3連荘

 【ゲレンデスキーと雪上訓練】
20日 田代スキー場 モンドノスケさん、サトコサン、常吉

課の忘年会で昨晩から泊まっていた水上「ホテル松之井」にモンドノスケさんとサトコサンが迎えに来てくれた。ただでさえ荷物満載の車内に昨晩の宴席クイズで当てた南魚沼産こしひかり5kgやらなんやらを積み込んで顰蹙をかった。

天神平は積雪25センチとの事だったので田代スキー場に行ったが、無料駐車場はもういっぱい。その上ゴンドラ待ちは1時間以上。リフト券を買う間に先に列に並んだサトコサンを見つけられないほどの大混雑だった。
Tashiro2008_1224ADs.jpg

しかし少し奥に上がってしまえば人影もまばら。やはり広大。
お昼前にはもう足が疲れるほど存分に滑ることができた。
Tashiro2008_1220AAs.jpg 

そしてこんな穏やかな日はもちろん外ごはん。
Tashiro2008_1220ACs.jpg 

サトコサンが作ってきてくれたおにぎりつまんで乾杯!
Tashiro2008_1224AAs2.jpg  

Vサーモの威力にご機嫌。緩斜面でもとっても楽チン。
Tashiro2008_1224ACs.jpg

終日人影まばら。帰る頃には足ガクガク。
Tashiro2008_1220ADs.jpg 

その日の晩は久々に大勢が集まって忘年会。
Tanigaw2008_1224AAs.jpg 

21日 
ロープウェイで天神平に上がって雪上訓練。
Tanigaw2008_1221AAs.jpg 

午前中はマッキー講師の指導で埋没者捜索訓練。  複数埋没の場合のSPモード(DTS)の使い方や既救出者のビーコンを切るか切らないかなどあいまいな点が浮き彫りになった。

でも私は絶対仲間を助ける!
Tanigaw2008_1224AFs.jpg

今回もオキシライド電池使用者がいたが、発信はできても受信はできないので絶対ダメ。

午後は肩がらみ、腰がらみ、スタンディングアックスビレー、滑落停止など。 私は相変わらず下りのアイゼン歩行が下手…。
Tanigaw2008_1221ADs.jpg

酔って寝込んでるワタシ。
Tanigaw2008_1224ADs.jpg  

厳冬期谷川岳。Unbelievable! 
 Tanigaw2008_1221AMs1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

谷川岳

雪少な~っ!でも、もうすぐ寒波で一変でしょう--。

いいですね、仲間がたくさんいるのは・・・。

え~

谷川岳、こんなに雪少ないんですか~
年末にたっぷりの雪を楽しみにしてたんですが…
もっと降ってくれ~
そして晴れてくれ~
って祈ってます。

=>アベル父さん、

そうでしょ。麓はまるで秋山でしたよ。
今夜から明日にかけての冬将軍に期待するばかりです。

今季はどこかご一緒したいですね。

=>warabeさん、

何年も前の厳冬期にwarabeさんが単独で西黒尾根日帰りをやったこと覚えてますよ。そのこと思い出しながらシャッター押しました。

たっぷりの雪の上にたった1本のトレース残してきてくださいね。写真楽しみにしています。

で、できたら3人で利根川オフも!

==>常吉さん

私の山スキーシーズンは、2月末日以降で~す。(〃´o`)=3 フゥ

冬山の経験なし、ビーコンなし・・・のないないづくしですので・・・。

そのころ、ご一緒お願い致します。v-223

ありゃ、そうでしたか。
春でも3種の神器だけは持っておきたいですね。

明日はパウダー期待でハクノリに行ってきます。