2013年5月立山スキー(1) 剱沢、雷鳥沢

5月17-19日【シーズン終期のクールダウン/スーパーザラメな日々】
W/スガー、M.yumi

12/13シーズン滑走34-36日目
常吉:Manaslu(Dynafit),TLT Speed Radical(Dynafit),TLT5 Mountain TF-X(Dynafit)
M.yumiちゃん :Ommny(Vectorglide),Onyx(G3),Celeste(Garmont)
スガー:K2 Split Board

元々は三重のパワフルスプリットボーダー澤さんと槍周辺を滑り捲ろうと思い立って計画したのですが、澤さんの別計画とバッティングした事や直前までの悪い天気予報で計画を変更、一気に安きに流れて立山BCスキーに行ってきました。結果的に3日間ともいいお天気と素晴らしいザラメに恵まれ、静かな山スキーの趣には欠けますが立山BC生活を大いに楽しんできました。

17日 快晴
雷鳥荘10:45→10:50雷鳥平11:00→13:05別山乗越→13:20? 2792P14:05→剱沢ボトム→14:45別山乗越15:30→16:00雷鳥平→16:40雷鳥荘

アルペンルート始発を乗り継いで雲一つない快晴の室堂平に到着。この時期さすがに稜線の雪はほとんど消えていましたが、滑走には十分な雪が残っています。

雷鳥荘のチェックインが終わったら早速滑りに出ます。今日は別山乗越まで登って雷鳥沢とその裏側の剱沢を滑る事にしました。

雷鳥荘の玄関前を数歩歩くとドロップインポイント。下に見えている雷鳥平キャンプ場までえいや~とひと滑りできます。ハイクアップなしっていうのが安易でいいです。

雷鳥平で雪に埋もれた称名川源流を渡り、雷鳥沢右岸尾根を登ります。シールもクトーも効きづらい柔らかな雪に苦戦するゆみちゃん。練習練習。

雷鳥沢右岸尾根から振り返る室堂平。地獄谷から立ち上る噴気で雷鳥荘の付近一帯の雪が黄褐色に染まっているのが異様です。

最後の急な雪壁はスキーでは上がれずシートラにしました。 いろいろな経験重ねて状況に応じた確実な動作を身につけてね。

別山乗越に着いたらいつもの場所でいつもの写真。 いつも想い出すヤツの事を思い出しませんでした。ゴメン、だんだん薄れていくね。

更に剱御前手前の2792Pまで上がって剱沢へ向かって飛び込みました。雷鳥沢も剱沢(本流筋)もトレースだらけですが、こうしてちょっと外せばリセットされた斜面が幾らでもあります。
フィルムクラスト! 狙っていたとは言え予想以上のいい雪当てました。
しかし、向かって左のせせこましいシュプールが私のもの。人間のせこさがシュプールにも表れていますね。

Boarder:スガー

満足満足、自己満足。

そして剱沢を別山乗越まで登り返します。M.yumiちゃんは体調不調気味のようでしたが、どうせ二日酔いでしょう。実は私もちょっと胃がムカムカしていて本調子じゃありませんでした。

恋の季節。
今日はあっちもこっちも雷鳥だらけ。 ゲーゲー、ゲーゲー余りにうるさいので明日の天気が心配になるくらいです。

さて、別山乗越での大休止が終わったらもうギタギタに荒らされて美しくない雷鳥沢に飛び込みます。
Boarder:スガー

Skier:M.yumi
この日差しの南斜面なので腐り雪を覚悟していたのですが、数cm下は締り雪の悪くないザラメでした。

もちろんギタギタ斜面なんかいつまでも滑る気はなく、接続ポイントを見つけて左岸尾根へ乗り上げました。 ハイクアップ中に観察した通りほとんどきれいにリセットされていました。

スガー!

M.yumi !

標高差500mの滑降。 安易な雷鳥沢ですが、滑り甲斐あります。

あっちでこっちでのんびりしていたので雷鳥平に戻ったのはもう4時過ぎ。レトロなTバーリフトに乗る事を楽しみにしていたM.yumiちゃんですが、残念ながら今日は営業終了。もうひと踏ん張りして雷鳥荘へと戻ります。

源泉かけ流しをひとっ風呂浴びたらナマが呼んでました。 ゴクゴク飲んでしまってから思いだして記念撮影です。

飲みきれないほどのビール、ワイン、ウィスキー、ラムを持って上がってきたのに、見ちゃうと我慢できない我ら3名。

今夜も激オチでした。