Return to Piste

12月22日【Naebaスキー場】
W/K之先生、ASM、寅

13/14シーズン 滑走6日目
Fischer Superior SC PR, Fischer RS11, Salomon Energyzer 100 

35年前にここに立った時はホイチョイの「見栄講座」全盛時代。マジメにやる気なんかサラサラなくて、見栄Ogasaka Unity2と見栄Lange、それに流行り先取りのワンピ(最近のBC用とほとんど同じタイプ)を着ていたアフタースキーメインの見栄スキーヤー。

あの頃ビキニで5月の筍山を滑ってた女性たちは今何処?

普段のチャラいBCウェアをやめて学ラン着てきたのは今季の勉学に対する並々ならぬ決意の表れです。 ついでにカッチョ悪いヘルメットとかゴーグルとかもゲレンデ用のお洒落なヤツに変えよーっと。 と相変わらず見栄先行。
131222Naeba2_2.jpg 

ところでウソですよ、幾ら当時のバブリーなNaebaでもビキニで滑ってる女性なんか雑誌のやらせ以外いた訳ないでしょ。妄想膨らんじゃった?

今日はK之の熱血指導。
休憩時間中もブーツの中での足指の使い方のとか。クライミングの時に堅いシューズの底があるので物理的には掴めるわけないのに足指でホールド掴むようにするとスリップしないのと一緒のようです。
131222Naeba1.jpg 

朝8時から夕方5時過ぎまで、 緩斜面で延々基礎の反復講習。
131222Naeba3.jpg 
ちなみにK之は昔スキー技術を追求した元セミプロ。
「一見でスキースクールに入るくらいなら私が教えます。」ってメールをくれました。こうして立ってる姿見ただけで安定してるね。一般論じゃなくて個々の欠点矯正を徹底的にやってくれたおかげで、皆からずっと指摘され続けてきたガニマタ滑りがたった1日の講習で少し改善されたようです。

K之、せっかくの休みを潰して教えてくれて感謝!! お返しにビーコントレのお手伝いさせてね。

Memo )
ターン導入時の外足(まだ山足)の膝の返しと足指で雪面を掴みながらの拇指球荷重、フォールラインへの身体の投げ出し。
関連記事

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。

寒い中お疲れさまでした。
セミプロなんて恥ずかしいです。只のスキー馬鹿ですから!
小指球からの先落としをまた近々やりたいと思ってます。1月の予定メールします。
よろしくお願いします。

ありがとうございました。

K之さん、

こんなすごい先生が身近にいたなんて。
滑りが上手いことは聞いていましたが、普通のレジャースキーヤーだと思っていました。

ゲレセットを買ってしまった以上後には引けません。
不器用で教えがいがないと思いますが、是非是非見捨てずお願いします!

すみません!

普通のレジャースキーヤーなんですけど、、、

??

今はそうかもね。(笑い)