今週のレバー痛め

2月27日 【かき船 かなわ】 牡蠣料理 広島市中区大手町
http://r.gnavi.co.jp/y112700/

この時期の広島出張とくれば牡蠣、牡蠣懐石を堪能。
20080229224719.jpg

酢牡蠣、生牡蠣、全て牡蠣が入った変わった八寸(↑)、牡蠣グラタン、焼き牡蠣、牡蠣フライ、土手鍋、牡蠣飯の牡蠣尽くし。小粒なんでちょっとびっくり、小粒がいいそうだ。
お酒は広島の賀茂泉と賀茂鶴。

一番美味かったのが八寸にちょこっと出て来た牡蠣の塩辛。初めて食べたけどこれは美味い!日本酒にぴったり。
日本の生牡蠣は私には強すぎて普段はせいぜい1個で十分なんだけど、ここのは強くなくて好みだった。夕方水揚げしたばかりとか。 土手鍋も牡蠣ご飯もホントにホントに美味しかった。

しかしこの店、確かに美味しいんだけど値段高すぎ!牡蠣にこれだけ出すのは…。


2月28日 【川蝉】鰻 宇都宮西口
http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9000024/

出張帰りにずうずうしくN役員を電話で誘って飲みに行った。役員さんに家まで車で迎えに来てもらっただけじゃなくて、店からちょっと離れた駐車場まで車を置きに行かせるという暴挙。その上、1次会・2次会共にゴチになった挙句に帰路はタクシーまで呼んでもらってしまった。我ながらとんでもないなぁ。

この川蝉、鰻屋だけど凝った一品料理と銘酒が自慢。
白子、ばくらい、光物中心のお造りをつまみに何だか旨いお酒。随分飲んだ。

鰻重で〆てから東口へ繰り出して久々の夜の国際貢献。
雅の上にある翔だったかな、楽しかった。
(写真はクリックしても大きくなりませんからね。) 

20080229224549-s.jpg
Nさん、いつもありがとうございます。





関連記事

コメント

非公開コメント

見るだけでガマン・・

大きくなりませんからね、と言われても思わずクリックしてしまうこのヤジウマ性。
それにしてもちいさ杉。
広島にこのカキを食べに行ってみたいけれど夢の夢。
見るだけでガマン・・
九州や北海道に出かけるときにはいつも目的は「山」のみです。

広島、懐かしいです。5年ほど住んでました。かき船かなわも行ったことありますが、ほんと牡蠣づくし、美味しいですよね。でもほんと高い。良い物は高いんです(^^;

 常吉さんは陰の役員だったりしてね(^^;
写真が気になります、何度もクリックしてみましたが、大きくなりませんねえ(^^;


 

はい、とてもきれいな方なんで大きな写真にしちゃおうかとも思ったんですが、やっぱまずいと思って…。

つれづれさん、山の帰りに1泊してその土地の美味しいものを食べられたら最高なんですけどなかなかできませんね。でも年に一度剱の帰りの富山グルメだけは外せません。今年のGWにも行きます!、絶対。

warabeさん、かなわに行かれたんですね。美味しかったでしょう。広島、札幌、博多って美味しいものがあるところばっかり狙って転勤してませんか?