球後注射

網膜静脈流分枝閉塞症経過

11月26日通院

*視力0.6(矯正1.0)で前回より0.2低下。(左目裸眼1.2:変化なし)
*黄斑浮腫悪化

ということで発病以来2度目のステロイドの球後注射をされました。
INJECTION_R1.jpg
たいして痛かないんだけど、怖い…
今回も帰宅してから恐怖で低体温症になりました。

これで改善が見られなければ次回からはルセンティスの眼球注射…
細菌感染すると失明なので手術室での処置。
それも保険適用で1回約6万円、それを半年から1年間毎月…

内服薬以外の日常生活
ボシュロムオキュバイト&ルテイン、カルピスしなやかケア、タケダビタミンCを1日3回各1錠ずつ。
できる限り野菜、豆類、魚中心の食事、日にコップ3杯の野菜ジュースと思いついた時に納豆。
有酸素運動継続中。
酒は最近かなりの頻度でそこそこの量。やめる気なし。



最近、何となく始めたある食習慣について
その開始と同時に血圧がどんどん下がり始め、約1週間後には測り始めたころには135前後あった起き抜けの収縮期血圧が115前後まで下がってしまいびっくりしました。(この1ヶ月ほどのトレーニング記録参照)
ヤフー知恵袋に群がるエビデンス不要のみーちゃんはーちゃんなら大喜びでしょうけれど、百戦錬磨のエンジニアはそんなもんはただの偶然だと思っています。毎日二日酔いで上がっていた血圧が宴会がなくなって元に戻っただけとか、主に夜やっていたトレーニングを朝食後に変えた(=トレーニング終了から血圧計測までの時間がほぼ倍になった)とか、朝の血圧に与える気が付いていない要因なんかいっぱいありそうで。

いずれにせよ今週は血圧が下がっているので、目も良い方に向かっているのかなぁと思っていたんだけど。


備考
2月3日発症発覚時視力:右0.4左0.9
関連記事

コメント

非公開コメント

首から上の注射はとても耐えられそうにない私です_| ̄|○
歯ぐきにやられただけで卒倒しそうに・・・

ワタシも負けずに超臆病

たっち石川さん、

実際は針が細いの耐えがたい痛みはないんですが、なんせ奥なので目当ての場所を探してゴリゴリゴリゴリ…。時間もかかるし精神的に嫌なものです。

それに比べれば眼球注射の方が痛くなさそうですが、恐怖心はそっちの方が…。それでも発症からほぼ1年が経ったので覚悟も固まってきました。

とは言え、
八百万の神よ!ステロイドが効きますように!!