雪やコンコ…

3月30日 

昨日午後、9年半ぶりについに自宅に本格帰還。持って帰った荷物は衣類と本くらい、残りは宇都宮のしきたりを知らなかったので捨ててこられなかった多量の粗大ゴミ。

いくら衣類と本だけと言っても9年半かけたらなかなかの物。
自宅にその空間作るための作業が大たいへん。ここに引っ越してきて以来家族4人で貯めこんできた物を思い切って廃棄処分にした。それで1日半。WS-くま行けず。

本題。
気にして毎日のように調べていたアトミック・シュガーダディ、07/08モデルは未だ正規価格がほとんどなんだけど、ついに25%オフのサイト発見。その上ディアミールエクスプローラが昨年モデル&店頭展示品とは言え3割引きだと!

買うっきゃないでしょ、これ!来季はEURO高で値上げ必至だしね。
シュガーダディは今時見ない26歳未満禁止、それがちょっとが気になってたけどまぁなんとかなるでしょ。後傾癖がひどいのですっぽ抜けを恐れて153cmじゃなくて163cmにした。

今年Vectorglide OMNNY買ったばかり。もちろん浮力はもっと幅広の方がいいに決まっているのは理解しての購入だったんだけど、段階踏みたい性格だから。

その段階踏んでの決断だし、もうあと何年も山スキーなんかできないんだから。そう自分を説得…。

使い道からしてビベリングもストラクチャリングもせず。(って言うか節約がホンネ。)ワクシングもこれから11月まで時間があるから自分でじっくり。

あ~、早くパウダーシーズンこないかなぁああああああああああああ!

最後の晩餐

3月27日 【みつわ】 高級創作和食 宇都宮市役所そば

宇都宮で一番美味い店。N役員から決して会社の人間には教えるなと言われていたのでこれまで書けなかったけど、Nさんも転勤なのでこのたび晴れて公開。

20080328171829.jpg

もともと矢板に店を出していたそうだが、ゴルフ通いの小山医師会たっての願いで宇都宮に出店したそうな。 カウンターに10人、小上がりに10人ほどの小さな店。

これまで留守宅で私の母親の面倒見という苦労をかけさせてきた家内と宇都宮最後の晩なので思い切って。

○お造り:口に含んだだけでとろける鯨の尾の身、バターのようなという表現しか思いつかない蝦夷馬糞ウニ(超絶品)、富山のノドグロ、関サバ、中トロ(これは遠洋物)

○蝦夷アワビと京都新筍の木の芽バターソティ(絶品)

○活きゴリのから揚げ

○霜降り和牛のすき焼き盧山人風

○ノドグロと野菜の塩風味の鍋

○雑炊

(名前は私が勝手に付けたもの。)

そしてお酒は久保田万寿の原酒137号と「はなたれ(端垂れ?)」。

137号とは仕込みに使った樽の番号だそうです。
「はなたれ」は日本酒を絞って最初に出てくる液体だそうです。風味はシュナップスを思えば当たらずとも遠からず。酒造所名は聞き漏らしましたが、40-50度あるので飲むたびこいつにやられます。

137号を注ぐ杯も凝っていて、昨晩は紙の糸を杯の形に巻いた上に漆を塗ったものと、ひょうたんを切って漆を塗った物。

私ごときが行く店じゃない。ここにお邪魔する時はスーツかジャケットを着ていきますが、はっきり言って我々貧相。立派な身なりの方が多いのでちょっと気が引けます。

宇都宮の皆さん、一度は話しの種にどうぞ。語り継げます。
ちなみに松茸の頃→。http://tsune3.blog87.fc2.com/blog-entry-102.html

最終出社

今日が栃木の最終出社。約10年お世話になった宇都宮の街ともあと1日半です。
宇都宮大学の留学生に使ってもらいたかった家具類は残念ながら時間がなくて実現せず。それでも会社の方々に引き取ってもらえたのでゴミを出さずにすみました。

怒涛の10連荘送別会も一番楽しみにしていた若い誇れる戦友達と今夜飲んでおしまい。我ながらよく持ったものだと思います。明日の晩は家内と宇都宮で一番美味い店で最後の夜。

今まで良くしてくれた会社と宇都宮の皆さん、心から感謝しています。

本当にありがとうございました。お元気で!

手抜きの部下達

今日はプロジェクトチームの送別会。

50を過ぎてからはすっかり手抜き、胸をはって手塩にかけたとはとても言えない部下ばかり。今にすれば済まない思い。

そんな彼らから思ってもいなかった言葉の数々と、世界にたった一つの記念品。
機密の関係ですぐには写真を出せないのが残念。こんな手間暇かけたものをプレゼントされたことは一生の自慢、新しい職場に飾ってこういう部下達を持っていた事を自慢します。

これを読んでくれている関係者の皆さん、月曜日にお見せするから席に来て!

罰しーい○の皆さん本当にありがとう! 涙出た。

花束

20080321093407

昨晩は課の公式の送別会。

長い会社生活、職場を変わったことは何度もあるけれど、どれも組織変更に伴って所属部署が消滅した時。
個人的な配置転換は生まれて初めての経験。ウチの会社じゃ信じられない希少価値と内心自慢。

こうして見送られるのは初めてだから花束もらってちょっぴりホロリ。
ようやく折り返した送別会も後5回。だんだん近しい人達との会になっていく。

来週金曜日に宇都宮を引き払います。

後6回

20080320011208
いっくら好きな私でもさすがにもう辛い。後6+1回。
肝臓もつかな?

2446円也

3月16日平標山 山スキー

taira2008_0316EK-s.jpg

最近上越方面行くと必ずこれ。今日もちょっと遠回り。

市価の半値、飲み屋の1/4。
場所?ヒミツ…

流川

20080314060003


スラムダンクの舞台になった鎌倉高校、ゴリは死んじゃった常原、流川は田端って言うのが我々の定説。23才になった家の娘も未だに「流川って田端君だよね」って。こらこら、55歳のおじさんつかまえて君付けはいかんでしょ。

高校の同級生で会社の同期。今日はその流川と最後の遊ら里。

人も羨む美人の奥さん、エリート私学に通う息子はバスケでアメリカ遠征。そんなヤツも10年超えの単身赴任、多くは語らなかったけど隙間風と言ったら言い過ぎか。二人っきりじゃバツが悪くてだって…。

カッコ良かった流川も今やただの白髪のおっさん、これを機会に髪を染めようと思った。

亭主元気で留守がいい

3月12日 転勤

地下工作が功を奏したかどうか定かではないんですが、4月1日付けで元いた埼玉県和光市に転勤の運びになりました。

そもそも私を宇都宮に拉致してきたNさんに連れられて和光に帰る形。
4月に55歳を迎えるのでこのまま宇都宮でソフトランディングの覚悟だったけど、まだ前線に置いておいてもらえるらしい。

これで9年半続いた宇都宮での単身赴任、晴れて解消!

これまで単身赴任を解消してきた同僚たちの中には、自宅に精神的な居場所がないとぼやいていた人も少なからずいたけど、ウチはどうなんだろ。一応絆は固いと勝手に思ってるんだけど…
なんにしても9年半ぶりの自宅、少なくとも物理的な居場所を作らなきゃなぁ。

先週始めの内々示以来、内々の送別会とこちらでお世話になったクライミングジムや行きつけの飲み屋へこっそりあいさつ回り。

オープンになった今晩からは遠慮会釈なしの飲み会の嵐。 昼にオープンして夕方には3月中の水金はフルブッキング。うれしいな、ただ酒。

さすがに今夜の主役は私でなくて以前熊谷山旅会に在籍していたスキーヤーカトーの出世祝い。
さて、そろそろ出かけなきゃ。




あと何度…

3月5日 【サンカル】 宇都宮

毎週水曜は出張か飲み会でない限り会社を定時にあがって、ボルダリング(サンカル)→ネットカフェでブログ→行きつけの飲み屋というパターンが定着してずいぶん経った。

今日もそんなパターンでボルダリング。課題を一新するらしく、好きだった課題が幾つも消えていた。それでも残っていたバランス系の課題を中心に遊んできたんだけど、日曜日のWS-くまでの腕の疲れだけじゃなくて、土曜のスキーでの足の疲労も残っていたようで、もう散々。

性格上、普段は考えもせずに雑に取り付くことが多かったんだけど、今日は大事に噛み締めながら登ってきた…。



伝えたい事

学生時代の友人達と心から楽しんだ週末のテニス合宿、河口湖からの帰路の中央高速、涙が止まらずこのまま壁にぶつかって死んだらどんなに楽かと思った。

でも生きていたからこそ今がある。

なんで。

ビジター壁一新@WSくま

3月2日(日)

本当はかぐらにBCスキーに行く予定だったが、土曜日の前武尊十二沢でパウダー満喫、お腹いっぱいになっちゃったので今日はお休み。
午前中に家の用事を済ませて午後からWS-くま。

1月にビジター壁が一新されたので今日は10Qから一つづつ、6Qまではピストン。
4つ設定されていた4Q課題も横向きを残して全部クリア!

いいえ、私がレベルアップたんじゃなくて課題がちょっと易し目。ここのビジター壁はほぼ垂直かせいぜい薄かぶりなので指に優しく、なおかつ絶妙のバランスを要求する課題がいくつかあって好きだったんだけど…。
今回絶妙のバランスって4Q以下にはなくて、強いて言えば横向きのゴール前1手くらいかな。

コンペ亭たぁ助さん、そういう課題作ってよ。飛び系要らないから。
私が今年考えてるアルパインにゃランジもいらなきゃルーフも不要。

ちなみに3Q、2Qはしばらくかかりそう、って言うかまたずっとできないままにその内に変わっちゃう予感。

一応ガンバルと書いといてみよ。