2014道東旅行①

6月23-25日【網走・阿寒・知床】 W/家内
その①

鬱陶しい梅雨を逃れて北海道に行ってきました。
ホテルは素泊まりにして、夕食は地元の人で賑わう店でその土地の食材を堪能するというのが私の観光旅行スタイルですが、今回は素泊まりプランが見当たらず2泊ともホテルの夕食付きツアーへの参加になりました。それでも往復飛行機運賃以下の料金で2泊4食付きホテル代、レンタカー代、それにガソリン代まで含まれてしまう平日ツアーは超お得。

初日は女満別空港でレンタカーを借りて、網走の回転寿司「鮨ダイニング 月」に直行しました。
魚が美味しい地方での回転寿司ってバカにできないというのが私の持論。

釣りキンキ。 しょっぱなからもうー、絶品の絶頂に登り詰めちゃいました。¥660

特に心に残ったもの。
釧路のウニ、釧路の真サバ、鮭アラ汁、地元で採れたてグリーンアスパラの揚げ物。
本日のお勧めを全て食べた上に家内は生中2杯飲んで合計6千円とちょっと。
帰りにもう一回寄ろうかって話が出たくらい良かったです。

腹ごなしに流氷博物館でクリオネを見たり流氷に触ったりしてから今日のホテル「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」へ。
よくある団体向けの観光ホテルかと思っていたのですが、

シックでとても感じの良いホテルでした。うれしい誤算。

これには度肝抜かれました。

こんなに感じの良いホテルだったのでツアーに含まれているバイキングの夕食を捨ててメインダイニングへ行こうと家内に提案しようと一瞬思ったのですが、叱られる事間違えなしなので止めておきました。

初日はガスガスでしたが、二日目はこの快晴。

朝からビールを飲んでほろ酔い加減の助手席で屈斜路湖。すがすがしくていいねぇ。

そして摩周湖に向かう途中で事件。

路肩のPスペースで大型の双眼鏡を固定してすぐ脇の木立を見入っている数人のバードウォッチャー。てっきりフクロウに違いないと思って急遽車を停めて見に行ったところ、なんとクマゲラ。私の行動が気に障ったのかすぐに飛び去ってしまいましたが、その真っ赤な頭を持った大きな身体とゆっくりと羽ばたいて行くその姿を鮮明に記憶に残すことができました。思いもかけない出会いに止まぬ興奮。多分巣穴に居たのでしょう。帰路通りがかった時にもまだバードウォッチャーさん達は粘っていました。

そして静寂の摩周湖。
KNKのドキュメンタリーて憧れていた摩周湖。厳重に保護されているので水際に近付く事ができないのが残念ですが、すぐ下に手付かずの自然が残っていると想像するだけでファーブルシートン少年の心はワクワク踊ります。

木々の間に映える青空。
実は展望台から俯瞰した湖面です。どこまでも透明なので青空をそのまま映してしまうのでしょうね。

摩周湖の風景を十分堪能した後、まりもで有名な阿寒湖に行きましたがここは観光地。

散策は止めにして楽しみにしていた奈辺久さんにヒメマスを食べに行きました。
この時期ヒメマスは刺身でなくてルイベでしたが、脂の乗ったルイベが暖かいご飯の上で溶けてこれまた美味ーーーい。

昼は家内のビールタイムなので私の運転でウトロへ向かいます。渋滞はおろか信号がほとんどないので制限速度+10km/hをどこまでもキープできて10km10分目安です。ナビの予想所要時間の半分くらいの快適ドライブでウトロに到着しました。

今年の北海道は例年にない悪天候続きだったそうですが、(杉さん、ストライク。)
素晴らしい天気のときでよかったですね。
網走の『月』、トリトンに負けずの回転寿司です。
北海道の山仲間(北見山岳会)が肉嫌いなので、網走アイスのときは毎回ここです。
摩周湖、ツーリングでよく走りますが、私も雨に遭遇したのは一度だけ、婚期が上遅れるなんて嘘だ。(笑)
金融勤務になり、長期休暇が厳しくなりましたので、今年の夏は飛行機で往復、斜里の沢遊びする予定です。
北海道のリゾートホテル、なかなか宿泊しませんが、ツアーで何度か。
ちなみに鶴賀ではなく、鶴雅かと。(*^_^*)

まだ、ウトロにいらしたら是非、プルプルをご賞味下さい。知床のB級グルメです。

素晴らしいお天気に恵まれて
奥様孝行が出来ましたネ!(^^)v

yukaさん、

月の常連でしたか。さすが!
とても回転寿司とは思えないような店構えに負けない内容のお店ですね。店員さんも感じ良かったし。また行きます。

摩周湖周辺の峠道も走り易く気持ちのいい道路ですね。(SクラスのレンタカーでベンツのSクラスを少しだけ追いつめちゃいました。ベンツのドライバー、シャレ分かったかなぁ。)

北海道の大自然の中に身を置きたいんですが、ヒグマの恐怖が…。

名無し様、

地元の方ですか?
プルプルっていうのは知りませんでした。
事前調査不足ですね。

知床の魅力にはまりました。
また行きますのでその時まで楽しみにしておきますね。

ありがとうございました。

石川さん、

助酒席の魅力にはまった3日間でもありました。
お天気にも恵まれて家内も楽しんでくれたようです。