170円!

ガソリン価格170円台突入目前。

原油価格高騰→産油国金余り→原油先物市場への投資→原油価格高騰→産油国金余り…

1度で2度美味しい原油価格の高騰、儲けも笑い止まらんだろうなぁ。
マネーゲームが直接原因とは言え、生産量のピークが間近に見えてきてしまった以上、この先値上げはあっても大きく下がることは期待できないんじゃないかというのがシロートながらの見方。

自衛策としては高速代浮かすことかなぁ。

ところで逗子開成中学の入試問題でも示唆されてたけど、アメリカのトウモロコシから作るバイオエタノールはCO2低減にはならない(断言)。あれはあくまで米国のエネルギーセキュリティー政策。
「電気で走るからCO2ゼロ」というウソと同じく「バイオマスだからCO2フリー」というのもまやかし。

ただし、ブラジルのサトウキビから作るバイオエタノールはCO2フリーに近いらしい。(もちろんサトウキビ栽培に投入するエネルギーは別にして)

豊富な森林資源に恵まれた我が国、いよいよ木炭車復活か?
関連記事

コメント

非公開コメント

170円!

トウモロコシ、サトウキビ、
いろいろあるんですね~!
200円にもなりそうな気配・・
アウトドアの趣味を生かしてどこまでも歩いていくしかありません(´`);
木炭車なんて若者には「ファンタジック」かも。

そう、サトウキビは糖だからサルが作っても簡単にアルコールになるけど、トウモロコシは一旦デンプンにして手間隙かけて…。

木炭車、良くご存知で。

かなりキビシイです。

自分の車はMT車なので、アイドルストップではなく、ENG切って惰性で走るという事を繰り返し、50%アップのリッター22kmオーバーを叩き出してます(笑)

もう、これでも限界ですよ。沢登りが体力の限界で行けなくなる前に、ガソリン高騰で行けなくなる方が早そうです・・・

惰性で走るのは加速エネルギーの回生ですからHEVをマニュアルでやっているようなもんですね。
それにしても22km/lはすごいです。