうから…
Nabekur2009_0328AZs.jpg 

このくらい…。
神々しさすら漂う。 
Nabekur2009_0328BFs.jpg 

巨木の谷を堪能して尾根に戻ると温井集落が一望された。
Nabekur2009_0328BLss.jpg

本当に気持ちのよいブナの森が続く。スガー、サトコの二人も大満足してくれたので私も嬉しかった。
Nabekur2009_0328BRss.jpg

山頂到着。
ここまでの ハイクアップだけで満足の山行。田茂木池から山頂直下までずっと足首ラッセルが続いたが、こんなネイチャースキーにトレースがあっちゃ艶消しである。
Nabekur2009_0328BUs.jpg 

山頂で休憩していた他のスキーヤーに悟られないようにそっと北東斜面を観察。東向きの尾根の雪はもう腐り始めていたが、北東斜面にはパウダーが溜まっていた!!
Nabekur2009_0328BXss.jpg

笑顔が止まらない!                    Skier サトコ
Nabekur2009_0328CBss.jpg

                                Boarder スガー
Nabekur2009_0328CEss.jpg 

200m落としてから山頂へ満足の登り返し。
Nabekur2009_0328CLs.jpg 

下山は東尾根。こっちはほとんどターン不能。私だけ4,5回転んだかな。
Nabekur2009_0328CUss.jpg


Nabekur2009_0328DBss.jpg

素晴らしかった一日の余韻に酔いしれて…
Nabekur2009_0328DFs.jpg 

そして野沢温泉での打ち上げ…。
サトコサンの定宿「とうふや」の料理と地酒に酔いしれ、降りしきる雪の中更に居酒屋2軒。

そりゃ、こうもなる。
Nabekur2009_0328DUs.jpg 

スキー、食事、酒、温泉…。その上母親の退院の知らせ。
言うことのない週末と仲間に感謝。 そしてパウダーシーズンを怪我もなく乗り切ったことに感謝。


野沢温泉宴会編は後日アップ。

関連記事

コメント

非公開コメント

祝、北面滑降

お天気に恵まれたようで、念願(?)の北面滑降を実現されましたね。おめでとうございます。
あのぶな谷は特別な場所ですね。またいきたいなあ。

いやあ、今シーズンもたくさん楽しみましたねえ。
まだまだパウダー楽しめるなんて羨ましい限りです。
最後の写真、最高ですね。喜びが満ちあふれているようです。
 母上様の退院、おめでとうございます。
私は明日から又一人です(^^;

 

サイコ!

昨年大野さんと行ったのと同じ週です。あの時はガスと吹雪で北面滑走を諦めたんでしたね。その代わり東の尾根でパウダーランが楽しめましたよね。今年はこの通り素晴らしいお天気。ブナ林のネイチャースキーと北面のパウダーを満喫しました。その代わり下山の尾根はただ降りるだけの修行ランでしたけど。
微妙な地形を使って読図も面白いし、いい山です。

ありがとうございます!

warabeさん、ありがとうございます。

今週の甲信越はどこもパウダー三昧だったようです。土曜の晩も標高の低い温泉街ですら15cmほど積もりました。でもさすがにもう最後でしょう。これからは高い山に目を向けてザラメを楽しみに行くつもりです。

今週からお一人ですか。がんばってくださいね。
(私はこの間、他社への転籍と単身赴任を命ぜられた夢にうなされました。)

お母様のご退院おめでとうございます。
それに、見事なパウダースノーでの鍋倉山、いいなあ!
私はまだ鍋倉山に行ったことないけど、良さそう場所で是非来年あたり行きたいものです。

お勧め!

MINMINさん、

今年は寡雪でどうかなと思っていたのですが、パウダーのおまけまで付いた素晴らしい春スキーになりました。
鍋倉山は滑り重視の山ではありませんが、ご覧の通りいい山です。お勧めですよ。

先週末は最高のコンディションでしたね☆
昨日も志賀では50cm積もったと聞いてウズウズしていました。

とうふやって有名なんですね。
とうふが好物なので行ってみたい宿です。

春の雪

このところの降雪でかぐらBCはさながらシーズン本番の様相だったようですよ。「ここはニセコかと思うくらい」というコメントまで飛び交ってました。
できれば今日(金曜日)会社休んで行きたかったんですが、そうもいかない勤め人の辛さ…。

とうふやは有名なんでしょうね。予約も取りづらいようですよ。豆乳鍋が美味かったなぁ。