アタマが悪いか、ロードが悪いか

 9月20日 【ついつい…】

【メンバー】
常吉単独:Bianchi Via Nirone Al/Carbon (2008)

【ルート】小川町(14:20)→下里・遠山地区→ときがわ町→県173→県171→鳩山町→坂戸市→県39→高麗川大橋→ふるさとの湯→県39→毛呂山町→県343→越生駅→県41→鳩山町→県171→県173→ときがわ町→遠山・下里地区→小川町(17時頃)

【データ】走行距離55.19km、正味乗車時間2時間18分、平均車速24.4km/h、最高車速48.8km/h (下り)
(笠間100kmを腿を攣りながらも3時間50分で走ったSさん、アナタすごいネ!)

VmaxRoad_0168s.jpg

てっきり台風で大荒れかとあきらめていたら朝からいい天気。だったらチャリでどっかに遠出しようかと思ったが、なんやかんやと用事を済ませたらもう2時近くになってしまった。

体重増加に歯止めをかけなきゃと、せめて近所を走ることにした。コースは決めていなかったので足の向くまま、気の向くまま。
昨晩のジムトレーニングのために腿にも腕にも疲労がたんまりと残っていたのでのんびりと初秋の田園風景を楽しむつもりで走り始めた。

しかし、ロードは速く走るために生まれてきたマシーン。乗り手の意思などお構いなしに早く走ることを要求してくるスポーツカー。決してのんびり流させてはくれない。 すぐに疾走疾走。

小川町から下里・遠山地区を抜け、ときがわ町田黒付近で最高速チャレンジ。46.3km/h!!
またも記録更新、これなら50km/hもそんなに先の話じゃないと思ったが、帰路確認したらどうやら極僅かながらも下り勾配だったようだ。ぬか喜び。

坂戸市内で高麗川を渡ると交通量が増えて楽しくなくなったので、「ふるさとの湯」でUターン。今度は越生方面を目指した。

越生駅に寄ってから県41で再び鳩山町に入る。冒頭の写真は県41妙光寺付近の最高速チャレンジ区間。ここは交通量も脇道も少ないフラットなのでいつも大勢のローディが飛ばしている場所。私もここでもう一度Vmaxにアタックしたが、もうへたれてしまって41km/h超えが精一杯。一旦戻ってもう一度アタックしたが同じ結果しか出なかった。

こんな風にして、上り坂に来れば全力疾走、適地があればVmaxアタックとバカな事を繰り返していたらついに両腿共に攣ってしまい、最後は大幅ペースダウンを余儀なくされた。

今日は筋力強化じゃなくて脂肪燃焼のつもりだったんだが…。

関連記事

コメント

非公開コメント

ほんと天気予報に翻弄された一日でした。
私は山行を取りやめ孫の運動会、そして夕方は10kmのジョギングでした。
50km/hの未知の領域達成はもう間近のようですね。
ファイト!
腿が攣る毎に筋力が上がってきてると思います(^^;
今日は利根川沿いでもサイクリングしようと思ったら雨模様…
この連休はもうのんびりモードに切り替えます。
 

お、明日もお休みですか?いいなぁ。私はいつもと変わらぬただの土日休みです。
ご家族とのんびりしてください。

もうひと月も山に行けてない帳尻合せに来週辺り平日に休みをとって谷川にクライミングでも行こうかなぁと思っています。

カラダが悪い

それだけ走れちゃう脚持つんですもの・・
カロリー消費って、足の回転が多いと増えるように感じます

えーみ丸さん、少し体調が戻られたようでよかったですね。

宇都宮の同僚の中には専門書を買うのに丸善までチャリで走って行っちゃう人とか、信じられないようなのが何人も居るので、頭の中ではそういう人たちが基準になっちゃうんです。だからがんばっちゃう。

同じ距離を同じ速度で走るのに回転数で稼ぐ方が楽か(少ないエネルギーで走れるか)、それともトルク(力)で稼ぐ方が楽かは人それぞれで、力学のような定量的な解はないのですが、私はだいたい70後半-90前半rpmで走っているようです。慣れてくると自然に回転数を上げて走るほうが楽になってくるみたいですよ。

とかとか楽しいので、はやくサイコン移し変えましょうね。