センチュリーライド

3月21日 【浦山ダム 100kmツーリング】 Bianchi Via Nirone Al/Carbon

楽しみにしていたナスガルさん・上野さん・FM大野さんとの会津山スキーは母親の看病のために涙を飲んだ。その母親は思いがけないほど術後良好。
で、「今日はあたしと娘だけで病院行ってくるから遊びに行ってくれば?」と家内からの嬉しい言葉をもらって自宅から50kmほどの浦山ダム(秩父市内)に行ってみることにした。

R254で寄居、そこからはR140。長瀞で狭くて怖い国道を離れて交通量の少ない右岸道路をのんびり走る。

見事な彼岸桜が目に付く長瀞右岸の道路。
長瀞をバイパスする形でR140へ戻り、秩父市内へ入ると渋滞。しばらく抜きつ抜かれつだったハーレー軍団を振り切って、ホッ。全く、喧しいったらありゃしない。

今日のお楽しみは秩父市内にある蕎麦屋「こいけ」。
M大学である講義を私と半々で受け持っている美食家古川修先生がその著書「蕎麦屋酒」で取り上げた銘店。
営業が昼前後のいっときなので、まだ1度しか入ったことがない。

ワクワク。
お休みだった…。
ウィダーインゼリーとチョコでお腹を誤魔化して先を急ぐ。

秩父の町外れでR140を離れてちょこっとつづら折れを登ると浦山ダム。

この写真を撮った直後に何かを踏んだらしく前輪パンク。多いなぁ。もう慣れてしまったので、吹雪の中でのシール装着より断然気楽。新品をケチって、先日補修しておいたお古のチューブに交換しておいた。

帰路もR140。前から気になっていた蕎麦屋は外まで行列ができていたのでガストで遅い昼飯。外に置いたチャリが見えないので落ち着かない。いくら鍵を掛けておいたところでヒョイと持ち上げて車に運ばれたら…とか。

食べ終わって外へ出てみるとなんと前輪がもうペッチャンコ。調べてみたら先日のチューブ補修が不完全で、接着部分からエアーがジワジワ洩れていた。でも私のような初心者にとっては何が起きてもそれは全部いい経験。今度は新品チューブに交換して出発!

荒川左岸のR140を向い風に耐え、最後は100kmの辻褄合せのためにちょこっとだけ仙元山の麓を走って帰宅した。

初めてのセンチュリーライド、終始スローペースを守ったことと、小まめな水分補給を心がけたせいか帰宅後もほとんど疲労感なし。ただ、乗車中は腕と肩が疲れ、時々腰とお尻が痛くなって辛かった。

本日のデータ
チャリ:ロード(Bianchi Via Nirone Al/Carbon 105/Ult mix 2008M)
走行距離:101.06km
実乗車時間:4時間40分
消費カロリー:1867kcal
平均車速:21.6km/h(max48.8km/h下り)
平均心拍数:135/min

100kmライド、お疲れさま。
お目当てのそば屋さんは満員でしたか?人気のあるそば屋さん、なんですねえ。
ダム迄だったら結構標高差もあったんじゃないですか?
あまり疲れて無いというのは、体が自転車になれてきた証拠でしょうね。私は昨日hiroと29km乗っただけでお尻痛くなりました。もう少し練習しなければ…

今地形図で確認したら国道とダムサイトの標高差がぴったり150m。ちなみに全行程の標高差は丁度300mでした。どっちにしても大した登りじゃありません。ダラダラですね。

「こいけ」も帰路入ろうとした店(名前不明)もそうなんですが、いつもいつも行列が絶えず、特に休日はめったに入れません。

ところで腰とお尻の痛みは慣れるんでしょうかねぇ。

良い奥様ですね~

常吉さんの日記を読んでいると、私が生涯に一度でもこの景色観られたら、死ぬまで嬉しく思い出すだろうなと思うものが多いの
この自転車100キロも、ああいう事が日常の常吉さんの体力あればこそ走れるのでしょうね

私は、今年は50キロ気軽に走れるようになりたいです(^^)

えみ丸さん、

ロングライドの秘訣はマイペースと水分・エネルギー補給だと実感しました。まぁ、そんな事しないでしょうけど、途中で全力疾走とかしちゃうとすぐに疲れちゃいます。

ちょくちょく乗っていれば自然と距離は延びるようになると思いますよ。それに、知らない間にくびれるかも。

がんばらなくていいから楽しもうね。

おケツの痛みは慣れますよ。
若い頃にまじめに自転車乗ってたときは、200キロ以上走っても痛くなりませんでした。
毎日乗ってるとお尻が踵みたいに硬くなって痛くなくなるのです(笑)
今はお尻が痛くならないサドルでパット入りのパンツを履いてますけどね。

隊長、

隊長はチャリもやってたんですか。だからママチャリで桐生から東京とか平気でやっちゃうわけだ。
やわな私はMTBでゲル入りサドルにレーパン履いてても痛くなっちゃいます。

そう言えば今度桐生行ってみようかな。