慣熟走行

5月17日 自宅周辺 ポタ

Bianchi2008_0517AC-s.jpg

Bianchiに付けたShimano PD-A530に合せてビンディングシューズSH-RT80を購入。先2枚がベルクロ、足首はラチェット。クリートがソールより内側に引っ込んでいるので歩くことも可能。

Bianchi2008_0517AD-s.jpg

しかし、チャリの色が色だけにコーディネイトが困難。どうしたもんか思案中。

ロードも初めて、ビンディングシューズも初めてと初めて尽くしなので近所で慣熟走行。自宅から都幾川村、玉川村、鳩山町をかすって越生黒山三滝の往復で55km強。
ホトトギス、オオヨシキリ、キジ、アカゲラ、それに清流ではカジカガエルの澄んだ鳴き声。 早くも初夏の趣。

ビンディングペダル、慣れない引き足を意識するとすぐに疲れちゃうけど、足がペダル上で踊らない安定感が気に入った。
しっかし、ロードは速い。平地でmax39km/h。怖いからたいしてがんばらなかったけどあっという間。引き足を使えるようになれば私でも40km/h超えは多分楽チン。あんまり軽いからトレーニングにならないかも。

そして初心者が必ずやると噂に聞いていた立ちゴケは、案の定。
乗車時にクリートが入らないので足着きしようとしたら、その時入った。…受身決まって背中着地。

結果バイクは空中高々リフトアップになったので無傷ですんだが、よりによって道の駅。大勢の人に見られてしまった。
関連記事

コメント

非公開コメント

たちゴケ、おめでとう(^^;

はっはっは、やりましたね。たちゴケ…
うまく受け身をとって何事もなく、まずは初ゴケ、おめでとうございます。
車の走る道路だったらまじやばいので気を付けて下さいね。
私も最初は3度ほどこけちゃいました。
この前は、阿蘇山頂でたくさんの観光客の目の前で立ちゴケ…急坂を上りきれず、スピードダウン、敢えなく…です。
格好悪かったなあ。
カラーコーディネート、どのように仕上がるか楽しみです。

ハイ、しっかり洗礼受けちゃいました。
確かに車道だったらヤバかったですね。
そう考えると、おー怖わ。カッコ悪いじゃ済まないですね。

なかなかwarabeさんの域には到達できないでしょうけど、すこしずつでも距離やスピード延ばせたらいいなぁ。

まずは腰痛が出ないようなポジション決めます。