13小川山Final

11月2,3日【小川山】W/カオリン(現地でおみづ、おかもっちゃんPと同行)

山スキーシーズンを目前にして体力トレがてら甲斐駒のプチバリエーションを水5Lと酒を担いで2泊3日で歩いてくる予定だったのですが、天候やら同行者の体調やらで2転3転。出発の数時間前になって小川山フリーに転進する事になりました。

11月2日
落ち葉が敷き詰められた晩秋の廻り目平、雰囲気最高でした。
13OGW_Final31.jpg 

結構長い事やってるフリークライミング。雪がない間の手軽な暇つぶしくらいの位置付けだったので向上心とか欲とかいうものがほとんどなかったのですが、この8月のちょっとした勘違いからジムも含めて真面目に取り組みだしました。それ以前の外岩RPグレードは誰もがそんなにないと口をそろえるシートタイム11aでしたが、へへへ、今はもうルートが消失してしまったので大手を振って11クライマーです。

9月はフェースを中心にやって何とか10c2本をFLとRP。並行してクラックにも手を染めてきましたが、岩が乾燥するこの時期にジャーマンスープレックス(スラブ 10c)を何とか陥しておきたいと思っていたところ、廻り目平の駐車場で会ったおみづ・おかもっちゃんPが左岸スラブに行くと言うので一緒に登る事にしました。

まずはトムと一緒10aでアップ。 Climber:いつもお洒落なおかもっちゃん。
13OGW_Final02.jpg 

アップが終わったらジャーマンに行くつもりでしたが、何組か入っていたので空くまで「雨が止んだら」11bで遊ぶ事に… 。

カオリン3便目でRP!! 間に余計なTR入れなきゃ間違えなく2便目。
13OGW_Final08.jpg 

さすが嬉しそうやね!  
13OGW_Final13_1.jpg
おみづも2便か3便でRP。
オレっすか??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



TRでこのありさま。股関節の固さマザマザ、ブザマ。
13OGW_Final26.jpg
散々トライした挙句、なんの進展もなし。5,6便かかった晴登雨読に続いてまたまたおかもっちゃんとライバル関係になっちゃいました。

暗くなる寸前にジャーマンをTRでやらせてもらい、いい感触を掴んで 本日終了。別荘泊りのおみづ達にバイバイしてキャンプ場に戻り、カオリンが料理を作っている間、充実した幸せなひと夏が終わった感傷に浸りきってしまいました。 お付き合い頂いた皆さまに心から感謝!!

キヌメリガサ、少しだけ。
13OGW_Final27.jpg 

風呂から帰ってきた達登れるクラッカー軍団と合流して盛大な宴会。
13OGW_Final28.jpg

たき火を囲んでの宴会のさ中、誰とも面識のない方のご乱入とかがあったそうですが全く記憶にありません。その方のパートナーだった美人クライマーさんと翌朝顔を合わせてお互いびっくり。美人クライマーさん、今度よろしくねー。
 
11月3日
さて、今日はジャーマン狙い。私はその前に簡単なスラブで練習をしておきたかったし、カオリンは「水曜日のシンデレラ」11aを狙っていたので、スラブ状岩壁に行く事にしました。

スラブ状岩壁はO山の会のINMRさんPやおみづが率いる山スキー軍団(ウルスカディ)で大賑わい。「高い窓」10b、「オーエンのために祈りを」10c、「穴があったら出たい」10a/bで十分アップしたカオリン。
13OGW_Final34.jpg

いよいよ「水曜日のシンデレラ」11aのOSトライです。

1ピン目の高さは10m弱あるでしょうか。もちろん落ちたら死んじゃうので手前にカムで支点をとりましたが、初見での威圧感は相当なものです。
13OGW_Final43.jpg 

1ピン目はここ。
13OGW_Final43_1.jpg 

危なげなく登っていきます。
13OGW_Final48.jpg 

そして見事OS!!!

正真正銘のクライマーの誕生だね。
キミはもうキノコ採りのおっさんと遊んでる場合じゃないね。
13OGW_Final53.jpg 
カオリン、感動ありがとう!!

ロワーダウンで回収できないルートのためおみづがヒーコラ回収便を出したあと、いよいよ私のジャーマンRPトライに向かったのですが、ここで無情の雨。大っきらいだったスラブにちょっぴり自信が出てきたのになぁ。 来年までお預けです。

心を入れ替えて取り組んだら欲が出てきたフリークライミング。まだ湯川クラックには行きますが小川山はこれで今季終了。冬の間も山スキーに行けない荒れた週末は伊豆方面に行くつもりです。

みなさん、よろしゅーお頼みします。

お会いした方々
川崎ヨチヨチ山岳会IさんP、O山の会P, ウルスカご一行大勢、ウチの会(3P、8名)、石田さん

関連記事

コメント

非公開コメント

おぉーッ、冬の伊豆行きますよ。
お声掛けください。

監督さん、

声掛けますから、TR掛けてくださいね。

冗談さておき、よろしくお願いします。
余りに低レベルで恥ずかしいんですが。

シーズン間近

相変わらず楽しまれてますね~
この行動力は年齢を感じさせません。
これだから黒部双六エリアを7日も8日も歩けるんですね。
見習わなければ、と思いつつ、山に登れない日はウダウダしてるだけ・・・
余分な脂肪は溜まる一方です。
シーズンもいよいよ間近になってきました。
谷川岳も今日はちょっと頭が白かったように感じます。
ちょっと早いですが、2014Seasonもよろしくお願いいたします。

ご無沙汰ですぅ~

相変わらず精力的ですね!!!
小生、この日は越後湯沢で、沢の大御所”豊野”さんの鍋会に参加してきました。ブナのメンバーも5人ほど参加されてまして、常吉さんのモテモテぶりをたっぷり聞かされました(笑)
小生も、将来、常吉さんの様になれるよう精進します(^^)/

sakusaku_fukafukaさん、

ご無沙汰してます。
私、歳でボケちゃったので疲れとか億劫とかも感じないんじゃないのかもしれません。あー、やだやだ。

しかしいよいよですねぇ。
今シーズンもよろしくお願いします。
そしてお互いに安全で楽しいシーズンを送りましょうね!!



たけちゃん、

おんなじ会社なのにホントご無沙汰してるねぇ。
先週はウチのももちゃんとかと一緒だったんだ。
会社では猫かぶってるスケベオヤジの言動明らかにされちゃったのかなぁ。
すっごく心配です。

一身上の事でお話ししたい事があるんよ。
年内一度会いたいね。
明日そっち行くけど。