地元の仲間と地元の岩場

12月9日【某岩場】@近所
W/ジモティのおじさん3名

週末はレストを決め込んでいたんですが、地元の同年代の悪いオジサン達から「ナチュプロのマルチルート見つけたから行かない?」って悪いお誘い…。

まずは10a,10bが3本並ぶ西面のフリールートでアップ。地震や大雨の影響で足場が崩れたり土が流れたりして1ピン目が遠くなっているので油断はできません。ここに通い詰めて精通しているメンバーでさえ痛い目を見たことがあるとのことで、最近はプリクリップするようにしているそうです。
P1140677.jpg 
写真の2本のルートには石灰岩独特の隠れガバが必ずあるのでそれを見つけられるかどうかが勝負の分かれ目。ホールドが分かってしまえばグレーディングも納得です。これに対して左端のルートの下部は指先でつまむカチだけ。最近ホールドが欠けて以前にも増して難しくなったそうで、2ピン目までは10台後半付けてもいいんじゃないでしょうか。(とか言っても今回私はトライしませんでしたけど。)

南面の5.9。右のカンテを使わずに正面突破でマントルを返せば10台後半とか。今日貴重なホールドが欠けてしまいさらに難しくなりました。
P1140679.jpg 

本命のナチュプロルートですが、カムとかナッツが使える所は少なく、BDのペッカーを2本借りて登りましたした。1ピッチ目、私はセカンドだったのですがスタート後3,4手くらいはクラックを隔てた左の岩を使わないと登れませんでした。カンテ限定だとかなり難しいのでフリールートのボルトにプリクリップしてからここだけ遊んでも良さそうです。

いろいろ用事もあるしお昼には帰るつもりでいたのですが、面白くてみんなにお弁当を分けてもらいながら結局丸々一日。

家から15分の所に整備された岩場があるのはやっぱイイネ。今回誘ってもらった皆さん週に4日も5日も通ってるってことで半年前とは見違えるように上手になっていました。 イレブン台はもちろん、短いながらもきれいなクラックルートや人工ルートもあるこの岩場、私ももっともっと通って強くなってやるぜ、来年は!

********************************
ジモティが何かしら必ず持たせてくれるお土産。どれも庭先とか裏山とかで採れた物だからいつも美味しいんだよねぇ。家内が喜んでます。
P1140681.jpg 

自分用メモ。 
P1140680_HLD.jpg  

関連記事

コメント

非公開コメント

大変お世話になりました。

近場ですので、度々顔を見せてください。実は、もう一つの岩(東面壁)にも短いクラック以外にも面白いところがありますのでその内トライしてみましょう。あとツーハーフヒッチについてはググって見てください。止め結びを兼ねてスリーハーフヒッチ、フォーハーフヒッチ(便宜上こう呼んでいます。)にするのがお薦めです。また、この結びの性質・挙動について気づくことがありましたら教えて下さい。以上よろしくお願いいたします。

近場はイイネ!

山熊、

昨日はお世話になりました。
1日岩場で遊んでも朝床屋に行ったり夕方車屋に見積もり取りに行ったりできちゃうんだから町内の岩場はいいね。

校長先生や諭吉っつぁんが上手になっていたのでびっくりしました。負けないよう頑張ろうーっと。
また行きますんでよろしく!

それといつもいろいろ教えてもらってサンクスです。フォーハーフヒッチを使ったカウテイル、いいですね。私もそろそろ作るかなぁ。