人生初のクラックRP その2

1月16,17日(木,金)【石田登山塾クラックリード講習】富戸海岸フナムシロック 
W/SRさん、SSさん

17日 今日も快晴!
Funamushi_11.jpg 

昨晩は石田さんと飲みながらいろいろと山の話ができていい夜でした。
でも石田さん、山スキーのあの話、ヒミツですからね。

今日の講習もフナムシロック。昨日とメンバーが違うので今日も同じメニューから。さすがに昨日の今日の私はジャミングのコツは忘れていなかったので、ちょっとお目こぼししてもらって実際のクラックを使ってシンハンドやフレアのジャムとか勝手にやらせてもらいました。

今日もの2本のクラックを使ったムーブ講習に1日の大半を費やしたのですが、石田さんがやってくれると思っていたTR張りを2本とも言い渡されて、あー、緊張した。
 
右側の凹角クラックはプッシュ練習に最適な課題。
Funamushi_16.jpg 

右側以上に簡単な左側のクラック。
どうやっても登れるんですが、この部分で右壁を封印してバランシーなムーブを探すようにとの指示。身体の固い私は左足が上げづらく、身に浸み付いてしまったホールドに頼ったアンバランスなムーブになってしまいます。広いクラックに全身を入れてバック&ニーで登ってみましたが、これが案外いいかも。
Funamushi_13.jpg

こんな簡単なクラック2本で半日以上も反復する人はいないと思いますが、どんなムーブでも登れてしまうだけに、バランシーなムーブとは何かを実感するいい練習になりました。

カムセット講習。
セットすべきクラック形状の選択に関しては私は一応合格点をもらえたようです。
Funamushi_14.jpg 

そして、鬼ころし(5.7)を初見で疑似リードするようにと石田さんからのお達し。これはカムセットで重要なセット戦略(どれだけランナウトしていいか、とか)をきちんと実践できるかのテストだったと思います。

この写真は前日何気なく撮っておいた石田さんの正解セット。
当然この日の私の頭には残っていませんでした。
Funamushi_19.jpg  

上の写真で言うと私は2本目のカムを省略して3本目に手が届くところまで上がった時点で石田さんから一旦下りてやり直しの指示。リードで落ちたらグランドフォールすることは分かっていたのですが、カムをセットする余裕がなく追い上げられてしまいました。

安定する場所を求めてここまで登ってしまった。 Photo Ishida
ISD_P1170030.jpg
今落ちたらどうなるのかこのムーブで落ちる確率は10回に1回なのか1000回に1回なのか、そういうことを第一に考えた登りをしなくては。

・ランナウト距離優先思考の支点セット
(安定した場所でセットするのではなく、必要な場所で身体を安定させてセットする。)
・核心ムーブを起こす前の支点セット
・場合によっては固め取り

登り自体は問題なくトップアウトした後、石田さんが登って作った正解セットを回収便で目視確認。そろそろ日暮れだし、これで今日の講習は終わりだろうと思っていたら、
「じゃ、リードしてください。念のためヘッデン持って行ってくださいね。」
母親があんな状態の時に私まで入院じゃシャレにならないので一瞬躊躇したのですが、石田さんが登れというのだから登れるのだろうと石田さんの目を信頼してRPトライ。

Start your engine!    Photo Ishida 
ISD_P1170023.jpg 

2日間の集大成、ムーブもカムセットも冷静にでき、無事RPに成功しました。
(たかが5.7で大袈裟ですが、初のクラックRPなのでご勘弁。)

石田さん、手取り足取りほんとうにありがとうございました。
飲みこみの悪い劣等生ですがこれからもよろしくお願いいたします。

PS
もも
20年なんて言いやがって、半年でできたぜー!
乞、お祝い。







Memo)
・ハンドジャムを膨らませるタイミング(入る、利く、痛くない)
・プッシュ(特にオープンブック、緩傾斜、マントリング)
・置いた足のなじませ方(踵の動き)
・ムーブを起こす前に(私の場合、これがすっごく重要)
・カムセット戦略(100回に1回のミスで死なないために)

関連記事

コメント

非公開コメント

おめでとうございます(^人^)

常サマ

ではでは、最近イロイロ負けがこんでる私の残念会と、
還暦越えてますますイケイケ⇧⇧な常さんの祝勝会いたしましょ♩

ルート名

“魔王”じゃなくて、“鬼ころし”ですよ。
酒の名前シリーズではあるんですが。

思い入れが伝わって、楽しいブログですね。
あらためて、おめでとうございます!

老人パワー

もも、

還暦越えたことなんてすっかり忘れてた。
ボケ極まれりだ。
山も仕事も脂ぎったエロオヤジもオレはまだまだがんばるぜ。

ところで残念会って??
山?仕事?

まいいや、いい店探しときます。

これも老人パワーでした

石田さん、

記念すべきRPのルート名忘れるようじゃダメですね。
トポも読んでないし。

バッティングもテニスも人の3倍やってようやく人並みでした。
クライマーさん達は打ちこみ方が違うからなかなか人の3倍できないんですが、下手でも焦らず続けていこうと思っています。

しかし城ケ崎は遠いですね。帰宅したのは午前様でした。
早く湯川の季節にならないかなぁ。

これからもよろしくお願いいたします。