剱岳 7th

7月26-28日 【源治郎尾根から剱岳】

3回目の源治郎尾根、そして多分7回目になる剱岳本峰。

午後の雷雨の確信から早出と急げ急げの縦走になって同行のスガーさんには申し訳なかったけれど、お陰で3日間の内僅かな晴れ間に目的の源次郎縦走と剱本峰登頂を果たすことができた。

ガスと雪渓に囲まれた剱沢野営場(剱御前側から俯瞰)
Tsurugi2008_0726AO-s.jpg 


      でも行い良いから着いたら何と…
Tsurugi2008_0726AT-s.jpg  


         翌日の縦走中もこんな快晴!
Tsurugi2008_0727BB-s.jpg 


         ちょっと、感極まった
Tsurugi2008_0727BO-s.jpg 


      やめられません、剣山荘にて
Tsurugi2008_0727BV-s.jpg 

予想通りとは言え、滑り込みセーフでテント到着後にやって来た嵐はとてつもなかった。嵐が明けてみるとテン場のテントの数が2/3ほどに減っていた…。
 

関連記事

コメント

非公開コメント

7回目の剣登頂おめでとうございます。

さすが、抜群の気象判断ですね。

長次郎谷と八峰がばっちり綺麗です。

7回目・・
お得意さんなんですね~!
ほんとにすばらしい写真。
大盛りのカレーもいいな!

やっぱ行いが良いんですねえ。
快晴の剱岳、憧れます。
ビール、大ジョッキ?剱と一緒で、でっかいですねえ!

いやいや、そうは書きましたけどたまたま運が良かっただけなんでしょうね。結果的とは言え快晴のでっかい剱、長い行程の後のヒエヒエ生ビール、たまりませんでした。

7回も剱に登って未だ「カニのタテバイ」というのを見たことがないのが自慢っ!

おせわになりました!

常吉さん、大変お世話になりました。
源次郎尾根、難しそうな処は先を行って導いていただき
それ以外は私を先に行かせて楽しませてくれるなど。

毎度毎度お世話になってます。
それにしても凄い嵐でしたね。
山のお店に買い物に行ったらあの日の嵐で唐松岳のテン場で
ポールが曲がったとかで修理に来た人が居ました。


こちらこそ

ビール星人さん、今回は甘えてワイン・日本酒各1Lと缶ビール6本も運び上げてもらっちゃいましたね。その上剱御前への登りで見捨てて先に行っちゃってゴメンなさい。荷物は持ての、雨が降るとヤだから早く行きたいのって我侭勝手な私ですが、また行きましょうね!!

おめでとうございます

登頂おめでとうございます。
実は学生時代の友人が同じ時期に剣岳を登る予定でしたが、残雪が多く、断念して別の山に切り替えました。
こんな素晴らしい光景なんですね! 自分もいつか行ってみたいです。

クーペキャンパーさん、

剱は日本一の山です!八つ峰と源治郎尾根に囲まれた長治郎谷の風景は日本離れしているし。
大好きです。
ぜひ一度あの雄大な光景を見てきてください。

ただ、剱の最も一般的な登山道である別山尾根にはカニのヨコバイという死亡事故多発の危険な箇所がありますので十分トレーニングを積んで行って下さいね。

ごぶさたしています。

おおー、劔。登頂おめでとうございます。
本当にほれぼれするような山姿ですよね。

お盆には会の合宿で劔に参ります
岩と楽しく向かい合ってきます。
こんな感じで晴れてくれたらいいのですが…。

ニシさん、お久しぶり。ちょっと見てないうちに北鎌や南稜に行かれたのですね。すごい!いい先輩や仲間に恵まれて良かったですね。

剱はいいですよぉ。私は一番好きな山です。剱沢野営場も最高。どこも山に登らずに剱をボーっと見てるだけでもいいです。何年かしたらいつかそういう日が来るかも。

お天気の剱を満喫してくることを祈ってます。記録も楽しみ。