13Powder Camp(1)黒姫山南尾根

 2月2日【戸隠パウダーキャンプ 初日】 黒姫山南西尾根

12/13シーズン滑走18日目
常吉:
JJ(Armada), Onyx(G3), TLT5 Mountain TF-X(Dynafit)

おーすけさん:TST(Armada),TLT FT _R(Dynafit),TLT5 Performance(Dynafit)

まっちゃん:Verdict(BD), Onyx(G3),Radium(Garmont)

おみづ:Drift(BD),TLT ST_R(Dynafit), TLT5 Mountain TF-X(Dynafit)

ひろみっちゃん:APACHE CHIEF((K2 ),TLT V.ST(Dynafit),Helix M's(Garmont)

マッキー(熊谷山旅会)JJ(Armada), Onyx(G3), Cosmos(Garmont)

********************************
山スキー界の巨人達が年に一度戸隠に集うパウダーキャンプ。もちろん私は員数外ですが、主催者のおーすけさんと同じ会のよしみで今年も端っこに置いていただきました。今年はウチの会とシーハイルさんがメインと聞いていましたが、厳冬期の笠ケ岳単独ワンデイというアドベンチャースキーをついに成し遂げた篠崎先生もご多忙な中駆け付けてくださいました。
********************************

2月2日 小雨のち曇り
戸隠大橋10:18→黒姫外輪山1998m 13:00~25→南西面夏尾根沿い滑降→戸隠大橋14:20

全9回のパウダーキャンプの歴史で初めてという雨。当初は
中妻山を滑る予定でいたのですが、雪崩が怖いのでお手軽な黒姫山に変更して
2度寝を決め込み、雨が上がってからのんびり出発することにしました。

大橋で準備をしていると止んでいた雨が再び降り出し、小雨の中の出陣となりました。脱げば濡れる、着れば汗、雪山での雨は始末に負えません。 まぁ、こんな中出かける我々も相当好き者ですが、他にも大勢好き者の皆さんがいらっしゃったのはびっくりです。
13PowderCamp_0079.jpg   

まっちゃん出発して5mでウンの尽き付き。みんなでエンガチョって大きな声で囃し立てていたせいか、大きなキャンピングカーから出て来た山スキー姿の飼い主らしき方が無言で始末をしていました。

エンガチョまっちゃん
13PowderCamp_0002_1.jpg

翌日の夕方同じ場所にまたもや大きな落し物が鎮座ましましていましたが、少なくともその日の朝までは停まっていた件のキャンピングカーと飼い犬の姿はもう消えていました…。 もちろんその時僕らが考えた事は想像でしかありませんけどね…。

佐渡山との分岐に着くころに再び降り始めた雨に引き返しの声も上がったものの、おーすけさんの粘りでもうワンピッチ伸ばすことになり、結果的にそれが正解となりました。
13PowderCamp_0006.jpg

その後雨は徐々に上がり、時折薄日もさすようになってきました。雨上がりのブナの疎林のハイクアップ。雨と汗が混ざり合ってビショビショの不快な下着の感触にもかかわらず「やっぱり来て良かった。」と全員の声。

こんな日でも山を歩けるだけで幸せな人ばかり。
13PowderCamp_0010.jpg 

厳冬期の雪山で素手。なんせ気温は+8℃ですから。
13PowderCamp_0014_1.jpg 

外輪山の1998P
でハイクアップを終了し、往路を滑走。  Photo まっちゃん
P2022046.jpg 

当然重いストップスノー。多少傾斜のある上部はまだしも、傾斜の緩い下部は修行でした。パウダーだったら気持ちのいいツリーランだったのでしょうが、こんな今日でも身体を動かせただけで御の字です。しかし、おーすけさんの悪雪を全く感じさせない滑りには名手マッキーも感心しきりでした。 

ドロップポイント。   Photo まっちゃん
P2022048.jpg

夜は山スキーの達人が集まって昨シーズンの成果発表会。まっちゃんは岳人2月号に取り上げられた真面目な黒部単独スキーを、私はGWの黒部最奥おちゃらけ温泉ツアーを見ていただきました。

強者の面々。
13PowderCamp_0026.jpg 


電話魔。(歌ったり踊ったりしてるわけじゃなくて掴まり立ちです。) 
Photo まっちゃん Model Unknown
P2022049.jpg 
しょうこちゃんを始め、セクハラ被害者の皆さま、大変失礼しました

関連記事

コメント

非公開コメント

常さま、お会いできず残念でした。
私はセクハラされてませんが、してたんですか?(笑)
ところでこちらは、2/1金が黒姫でした。
ニアミスですね(・∀・)

祝!デビュー!!

しょうこちゃん、

記憶ないんだけど翌日携帯見たら発信記録がいっぱい…。
どうせロクでもない事しゃべったんだろうから最初に謝ってみました。

ところで、すごいね。
今度話聞かせてください。