風雪の前穂北尾根(1)

10月6~8日【前穂北尾根風雪の縦走】W/いけちゃん(L)、きみこ編集部員

6日曇り夜雪
上高地6:20→新村橋8:10→パノラマルート分岐9:05→ⅤⅥのコル分岐11:05→13:00ⅤⅥのコル(泊)
7日曇り一瞬晴れ
ⅤⅥのコル6:35→Ⅴ峰→Ⅳ峰→8:20Ⅲ峰(渋滞2時間待ち)10:30→Ⅱ峰→13:20前穂13:50→15:50岳沢ロッジテン場(泊)
8日快晴
岳沢ロッジテン場7:50→9:20 上高地遊歩道

OctHodaka0054_1.jpg 

会の仲間達が奥又白池定着でクライミングに行くというので無理言って混ぜてもらいました。大阪のおっちゃん・すげーらは前穂本峰Dフェース、カオリン・ももちゃんは4峰東壁松高ルート、私はいけちゃん・きみこ編集部員のペアに割り込んで両手に華で北尾根岩稜縦走です。

6日
奥又組はただでさえ登攀具が重いのに、酒ンLとかビール○本とか背負っちゃって本当にハイカー200人なんか抜き出来るんでしょうか…
OctHodaka0001_1.jpg

大混雑の上高地を足早に駆け抜け新村橋を渡ると、そこは人影まばらな別天地。 ようやくいろいろなストレスから解放されてホッとしました。OctHodaka0003.jpg 

薄暗い樹林の中にひっそりと佇む祠がありました。
当時はナイロンザイルは切れないと言われていたそうです。
OctHodaka0005_1.jpg 

一瞬樹林が開けると正面には松高ルンゼ。
OctHodaka0007.jpg 

パノラマ新道と道を分けるとすぐに急登の始まりです。
OctHodaka0009.jpg 

奥又白池は最近カップルハイカーに人気の地との話ですが、ホントにこれがデートスポットへの入り口でしょうか?? 岩や木に掴まっての厳しい登りが始まります。
OctHodaka0012.jpg 

万が一明日の夜ビバークになったとしてもしのげるようにと徳沢で汲んだ水4.5Lとペットボトル2本がずっしりと堪えます。この2週間タイ・広州・大阪での連夜の宴会になまった体は重荷と急登に耐えられず、久々に足が攣ってしまいました。

OctHodaka0015.jpg 

それでも何とか頑張ってみんなに付いて行きました。ⅤⅥのコルへの分岐はもうすぐ。 OctHodaka0018.jpg 

ここで奥又白池定着の4人と別れ、我々北尾根縦走隊はⅤⅥのコルを目指します。(マウスON)
 

草原地帯をトラバースし、今2本目の沢(A沢?)を横断しているところです。更にその先に見えている沢の左岸尾根がコルへの登路。 
OctHodaka0026.jpg

涸れ沢のガレガレザレザレに手を焼きながら、黄色マーキングに導かれてここで左岸尾根に上ります。
OctHodaka0030.jpg 

尾根上はしっかりした踏み跡がありました。
OctHodaka0035.jpg 

登ってきた枝尾根が主稜線に突き当たったところで名高い恐怖のトラバースが眼下に見えました。 ドキドキ。
OctHodaka0042_2.jpg   

ちゃんと踏み跡はあるんですが、足元がズルっとした時は冷や汗ものです。
OctHodaka0043_1.jpg  

ⅤⅥのコルへ突き上げる沢へ出たらあとはもう踏み跡に従って登るだけでしたが、ここはキジ撃ち場になっているらしく要注意。皆さま、ここはルートなんですからね! プンプン。
OctHodaka0049.jpg  

今回実は北尾根縦走よりもむしろここまでのアプローチを楽しみにして来たのですが、踏み跡もマーキングもしっかりしていてヒヤヒヤハラハラはありませんでした。ちょっと拍子抜けです。
OctHodaka0050_1.jpg 

テント2張りが精いっぱいの狭いコル。水は取れないし風は吹き抜けるし、縦走は全ての荷を背負わなきゃならないし、決してお勧めできない酔狂なテン場です。
OctHodaka0051_1.jpg 

夕食までの長い時間、きみこ編集部員が持ってきた韓国焼酎でチビチビ、ウトウト。

18時就寝。
深夜サラサラとテントの生地をなぜるような音にイヤな予感を感じながらも熟睡の夜だった。
関連記事

コメント

非公開コメント

常さまアクティブでかっこいいですね!
それにしても寒そうです。

「サラサラ」
楽しみです(・∀・)wktk

しょうこちゃん、

かっこいい?
ウシシシシ…

今度何か美味しい物食べに行こうね!

いいな~

5月に北穂から見た北尾根があまりに美しく、行きたいな~と思っていました。
今週末、誘われてはいたんですけど…相手様の都合でキャンセルですわ。(涙)
独りじゃ行けない北尾根…来年の課題となりました。
こういうときは、山岳会に入っている方々が羨まし~(-.-;)

すごいですね〜 まるで自分が登っているような実況中継。
この先が楽しみです。

yukaさん、

今週末はお天気も良さそうだったのに残念でしたね。北尾根はさすがにもういいですが、来年は一緒に北方稜線でも歩きましょうか。無雪期は歩いたことないもんで。

ところで年末恒例の乗鞍、今年も行きませんか?

くーぺきゃんぱーさん、

ちょっと寒かったけど、紅葉真っ盛りの北アルプスを楽しんできました。やっぱ登山は秋ですねぇ。