まちゅらおさん追悼富士山スキー

2013年6月8日 (←去年の滑り納め)
富士山小御岳流しで攻めのTelemarkを見せるまちゅらおさん。
130608Mt_Fuji31_1_1.jpg 


5月31日【富士山小御岳(こみたけ)流し 】
W/(L)おーすけさん、まっちゃん、ひろみっちゃん(以上ウチの会)、まっきー(熊谷山旅会)、しょうこちゃん(RSSA)、あっこさん(シーハイル)、ぢゅん(群馬BC)

Mt_FUJI_22_1.jpg

13/14シーズン 滑走30日目
Dynafit Manaslu, Dynafit TLT Radical Speed, Dynafit TLT5 
スバルライン5合目駐車場7:15→12:03山頂(慰霊)12:30→12:45吉田大沢ドロップ→小御岳流し→13:20お中道→13:45スバルライン5合目P⇒山中湖秀山荘(泊)  

おーすけさん主催の恒例富士山板納め、今年は富士山が大好きだったまちゅらおさんの追悼集会となりました。悲しい事ですが、私にとっては今季3人目の追悼となってしまいました。

まちゅらおさんとしばしば山行を共にしていた最強女子あっこさん。先週は女子ペアで大脱走ルンゼの攻略に成功。Mt_FUJI_04.jpg

昨年は高度障害に苦しんだしょうこちゃん。今年は実力発揮。
Mt_FUJI_07.jpg 

二人の背中にあるのはDynafit Cho Oyu。二人の実力者が口を揃えて絶賛するこの板、来季もスキーをやっていたら多分買っちゃうと思います。

普段は緊張感に満ちた山行を続けるおーすけさんですが、今日はのーんびり。要所要所で私を待ってペースを気遣ってくれました。
Mt_FUJI_10.jpg 

Mt_FUJI_11.jpg 

登頂後のお釜滑走に備えて、推定心拍数130bpm程度の息が切れないペースをキープして登って来たのですが、それでも山頂下50mで息が上がってしまいました。山頂まで休まずに登ってきたと思われるまっちゃんには1時間くらい遅れたのかも。(上に書いた登頂時刻は常吉タイム。)
Mt_FUJI_15.jpg
 
人影の少ない須走り側に移動して慰霊祭。
Mt_FUJI_16.jpg 

礼節、寡黙、群を抜く体力・技術、慎重、面倒見、そして経済的余裕、… (あっこさん談)

やすらかに。
Mt_FUJI_18.jpg 

なみだ雨?

慰霊祭が終わると同時に強風と共にあられが降り始め慌てて退散。ここでもトロイ私の準備が遅く、寒い中皆さんを待たせてしまいました。まっきー、感謝!!

ホワイトアウトの吉田大沢を滑り小御岳流しに入る瞬間にガスが引いた!
Mt_FUJI_24.jpg 

今季奥穂直登ルンゼをたった4ターンで滑走してみせたり、前穂高の険悪なルンゼの初滑走に成功したりと一流山スキーヤーとしての道を歩み始めたヂュンがめったに見せない真面目な滑り。
来季はパウキャンにもおいでな。
Mt_FUJI_52.jpg 

今年はお中道まで約1300mの滑走が楽しめた。
Mt_FUJI_55.jpg 

その後山中湖の豪華施設に場を移して今季の総括のスライドショー。皆さんの華々しい成果だけでなく、11月の大走りの事故日の積雪状況についての意見交換、まちゅらおさんの事故調査結果、それに各自のヒヤリハットや今後の行動指針など充実した情報交換が深夜まで続いた。

もちろん、私は夕食時の飲み過ぎ・はしゃぎすぎで、一時仮死。 
もちろん、ぢゅんはAV男優談義。

山頂でのホワイトアウト、強風、顔を上げられないほどのあられにはちょっとびびりましたが、いいメンバー達とのいい板納めになりました。
取りまとめをしてくださったおーすけさん、いつも感謝です!!

FYI

関連記事

コメント

非公開コメント

はじめまして(というか昨年三ツ峠にていきなり声をかけた無礼者です)。その節は失礼いたししました。
土曜日にあられが降ったのですね。私は日曜日に行ったのですが、ハイクアップ中雪面にやや大きめのあられが混じっていたので、最近降ったのかなと思っていました。

なみだ雨

シーマサさん、

こちらでは初めまして。
土曜日は昼前まで快晴だったのですが、昼過ぎは一時ガスとあられに見舞われました。きっとまちゅらおさんのなみだ雨だったんだろうと仲間内で話しました。

日曜日は文字通り雲一つない日本晴れの富士山でしたね。山中湖から羨ましく眺めていました。スバルラインがチャリレースで使えなかったので富士宮と須走りに人が集中したのではないでしょうか。

今季はこれで板を納めますが、また三つ峠辺りでお会いできたらよろしくお願いいたします。

常さま!

週末はお世話になりました。
宴会での眠はきっと、激務のせいですよ、きっと(^0^;

常さまのあのペースはすごいですよ。
自分は常さまの年で、常さまと同じことできないと思います。

来年も絶対一緒に滑りましょう!!

ありがとう!!

しょうこちゃん、

うれしいコメントありがとう。
単純馬鹿だからすぐ信じちゃうよ。

来季もみんなと滑りたいな。
せっかくゲレ板も買ったんだし、上手くなって大脱走ルンゼ滑んなきゃ。

これからもよろしくね!!
やじの退院お祝い飲み会やるからね。

富士山お疲れ様でした!
山頂では身が引き締まる思いをし、滑りはお気楽で、夜は濃密、面子は全員主役級と最高の滑り納め。
声をかけていただいてありがとうございます^^
もっともっと無理せず頑張りたいと思いました。

ぢゅん、

参加してくれてありがとう。

確かに一人ひとり濃いメンツだったね。
でも楽しかったでしょ。
来年のパウキャンもまた是非に。

これからの短いグリーンシーズンも遊んでね。