後ろから前から横から~松郷峠

10月28日【峠練】正調松郷・裏松・横松…

ふと気が付けば初滑りまでたったの3週間じゃん!

このところ山歩きは全くしていないし、ローラートレは訳あって自粛していました。
努力していて付いていけないんなら仕方ないけど、努力もせずに付いていけないんじゃ待っていてくれるまっちゃんに失礼というもの。遅まきながらトレーニング開始です。

チャリトレなら固定ローラ練が時間効率が高いのですが、先日の無理なTabata Protocol でHR214をたたき出して以来頻脈が出るようになってしまいました。固定ローラに乗ってしまうとまたまたチャレンジしてしまうので、今日は今年初の実走に出ることにしました。季節もいいしねぇ。

家の近所に松郷峠という低い峠があります。そこへ行くには
①小川町から県273
②ときがわ町西平から県273
③明覚駅から林道雲川原線
④雀川砂防ダム公園から林道雀川上雲線
の4ルートがあります。(もちろん他にもバリルート有)

今日はその4ルートすべてを登ってみるつもりです。
ローラからロードバイクを外して整備するのが面倒だったのでMTBです。これももうずいぶん乗っていなかったのですが、ロードのように神経質じゃないので大丈夫でしょう。

飲み物を購入するために入った明覚駅そばのコンビニで発見。
さすがときがわ町、ロード練習のメッカですね。
Matsugo20141028_1_R.jpg

林道雲川原線では何人ものローディとすれ違ったり追い抜かれたりしましたが、誰も目を合わせようとしません。
はいはいロード乗りさんはチャリヒエラルキーの頂点でございましたね、はいはい。私がわるーございましたよ。

最高点まで登り、林道雲川原線を雀川砂防ダム公園へ向かって下る時に見えたテキサスブルー。
Matsugo20141028_2_R.jpg

いったん公園まで下り、今下りてきた林道雲川原線を登り返して県273松郷峠へ。
そこから西平まで下ってそこのコンビニで補給と休憩をしようと思ったのですが、着いてみるとなんと店仕舞い。
白石攻めのみなさん不便になったでしょうね。

そして県273を登り返して、松郷峠を過ぎて小川町日陰の集落まで。
そしてそこでUターンして本日4回目の松郷峠へ登りました。
目標達成!でもいくらバカでも疲れました。
そして峠でフラフラとUターンしてR254に出てラジュモハンを目指します。お腹すいたよー。

マトンカレーにサラダとサフランライスとソフトドリンクがついて810円だか860円だかで、味はふつー。
 Matsugo20141028_6_R.jpg

ゆっくり腹ごしらえした後はまだ走ったことがない山際の集落を縫うように小川町まで行ったのですが、まだ走り足りないので仙元山に登ることにしました。ここは以前のトレーニングコース。毎回心臓破裂寸前まで追い込んでいたのですが、今日はもう疲れちゃったのでテレテレと。途中敗退の誘惑を振り切ってなんとか見晴らしの丘公園まで登りました。松郷峠よりずっと急ですが短いのでスプリントヒルクライムルートです。あーしんど。

そしてふと思いついたのが下里登山口への下山。MBTにも本領発揮させてあげなきゃね。
車道から登山道へ降りる数mこそ急ですが途中からは快適なシングルトラック。
と思っていたらカーブに丸太の階段が作られていて2度落車。危ない危ない。
 Matsugo20141028_7_R.jpg 

今日は久々に体を動かして爽快でした。

機材;LOUIS GARNEAU LGS-XC BART (MTB)
走行距離;50.18km
走行時間;3°36'22"
平均車速;13.9km/h
最高車速;41.5km/h

がんばらなかったので頻脈は出なかったようです。


関連記事

コメント

非公開コメント

歩荷トレもね

しつこいですが、コレ最高^_^

出張中の運動不足、ばっちり発散しましたね(^^♪
ローディーさんはだれも目を合わせてくれませんでしたかあ?
心の狭いローディーですねえ…
それとも、必死の形相の常吉さんが怖かったのかも(^_-)-☆

出遅れです

まっちゃん、

諸事情ですっかり出遅れてしまいました。
なんとかしなきゃね。

kyouさん、

春以降すっかり体力落ちてしまいました。
また出直しです。
で、ロードも整備しなきゃ。

ところでMTBに乗っているときはローディさんからまず絶対無視されますよ。畑仕事の農家の方なんかは必ず挨拶返してくれるんですけどねぇ。