New Shoes

9月3日【Trango S Evo GTX 】La Sportiva

昨日の御池小屋からの下山路、私だけスッテン、スッテン、尻もち三回。「歩行技術です!」と後ろからきっぱり言われたような気もしないではありませんが、さすがに15年履いた靴に見切りをつけるいい口実になりました。
 
その時にももちゃんがイチ押し イチ推ししていたLa Sportiva Trango S Evo GTX。今日石井スポーツ太田店に行ったついでに見てきました。
P1130539.jpg

見るだけのつもりだったんですが、聞いていたとおりの抜群のFit感、足首の自由度、軽さ、それに頼りになるM店長さんのサポートを受けて、気が付いた時にはレジにいました。
 
少し前までは無雪期だったら2,3泊の岩稜縦走でもアプローチシューズを使っていたので、トレッキングシューズの購入はこの15年間でようやく2足目。 ま、いいでしょ。

前爪付きアイゼンも付くので夏の剱も問題なし。
P1130533.jpg 

パンツが黄色なので大人気のSportivaイエローでなくグリーンモデルを。 しかしこれでますますTopsのチョイスが難しくなったとも言える…。
P1130535.jpg 
しかし、こうして見ると我ながらチャラいなぁ。

15年活躍してくれたAku Jasper GTXと世代交代の記念撮影。
P1130531.jpg 
今週末の槍トレックでデビュー予定。

この先もうJasper GTXを履くことはないと思いますが、これまでの労をねぎらいきれいに磨き上げてから保革油を塗ってあげて大切に保管したいと思います。

関連記事

コメント

非公開コメント

イイですね!

アルパインとフリーをメインにやっていると、冬靴とアプローチシューズさえあれば大抵の歩きには事足り、私もこの手の中間的ポジションの靴は持っていなかったのですが、やはり残雪の北アとか軽い冬山などであると重宝しますね。

スポルティバではありませんがこの手のタイプ、先に懸賞で応募済み。近々当たる、いや当てる予定です。

届いたら報告しますね!

もうっ!

監督さん、

そうそう、私もアプローチシューズや冬靴(私の場合山スキー用ブーツですが)はたまに買い替えているんですが、この手の靴は出番が限られてました。でも最近歳のせいかちょっと長い距離だとアプローチシューズじゃ辛くて…。

しっかし、監督さんのその自信!くっそぉー。
でも実績に裏打ちされてるからなぁ…
届いたら自慢してください!!!

この手の靴

自分は一番消耗しますね。3年に1回は買い替え。

冬靴は雪の上とかアイゼン履くから底は減らないし。
アプローチシューズは日帰りのクライミングのみ。

まあ、普通の縦走(北海道とか)が多いからですけど、
夏山はバットレスも剱もこの手の靴です。


最後の靴かも?

杉さん、

確かに杉さんは超オールラウンドで縦走にもよく行きますもんね。

今回の槍に履いて行ったんですが、軽いし内側はソフトだしとても快適でした。岩場のフリクションもなかなかです。

欠点は履いている人が多すぎる事でしょうか。特にハデハデ山ガール・山ボーイに大人気なようで…