明日のためのその3??

11月28日【遊ら里】に行くつもり R123宇大前

最近出張やらなんやらでチャリ通勤の頻度が低下。多い週でもせいぜい2回でしょうか。
これからの季節は縦走の機会が少ないので、体力の低下が心配です。


そこで車通勤の日は勤務終了後にエアロバイクに乗ることにしました。1分間のアップの後、1.8kgm/90±5rpmで18分、1.8kgm/110±10rpmで1分、最後はクールダウンを5分。


私にとっては結構いい運動なんですが、これだけやってペダルに与えたエネルギーはたったの230kcalでした。なんだおにぎりたった2個じゃん、と思ったのですが、実はそうじゃないそうです。


人間のエネルギー効率はガソリンエンジンと大体同じ25%くらいだそうです。そうすると消費エネルギーは230÷0.25=920kcal!ほぼ1食分を25分で消費できたことになります。結構効率いい運動でしょ。


もっとも私の場合はエネルギー消費が目的じゃなくて心肺能力と筋力アップが目的なんで、その分は摂取エネルギーを増やすよう心がけています。はい、暴飲で。


欠点はつまらないこと。苦しいから時間がなかなか過ぎません。くじけそうになる気持ちに叱咤激励、山での苦しさをイメージしながら我慢してやってます。筋力鍛えりゃ下手なスキーのリカバリーも効くかもしれないし。


さぁて、今夜はボルダリングもしたし、今から「遊ら里」にちょこっと飲み行こーっと。

関連記事

コメント

非公開コメント