2014年春 立山温泉三昧山スキー

5月16-19日【雷鳥荘定着極楽山スキー】 W/まっちゃん、スガー
13/14シーズン 滑走27,28,29日目
Dynafit Manaslu, Dynafit TLT Radical Speed, Dynafit TLT5

いい季節だというのに山小屋(or旅館)泊まりの極楽スキー続きで不完全燃焼気味の常吉です。 でももう歳だし、これでいいのかな。

16日 ガス・強風・小雪   雪訓
17日 ガス一時晴れ      御山谷・山崎カール下部
18日 晴れ          別山沢・雷鳥沢左岸尾根
19日 快晴          浄土山(富山大ピーク)南西カール・御前谷

16日
午後にかけて強まる暴風予報に黒部RWの運行停止を恐れて始発に乗ったのですが、強風時はバラストを積んででも運行しめったな事では止めないという心強いお答えでした。
室堂は強風とホワイトアウト。
午前中は温泉&ビアでまったりして、午後は腹減らしのための雪訓をしました。

今まで簡易ハーネスはチェストハーネスを作って来ましたが、スローデスの可能性を考えるとこっちがいいかも。

ボラード懸垂初体験。 雪が柔らかかったら怖いだろうなぁ。

フリクションノットによる登り返し。アルパインクライミング用には何度か試して調整済の専用スリングを常備していますが、ロープ径の細い山スキーの場合にもスリング径と巻き方を事前に調整しておかないと後悔しそうです。今回は3巻きでも締まり過ぎてずらすのが大変でした。

17日
雷鳥荘9:25→10:35一の越11:07→大岩(休止)→2030m付近(合流)→14:10一の越14:30→山崎カール下部→雷鳥平キャンプ場→15:05雷鳥荘

今朝もガスガス。
今日も定着かと2度寝を決め込んでいたら徐々に明るくなってきたので、とりあえず一の越に向かってみることにしました。

一の越では晴れ待ちをしていた三重の屈強スプリットボーダー澤さんとバッタリ。しばらく待ったのですが風は強いし雪はカチカチだし、これ以上登っても仕方ないという結論に達して我々は御山谷を滑る事にしました。

風の影響をほとんど受けていない御山谷は素晴らしいザラメの出来上がっていました。ここはいつも期待を裏切りません。

大岩でいったん滑走をやめて鬼岳か竜王のルンゼを狙おうかと思っていたのですが、もう1ピッチ延ばしたまっちゃんが戻って来ません。30分以上待って心配になり我々も下りてみる事にしました。

間の悪い事に大岩の下のインゼルを登っていたまっちゃんとお互い見えぬままに左右にすれ違い。御山谷の傾斜が緩む2030付近まで滑り降りたところで無線が通じてようやくすれ違いが判明。

また2030まで滑り降りてきたまっちゃんとようやく合流して登り返しました。

もういい時間。山崎カールの下部を雷鳥平まで滑って宿に戻る事にしました。
ここがまた余りに気持ちの良い最高のザラメ!
もう一本やろうかという話も出ましたが、温泉&ビールの誘惑に負けて帰宿することにしました。
今日はカロリー摂取過多必至です。

好天予報の明日は本命の別山沢滑走。