夏山JOY(赤木沢アプローチ編)

7月28,29日 【北アルプス赤木沢沢登り】 W/しょうこちゃん

28日アプローチ
折立登山口7:06→10:20太郎平10:35→11:10薬師沢右俣の橋→11:50薬師沢左俣の橋(昼寝)12:40→13:1?薬師沢小屋⇔黒部本流探検

昨シーズン開幕早々の山スキーで膝に損傷を負ってしまった山スキー界のアイドルしょうこちゃんのリハビリ山行。

当初は南アルプス縦走を計画していたのですが、ここのところの急速な回復で沢登りに行かれることになりました。

祝、某一流写真展入選!!!
普段は一眼レフですが、沢登りには使いづらいので今回はハイエンドコンデジと防水パックを新調してきたそうです。

森林限界を抜けると傾斜は緩みますが、灼熱地獄…
…のはずだったんですが、涼風が吹いていて気持ち良く登れました。

GWに素晴らしい遊び場を提供してくれた薬師岳(写真右奥)と約3ヶ月ぶりの対面。

行く手にはGWの通過点、北ノ俣岳。 明日はあの時滑った東面を登ります。

たまには登山道歩きもいいやね。 夏山JOYです。

太郎小屋で見つけたこれ、アタリでした。

太郎平から薬師沢右俣右岸に下りるとこんな木道歩きが続きます。

いいペースで歩き続けてきました。

このままだと薬師沢小屋に着くのが早すぎるので左俣の橋で河原に下りてお昼寝タイム。清流を渡る涼風が気持ち良くて30分以上ぐっすり寝入ってしまいました。橋の下にはイワナもいたよ。

薬師沢小屋に到着。

部屋に荷物を置いてから明日の下見を兼ねて上流に探検に行ってみることにしました。なんちゃって、私は夏だけでも3回目ですが記憶がないので新鮮…。

小屋のすぐ上流左岸にかかる滝。前2回は前ばかり向いていたせいか気が付きませんでした。しっとりと雰囲気のいい滝です。

素晴らしい!!
薬師岳をバックに流れる黒部川。山頂付近の雪渓は薬師沢右俣です。

水中写真撮影会。けっこう鮮明に撮れるものですね。

沢ガールカフェ。わざわざ小屋まで上がって買ってきてくれました。

普段アルコールを口にしないしょうこちゃんが一口二口飲んでいたのでちょっと気になっていたのですが…

そして夕食の時間。
豚の角煮、ポテトサラダ、煮物。どれも山小屋とは思えない味に大満足。 どちらかと言えば小食の私ですがご飯三膳、味噌汁二杯も頂いちゃいました。うめー!

食後まだ明るいので外に出たのですが、Z z z z…。
どうやらさっきのビールが回ったようで…。