キツネにつままれた…

7月5日 渓流ウォーク 那須【中ノ沢】
モンドノスケ、スガー、サトコ、マッキー、常吉

列島各地が猛暑に包まれた土曜日、那須の中ノ沢で水遊びを楽しんだ。ホントはきれいな滑が続く那須の名溪井戸沢に向ったはずだったんだけど…。
メンバーは熊谷山旅会雪山滑走愛好会Vector Glide分科会。

途中寄ったコンビニで
「キミじゃ道が分らんだろ!?」
などと知ったかぶって運転交代。

りっぱな舗装道路に生まれ変わった深山ダムの取り付け道路を快適に走って行くとダムの最上流にガッチリしたゲートと「崩壊のため福島方面へは入れません」の看板。あちゃー、これで往復小1時間は余計に見なきゃ。

午後の雷雨を恐れて大急ぎで準備、ゲートの脇を越えて小走りにひた歩くこと約1時間。

         み、道がない…
Nakano2008_0705AB-s.jpg

昨晩姪っ子と遅くまで飲んで酩酊したのが祟って地形図もコンパスも忘れてきたのでコンパスを借りて方角を確認して愕然。
私がでしゃばって運転なんかしたばかりに、面目ないことこの上ない。 もっとも同行の井戸沢経験者3人もキツネにつままれた思いは一緒。

いったん車まで戻るはめになったお陰で井戸沢の入溪点までのアプローチ3時間。それもずっと小走り。
もちろん井戸沢は中止。いつでも引き返せる中ノ沢で水遊びを楽しむことにした。

中流域にこんな感じのナメが続く癒し渓。もちろん登攀要素ゼロ。
Nakano2008_0705AY-s.jpg

   淵や滑り台を見つけては水遊び。
Nakano2008_0705AP-s.jpg

        あ、足が攣ったぁ
Nakano2008_0705AQ-s.jpg

               泳ぐボーダー
Nakano2008_0705BF-s.jpg Nakano2008_0705BJ-s.jpg 

            滑るスキーヤー
Nakano2008_0705BX-s.jpg

 
Nakano2008_0705BY-s.jpg


Nakano2008_0705CD-s.jpg


Nakano2008_0705CE-s.jpg


Nakano2008_0705CG-s.jpg


Nakano2008_0705CK-s.jpg  Nakano2008_0705BM-s.jpg

あー、面白かった!

関連記事

コメント

非公開コメント

なるほどー

今月末に探検隊メンバーで行く予定。
常吉さんにもお誘いメール出したけど不着かな。
もっともしっかり予定が入ってますね。
下りに使いたい中の沢(&峠沢)も楽しそうなところなんですね。
アプローチ情報なるほどなるほどです。
ガルーダさん案で沼原から向かうので間違えずらいかもですが。

お恥ずかしい限り…

やっぱり…。このところ不着メールが多いみたいで困ったな。

折角誘っていただいたようですが、月末は友人の追悼、どうしても行ってきます。生前はちょっと反発することがあったんですが、こうなってみるとなかなか吹っ切れなくてね。

中ノ沢の下りはお勧め。峠沢は経験がないので分りません。深山ダムからでも皆さんなら絶対間違うわけありません。今回私はナスガルさんの顔が浮かんで仕方なかった。

お恥ずかしい限りです。