金沢プチグルメ旅

 3月1,2日【金沢旅行】 W/家内

昔は日本で一番美味しい街は富山だと思っていたのですが、その後は仙台、最近では金沢が一番だと思っています。 「たまには私も美味しい物食べたい!」と家内が言うので、その金沢に行ってきました。

雨の兼六園。
Kanazawa0012.jpg 

雪景色をイメージしてきたのですが、そういうシーンは希だそうです。
Kanazawa0005.jpg
カラスの大群が異様な大騒ぎしていたので何か猛禽類がいるのかなと期待していたのですが、やはり大きな鷹が森の上空に姿を現しました。(トンビかどうかはすぐに分かるんですが、タカの種類は区別がつかないのが残念です。周囲の環境からしてノスリかなぁ。)しかしこんな都会の真ん中で素晴らしいですね。

適当に時間をつぶして、お目当ての店へ。昨年9月に上司と入って感激した店です。
Kanazawa0020.jpg
 
付きだしの小梅貝。この時点でもう家内感激。
Kanazawa0022_1.jpg 

家内はまず天然の寒ブリ。
私はあの脂と臭みのためにブリは苦手なのですが、これが本日一番の絶品でした。脂が乗っているのに全くしつこくありません。ブリがこんなに旨いとは…。絶品とはまさにこの事。私が今まで食べていたのはブリじゃなかったんですね…。 カツオほど美味い不味いの差が大きい魚はないと思っていましたが、それ以上です。
Kanazawa0023.jpg 

私は昨年ノックアウトされた〆鯖から。もちろん美味しかったんですが、寒ブリを前にしてすっかりかすんでしまいました。
Kanazawa0024.jpg  
 
本ズワイにはとても手が出なかったので紅ズワイです。驚きの1300円! 私は蟹に執着がないのですが、家内がいいから食べてみろというので一本食べてみたら…。いやぁ美味かったぁ。蟹自体もいいんでしょうが、茹で方や絶妙な冷やし方もあるんでしょうね。 結局私が半分食べちゃいました。
Kanazawa0025.jpg

白子のテンプラはイマイチかな。真鱈だと思うんですが、私はやっぱスケソーがいいな。
Kanazawa0026.jpg

石川に来たらノドグロは外せません。 あっさりした上品な煮付けは家内好みとか、一瞬で骨になってしまいました。
Kanazawa0033.jpg 

この人が名物大将。
予約必須の人気店ですが、大将も板さんも店員の女の子も皆さん一生懸命。見ていて気持ちがいいし、とても気分良く 飲ませてくれます。
Kanazawa0037.jpg

ごちそうさまでした。他にも食べたい物は沢山あったんですが、もうお腹いっぱい。ここに来る前に小腹が空いて、生中飲みながら小籠包とか餃子なんかつまんできちゃった事を後悔しました。
Kanazawa0035_1.jpg
他にお茶漬けと生中3杯と地酒3合頼んで支払いは会社の一般的な飲み会の会費未満。金沢、美味いだけじゃなくてお値段も感激! 
 

翌日は東茶屋町をぶらついた後、近江町市場へ買い食いに。

一見さんお断りの老舗の茶屋街です。
Kanazawa0040.jpg 

近江市場のちょっと奥まった所で見つけたお目当の焼き牡蠣。安芸の宮島のようにしっかりとは焼きません。海水の塩味が利いているのでレモンを絞っただけでツルっと一口。
しっかし、朝からビールが美味いぞ!!
Kanazawa0046.jpg 

泥鰌だとかツブ貝だとかの串焼きを頬ばりながら石川産の本ズワイ(高くて今日も手が出ませんでした。)を冷やかして回った後は市場の中の回転寿司屋へ。

ノドクロ炙り。いいねぇ。    
Kanazawa0049.jpg

「さわらそで」って関東じゃ知ってる人は少ないと思います。あの鰆じゃなくてカジキ(さわら)の腹身(そで)をそう呼ぶそうです。マグロのようにしつこくなくて、ほのかな脂。私はこれが気に入りました。
Kanazawa0050.jpg

地の生鯖。
Kanazawa0051.jpg

まだ昼前だというのに地酒・地酒。加賀鳶と黒帯の悠々を。
Kanazawa0052.jpg 

少食の2人がこれだけ食べてしまいましたよ!  つい3時間ほど前にホテルの朝食バイキングをしっかり食べて出てきたのに…。 (もっとも回転寿司なのでお酒やみそ汁の分のお皿も入っていますが。)
Kanazawa0055.jpg 
シャリが美味しい上に小さいのがとっても良かった。(私の地元の鮨屋はどこもシャリがデカ過ぎ!!)

なんか胃にスイッチ入っちゃったんでしょうね。普段甘い物なんか食べないんですが、食後のコーヒーに入った店でこんなのまで食べちゃいました。
Kanazawa0056.jpg 


1日
昼:越後湯沢駅 いくらタラコ弁当 ☆☆ 缶ビール
夕方:近江市場前 生中2、餃子、小籠包
夜:香林坊いたる本店 ☆☆☆
2日
朝:金沢都ホテル 朝食バイキング 
ブランチ:近江市場 買い食い ☆ 缶ビール
昼:近江市場内回転寿司 ☆☆ 生中1、地酒2
  コーヒー屋 ミルフィーユ 
夜:地元ファミレス 和牛ステーキセット


おかげで今お腹痛いです…。

関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして。拝見してて自分達夫婦の金沢旅行を思い出しました。しかし凄い食欲ですね。楽しく読ませていただきました。また遊びにきます。

az10banさん、

はじめまして。コメントありがとうございます。
大食漢というよりどちらかと言えば小食の方なんですけれど、美味しくてスイッチが入ってしまったようです。いい歳してお恥ずかしい…。

ブログ拝見いたしました。心のこもった愛妻弁当、彩りも鮮やかで素敵ですね。奥さまの愛情が伝わってきます。

それと、トレッドミルを始めて1年半でサブ4になられているんですね。素晴らしいです!!
これからもよろしくお願いいたします。

愛妻家

常吉さんの以外といっては失礼ですが(普段BCの顔しか拝見してないので)一面を見せていただきました。
私はシングルですのでサービスする相手がいませんけど、ちゃんと家庭サービスしているんですね~~
もてる男は流石ですね。
素敵な奥様です。

sakusaku_fukafukaさん、

普段は全く家庭を顧みないダメ亭主です。家計も家の事も私の母の面倒も全て家内任せ。掌の上で遊ばせてくれてるんでしょうね。感謝の念は持っているんですが、なーんもしてません。

ちょっぴり反省しているんです。