Drive Recorder

8月24日【Driveman取付】

少し前ですが、車をぶつけられました。相手の運転手さんは全面的に非を認めてくれたのですが、翌日出てきた運送会社の事故係が言うには

「だって証人いませんよね。調書があるっていったって警察は民事には入って来ませんよ。」
まぁ、ぬけぬけと。

「あー、そうなんだ。いいっすよ、弁護士特約入ってるから。提訴は大阪だか九州の裁判所だったと思いますよ。じゃ、あとは弁護士さんとよろしく~。」

翌朝一番に謝罪と全額支払いの電話。
まだ弁護士に連絡する前だったのに、まったく根性無しったらありゃしない。
でもいつもそんな相手ばっかりじゃないだろうから、私の車も家内の車もドライブレコーダーを取付けることにしました。
Driveman.jpg 
撮影周期が30f/sの機種だと関西のLED信号(点滅周期60Hz=30f/s×2)の色が写らない場合が当然あるわけで、それじゃ困るから27.5f/sのこの機種にしました。パトカーや白バイにも採用されてるらしいし。

フロントガラスのミラーの陰に取り付けるので全く視界の妨げにはなりません。 (カメラをミラーと同じ高さの位置に置いて撮影したため、ミラーがフロントウィンドウの真ん中寄りにあるかのように写ってしまいました。実際はごく一般的な位置です。)
Set.jpg 

電源はシガーソケットから取る事もできますが、Hondaのディーラーさんに頼んで配線を屋根裏とインパネ裏に這わせてもらいました。メディアはClass10のSDHC16MB。
恥知らずが多いから余計な出費が嵩む。


まぁ、恥知らずはどこにもいるが。

関連記事

コメント

非公開コメント

「ガラスの高さの20パーセント上部」に取り付けるならOKらしいですけど・・・ビミョーじゃないですか?これ??(^^ゞ
私は自分で取り付けて車検出すときに注意されちゃいました。ギリで大丈夫でしたけど。

常吉さんはこれってホンダのディーラーがやったんですよねぇ?
ディーラー施工ならOKで自前でやるとダメって感じなのかなぁ~・・・

弁護士特約って、こんなケースに役立つんですね。
勉強になりました。

第195条5項2号

たっち石川さん、

ドライブレコーダーの取付にかかわる法令はここにありました。確かに上部1/5ですね。
http://www.drive-drive.jp/info/20120220.pdf

で、いま大雑把ですが計ってみました。フロントウィンドウの上下方向長さ100cmに対して取り付け位置の中心は上部18cmですからギリギリ20%以内でした。

最近のディーラーは遵法意識が非常に高いので違法な事は頼んでも絶対やってくれません。もうちょっと融通をと思う事もあるんですが…。

くーぺきゃんぱーさん、

やましい事がある相手には「弁護士」の一言は効くんでしょうね。
また、大きな人身事故の場合は特約の有無にかかわらずまずは弁護士に相談すべきです。保険会社は互いになぁなぁなのであてになりません。(体験談)

今書いているコメント投稿の認証キーワードは8888でした。今日はいい事あるかも!